CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250北海道ツーリング8月24日苫小牧ー小樽

2010-09-28 20:20:54 | 旅行記
        
R39に合流したら、あとは線路に沿って走り、道道600に向かって右折する。
これが出来たら成功だ。
これがかなり難しいのだ。今回は助手のナビゲーターがいたから、何とかしても
らえて、やっと600にたどり着いた。

すると、突然20年以上前に飛行機から見下ろした、あの光景が現れた。
見る角度が、90度違うが、脳が処理してくれた。
まさしくあの黒い直線だ。あっちこっちに張り巡らされている。

もうどっちに行ってもかまわない。
自由自在に走ればいい。北に向かって好きなだけ走って、左折すれば
日本海に出られる。

と思ったら、間違いだった。橋を渡るとき微妙にカーブしていて、夕張方面
に、向きを変えたりするのだ。曇っている日は慎重に。
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CB250北海道ツーリング8月24日苫小牧ー小樽

2010-09-27 10:39:31 | 旅行記
       
       (8月24日いしかりの朝日)

昨夜はかなり雨が降ったようだ。
特に北海道では、これからもかなり降ったらしい。
実はなにも知らずに、朝日を拝んで喜んでいたと言う写真だ。

苫小牧は、雨はあがっていた。11時30分スターした。
今日の目的地は小樽だ。小樽の運河を確認するのが目的だ。
距離は155㌔。

何故確認したいのかと言うと、千葉県の佐原の運河を、日常に見ていたので
比べてみたいからだ。
距離が短いので、札幌は通らずに、北側を大回りするコースを考えた。

以前、真冬に札幌に出張した時のことだ。
飛行機が強風で着陸できず、3回目で着陸できたことがあった。
その時飛行機は千歳の上空を、多分左回りに半回転を2回繰り返した。

窓側の席だったので、眼下には、一面真っ白な世界に、尋常でない真っすぐな
黒い直線が、吹雪の中に少しぼやけて何本も見えた。
それらは全て、定規で適当に線を引いたように見えた。
暇が出来たら必ず、走りに来るぞ、と思って今日になった、という訳だ。

コースは、港を出て道道259を右折したら、そのまま沼ノ端ICを突っ切る、そこ
から5、4kのところに道道129がある。
これを左折すると、道なりで千歳空港のど真ん中を突っ切り、R36に突き当たる
という訳だ。

ところがだ。この道道129が分かりにくいので、要注意だ。
立体交差になっていた。そしてインターチェンジ式になっているのだが、スケール
がでかすぎて、インターチェンジとは認識できず、かえって分かりづらいのだ。
引き返してやっと129に乗ったのだが、なんと国道よりもずっと立派だ。

そして突然に北海道の風景画面に切り替わる。ヤッターと思うはずだ。




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CB250エクスポート北海道ツーリング、単なるレポートに戻る

2010-09-26 20:34:47 | 旅行記

ちょっと迷ってしまった。
原点に戻る。

北海道ツーリングに、これから行ってみようとする人達の、参考になるような
レポートとして始まったはずだ。
これからは、仙台港を8月23日出航して、24日苫小牧港に着いた所から、9月3日に
苫小牧港から帰りのフェリーに乗り込むまでを、たんたんと、ただレポートすることにする。
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スバルサンバーディアス 北海道ツーリングレポート

2010-09-24 17:42:49 | 旅行記

       
今年は大雨が無かったのか、直線の終点のジャリ道に草が生えていた。
これならテッペンまで楽に行けるね。サンバーでは行きたくないけど。

サンバーの燃費について。
走行距離  3521km
ガソリン  236ℓ
燃費  14,9k/ℓ 
高速道路  400km
一般道  3, 100km

高速道路では、80k~85kに保った。何しろ新車だからね。
一般道では、68kをできるだけ維持するよう努めて走った。
2人乗りで、荷物は50㎏だ。
オイルは、500㎞時と3000㎞時に交換した。2回ともエレメントを
交換した。

エコドライブには自信があるので、慣らし運転が終わっても、これ以上
にはならないと思う。
かなり重い。660ccには、かなりきつそうだ。
60㎞でクルージングしたがっているように感じた。
多分60㎞だと、17k/ℓぐらいにはなると思う。

室内音は、さすがに静かだ。やっぱり4気筒リアエンジンだ、思ったとおり
だったのが、ウレシイ。

次はハンドリングのレポートです。 
      
 

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スバルサンバーディアス 北海道ツーリングレポート

2010-09-23 19:54:21 | 旅行記
スバルサンバーディアスのインプレッションです。


少しずつのべていきます。

浜小清水からのルートで20キロ以上の直線の終点です。
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CB250エックスポート B級グルメ マロングラッセドッグ

