CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート CBのクラッチレバーの空振り症状が直った

2014-10-10 21:16:05 | 修理


クラッチレバーをグリップまで握っていくと、もうすぐグリップに接触する、
と言うあたりで、カタッと爪が外れたかのように、レバーがグリップに張り付
く現象が出た。びっくりするが、でもクラッチは切れている。
そのままそっとクラッチを繋ぐと、何事もなくスタートできる。

そのままにしておいたら、だんだんキレが悪くなってきた。
カバーを外して分解掃除をしてみたが、どこにも以上が見つからない。
1か月考えた。ある日、フッと思いついた。いや思い出した。

以前、クラッチのメンテナンスをする際、写真のクラッチ調整ナットを緩めて、
マイナス溝のボルトを、いっぱいに締めこんでから1回転半戻したのを思い出
した。
逆だよ。いっぱいに戻して、渋くなったところで1回転半、締めこむんじゃな
いの。

早速試してみた結果は大正解だった。たちどころに直ってしまった。
オバーホールは、まだまだ先だ。あー良かったー。

 

 

 


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初めまして突然申し訳ございません。)
2020-10-15 08:55:25
私もcb350エクスポートに乗っておりますが同じ症状が出ます。
ナットを緩めて、中のボルトを左回しでいっぱい戻してから一回転半締め込み、ナットを閉めれば治るとゆう事でしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
返信する
クラッチ空振りの件 (cb_250)
2020-10-17 07:30:49
コメントありがとうございます。たぶん直ると思います。
試しに現在の状態のままでナットを緩め、ボルトが何回転締めこめるか試してみてはどうでしょうか。
次に元の位置まで戻して、今度は何回転緩むか試します。これで現在の位置が分かります。
分かったうえでトライしてみてください。
返信する
はじめまして! (沈丁花はなげ)
2021-07-26 10:48:44
素晴らしい!
返信する
クラッチレバー空振り (cb_250)
2021-07-27 08:02:50
ありがとうございます。
返信する

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