ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

ミー坊とお出かけ

2016-05-25 15:34:00 | Weblog

昨日の早朝、かりんぼさんは夜行バスで東京駅に到着しました。
サミット開催の影響で東京駅のコインロッカーも手荷物預かり所もすべて閉鎖されていて、
かりんぼさんは重い荷物を持って我が家にやって来ました。
庭先でミルコと鉢合わせしましたが、ミルコはあわててて逃げて行きました。
かりんぼさんは私の仕事場を見て回り、熱心にカメラに収めていました。
私とかりんぼさんが話をしているとおまけが現れて、
二人の話に聞き耳を立てるように座り込みます。
かりんぼさんがおまけの身体を撫でてあげると、
おまけは甘えるような様子でうっとりと寝そべります。
おまけが始めて会った人に警戒心をなくして甘えるなんて珍しいことです。
ほんわかとした かりんぼさんの優しい心映えがわかるのでしょう。

午後11時半、yukoさんと上野駅で待ち合わせて合流しました。
上野公園は平日にもかかわらずおおぜいの人でにぎわっていました。
若冲展が最終日だったことと、国立西洋博物館が世界遺産に登録される影響のようです。
不忍池を見てみたいという かりんぼさんのリクエストで三人は広い公園を散策して不忍池へ。
かりんぼさんは蓮で覆われた不忍池を熱心に撮影していました。

この日は汗ばむほどに熱く、歩き疲れたので電車での移動をやめてタクシーで東京スカイツリーに向いました。
フードコートでランチを食べて腹ごしらえをし、スカイツリーの展望台に上りました。
サミットの影響で入り口で手荷物検査を受けました。
展望台には警備の警官が巡回していました。
お天気は良かったのですが、あいにく靄(もや)がかかっていて眺望が利きませんでした。
隅田川の向こうに浅草寺が見えます。

展望台を降りたあとはソラマチのショップを見て回りました。
かんりぼさんの希望でスカイツリーのプラネタリウム「天空」に行きました。
午後3時の回に入ったのですが、かりんぼさんと私は早朝からの移動と見物に疲れていて、
天空に広がる美しい星空の眺めとフィーリングのよい音楽に、睡魔に襲われ眠り込んでしまいました。
yukoさんも寝てしまったそうです。
しかし、ここで睡眠が取れたおかげで、ボーとしていた頭はすっきりしました。
エレベーターで1階に降りたのですが、どうしたことかエレベーターのドアが開きません。
ボタンを押しても反応がありません。
「ドアはこっちですよ」同乗していた外国人が私たちの後ろから声を掛けてくれました。
エレベターのドアは反対側が開く構造でした。

エレベーターを降りたところに「ムーミンカフェ」があったので三人でお茶をしました。
ここでyukoさんと別れて、4時40分発のスカイツリーシャトルで東京駅に向かいました。

東京駅から横浜駅に移動。
午後6時、横浜駅で待ち合わせていたなみさんと合流し、
横浜モアーズ7階の和風パスタの店「こなな」で会食をしました。
なみさんのミーコとかりんぼさんのミー坊も同席して、
美味しい食事と楽しいおしゃべりに時間の経つのを忘れました。
午後9時、2人と別れて家路に着きました。家に着いたのは午後11時。
帰りを待っていたおまけとミルコがうれしそうに出迎えてくれました。
かりんぼさんとなみさんは今日は鎌倉へ行きました。

湯葉と筍の和風パスタは、カツオだしが利いていて美味しいです。