2010-09-20 20:27:35 | B級グルメ
「マロングラッセドッグ」
用意する物  コッペパン一個、マロングラッセ4個、苺1個
          ホイップクリーム1個(冷凍)
作りかた    コッペパンをホットドックのように縦に切り開く、
          ホイップクリームを、タップリと溝に絞り込む、
          マロングラッセ4個を均等に埋め込んで出来
          上がり。
          好みで真ん中にイチゴを一個を埋め込むと
          くちやすめになる。
食べ方     マロングラッセ1個が埋め込まれている所ま
          で口に入れてから、がぶりと噛み切る。
          マロングラッセ2個目の所まで食べきったら、
          少し休んでから、くちやすめに、苺のところま
          で、かぶりつく。
          呼吸が整ったら3個目に進む。
注意       人前では食べないこと。
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CB250エクスポオート北海道ツーリング兜沼のバンガロー

2010-09-20 10:51:05 | 旅行記


1500円3人用バンガローの内部だ。
照明だけでコンセントは500円支払わないと使えない。

ご覧のとおり充分に清潔だ。
が網戸が無いので、お上品な人はいられない。でも蚊取り線香を炊いたら、
それ程気にならなかった。

全体にサイトも各設備も、全て清潔に管理されていた。と言うことは、当然、
管理している人達も皆、素晴らしい対応をしてくれた。
やっぱり一事が万事と言うのは、正しいね。
バイクで、バンガローを使用しながらの旅も、悪くないなと思うようになった。

2千円以下のキャンプ場は、ゼロ円マップの情報だけでも、結構見つけられ
る。ネット検索が得意な人なら、1週間位の旅は簡単だと思う。
二人なら半額だしね。設営、撤収の時間短縮も出来るし、いいこともいっぱい
ある。
ちなみに8月25日は、がらがらにすいていた。

イッパイいっぱいでしか、ここに着くことが出来ない人は、2泊することをお勧
めする。
サロベツ原野は、やたらと広く見所がイッパイだし、宗谷丘陵もタダ通り過ぎ
るのはもったいない。
クッチャロ湖までだって、単純往復で160kぐらいだから。

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CB250エクスポート 兜沼キャンプ場

2010-09-17 18:28:05 | 旅行記

これが兜沼キャンプ場のバンガローだ。
3人用で1500円だったと思う。詳しくはお問い合わせください。
ちょともんきりがたかな。

中はフローリングで4畳半てとこだろう。二人では充分すぎる広さだ。
折りたたみのテーブルとディレクターチェアー二つで快適なリビング
ルームになる。
スバルサンバーだからね。旅のレポートが終わったら、サンバーの
インプレッションだね。

残念ならがトイレが遠い。後ろに見える林のずっと奥にある。
あとね、電源を使用するには500円掛かる。
必要ないけどね。

では、素晴らしいところを述べる。
シャワーがタダだ、5分で終わりなんてシミッタレてはいないのだ。

もう一つ感動したのは、バンガローを使用しているのは、私たちだけだ
った。
バイクで旅をしている人達は、10人ぐらいいたが、皆さんテントでの
キャンプを満喫されていたようだ。
キャンプの嫌いな、連れの友に対しては、ここでは私たちが一番身分
が低い立場にあることを、よーく説明することができた。

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CB250エクスポート利尻島の夕日の撮影ポイント

2010-09-16 20:11:51 | 旅行記


昨年の利尻島の夕日です


昨年は夕日と競争だったので、撮影ポイントが分からなかったのだが
今年は余裕がタップリ在ったので、よーく分かった。
上の写真が昨年の撮影ポイントでした。


これが今年の撮影ポイントです。

上の昨年の写真で、やっと海と利尻島が見える所にたどり着いたのがよーく思い出せた。
それにしても、かなり手前だったのだなー。
ここで日が暮れてしまい、兜沼キャンプ場のチェックインに間に合わせ
るため真っ暗闇を爆走してしまったのだ。

絶対にやってはいけない行為なのだ。
「鹿の飛び出し注意」の看板が、夜だったので見えなかった。

今年は道端に鹿の死体が有った。
バイクでこいつに衝突したら、ひとたまりも無い。
ましてや暗やみで、バイクも自分も、道端の草むらにでも倒れていたって、だ
れも気づいてくれないからね。なんたってガードレールが無いんだから。

結論、北海道では、夜は絶対に走るな。

今年のこの写真は8月25日の物です。
23日から24日にかけて、かなり大雨が降ったそうです。
道路が土砂崩れにあったり、路肩が崩落したりと、ニュースでやっていました。
そして片側交互通行が、何箇所もありましたが、対向車がゼロでしたので、
いっさい走行には影響がありませんでした。

やっぱり私は、だれかに見守られているようだ。
運が良すぎるよ。

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CB250エクスポート遠別の農道

2010-09-14 12:36:54 | 旅行記
    
R232を北上して遠別漁港へ左折すればOKだ。
ついでだから漁港も見学すればいい。

この道は所どころ、カクッと直角に曲がる箇所があるが、直線の気持ちよさは
ぴか一だ。
理由は、標識も矢印のポールも、なにも無いまったいらな牧草地が続くことだ。
残念ながら今回は前日の大雨で、所どころ通行止めになっていて、途中で国
道に出なければならなかった。

タイトルを元に戻すことにした。同じタイトルのサイトが複数あるようで、割り込
みになっているようだ。
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