CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート北海道ツーリングレポートⅠ(初回)

2013-09-08 08:26:11 | 北海道旅行記


45歳のCB250エクスポートと67歳が納沙布岬に到着。
CBはたいしたもんです。冒険ツーリングなんてことはなく、全くの「日常」でここまで来て
しまいました。
本田宗一郎さんに感謝です。またこいつをオーバーホールしてくれた宇都宮の名レスト
アラーに感謝です。オーバーホールしてから2万5千km全く手付かずです。この間プラ
グとポイントを交換しただけです。ちなみにその方は「非日常」さんといいます。
なんか変ですか?。

今回のツーリングは走行距離2179km、燃費は21、89km/ℓ、オイル補充無しです。
燃費ですが、この車輌の経済速度は60km辺りにあるようです。65k~70k辺りにトル
クの谷があり、こん日の道路事情では、この辺りを多用するために燃費が悪いのではな
いでしょうか。

 


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3 コメント

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泥よけ (大浜聖司)
2013-09-09 17:21:59
こんにちは
2度目のコメント、ではなく質問です
旧車でも、ロングツーリング出来るんですね

エクスポートK0に乗っています
以前はハンドグリップ、サイドカバーエンブレムの入手方法を質問しました
探せなかったのでハンドグリップは作ってもらいました
今回は、リアの泥よけが割れてきているので、新品とかあるのでしょうか
それと、オイルドレーンボルトが、角がなくなってきて、なめて回りにくくなってます
そんな場合どのようにしてますか
アドバイス宜しくお願いします
返信する
リヤーフェンダーマッドガードの件 (cb_250)
2013-09-09 21:38:21
私のcbに付いているパーツは、一番新しい物で15年以上前のものです。ということを前提にお話します。
15年前、80121-286-000で注文したら、プラスチック製の物が届きました。この方が縮まないので、そろそろこれに換えようと思っていたところです。
ひび割れは、縮むのをボルトで阻止されているために起こる現象と思われます。対策として、時々取り外して好きなだけ縮んでもらってから、再度取り付ける、って方法はどうでしょうか。多分ボルト穴の外側を少し削るようになるかも。
ドレンボルトは代わりを用意してから、パイプレンチのようなもので少しだけ緩めたらどうでしょうか。あとはできるだけ小さな工具で、だましだまし外したらどうでしょうか。
クランクケースのネジヤマが最優先です。
ドレンコックボルト 90013-283-000
オーリング 91302-200-000フレーム~2006326
返信する
エクスポート (大浜聖司)
2013-09-09 22:18:31
アドバイス、ありがとうございます。
マットガード、ボルト止めしてるところが割れてます
エキスポート何年ぐらい乗ってるんですか
返信する

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