CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート スーパーカブC105の点火時期調整

2019-11-28 10:29:41 | 修理

点火時期が目測で6度ほど早いので、2度ぐらいの速さにしてみ
ることにした。
ギャップの大小で調整する仕組みになっている。基盤を動かす
システムではない。
案の定エンジンがかからなくなってしまった。ギャップが狭いんだ
か広いんだかさえ分からなくなってしまった。
そこでシックネスゲージを持ち出したんだけど、またしてもここで、
へたくそがばれてしまった。
言い訳になるんだけど、0.35mmのゲージは物凄く頑丈だ。
マイナスドライバーとして使えるんではないだろうか。先をとがら
せたら、武器として使えるに違いない。
これを下手くそが差し込むんだから、ちょっとぐらい狭くても簡単
に入ってしまう。

では、差し込んでから挟んでみよう。いい考えだ。
今度は手が入らない。こんな狭い窓にマイナスドライバーとゲージ
を同時に差し込んで、微妙な感触で判断するために、シックネスゲ
ージをごしごし動かすことなんてできない。
しかも、そんなに低い位置に顔を維持できない。断念した。

推測を開始した。脳を使うしかない。
〇点火時期が早いということは、ポイントのカカトはまだ減っていな
いことになる。
〇接点が減ったことも考えられるが、これまでアイドリングが安定し
ていた。接点が平らに減ることは考えられないので、接点ではないと
思う。ま、とりあえず接点はゴシゴシやってみた。

結論。 写真の位置で、接点を接触させればいいんだよ。
逆も真なりで、写真の位置で開き始めるわけだから。
旨くいった。
私の脳はまだまだ伸びる?。ヘタこそものの上手なれだ。

タイムラグがあるので、もう少し早い位置で接触した方がいいかも。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイカブで北海道ツーリング・リヤスプロケット38Tのインプレッション

2019-11-25 06:35:00 | 北海道旅行記
北海道は素晴らしい直線道路が多い。
でも、関東地方と違って「うねり」があります。250㏄以上では
何の問題もありませんが、100ccにはチョッとこたえます。
そこで今回は標準37Tのリヤスプロケットを38Tに換えて行きました。

そのインプレッションです。ま、そこそこ成功だと思います。
かなりの坂をトップギアで上って行きます。サードギアを使う頻度がか

なり少なくなりました。
欠点もあります。
追い越し禁止の平たん路と下り坂です。
38Tでのクルージングでは、70kmを超えるとストレスを感じます。
が、大型車が追い越してくれません。「はみ出し違反」をかなり気にして

いるようです。関東よりも厳しいんじゃないでしょうか。75kmで走りた
がっているように感じました。

自宅に帰ってから、オイル交換をして分かったことなんだけど、郵政御

用達の鉱物オイルから、ウルトラG2替えてみて分かったことなんだけ
ど。
ウルトラG2 が余っていたものだからなんだけど。75kmでストレスを

感じないんですよ。
オイルが減るのを気にしなければ、38Tのままでいいと思いますよ。
C100EXには合成オイルがいい、とは聞いていましたが、そのとおりで

すよ。
300kmごとにオイル量のチェックをしていれば問題ないと結論しまし
た。

ちなみに、1700kmでの平均燃費は48.5km/lでした。
帰ってから給油ごとにチェックしたので、記入漏れはありません。


ところで、カブの4速ミッションは間違っていると思いませんか。
走行中にはニュートラルに入らないシステムになっています。
ニュートラルになっても、何も問題は無いと思うんですが。
肝心なのはニュートラルから1速に入らなければいいんですよ。
難しくてできなかったんでしょうかねー。
そうすれば、惰力で走れますし、また信号で止まってからスタートするの

に物凄く楽になるんですけどねー。
急な下り坂でニュートラルになっても、なんも問題はないですよ。
空ふかしで、レッドゾーンに入るほどシャープじゃないですしね。
他メーカーさんは、こっちで特許を取ればいいんですよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイカブで北海道ツーリング・置戸町⇒帯広⇒帯広駅南一帯

2019-11-24 22:35:17 | 北海道旅行記

9月3日晴れ
今日はのんびりと移動するだけだ。10時少し前に宿を出た。
上の写真は9時55分撮影。宿を出て5分ちょとの所です。
50km解除の標識です。小さいでしょ。これがもうちょっと2mほど外側に
あるんですから、見のがしてしまいます。

置戸ダムを過ぎて峠にたどり着くと、この先22km下り坂、速度注意の案
内があります。
1速で全開にしてニュートラルにして惰力で下る魂胆です。
そうは問屋が卸しません。50km/hがやっとです。車重が軽いからでしょう。
風圧に勝てません。後ろからトラックが来ます。惰力で燃費アップ作戦はし
っぱいです。

そして下の写真は11時20分、上士幌町の少し手前です。

なかなか進みません。カブで走ると道草が楽しくて楽しくて。

今度はダンプが来ました。どこかに大型のサイロがあるに違いありません。
ここから200m走ると、又ストップです。
なんと言う花でしょうか。


こっちの方が分かりやすいです。「えぞみそはぎ」です。

ずいぶんと派手な花です。「エゾトリカブト」です。どちらも六花亭の森
の駐車場の看板に掲示してありました。
もう少しで上士幌の道の駅です。
続きにします。
















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイカブで北海道ツーリング・何故か気になる置戸町

2019-11-09 09:57:35 | 北海道旅行記

置戸町。9月2日着そして3日朝発。
見た感じでは何にもない町です。周りは森に囲まれています。
ソビエト連邦時代の、地図に載っていない町のようです。

でもとてもきれいな町です。なんか気になる町です。
2年続けてきてしまいました。

部屋に入ってきたところです。空気清浄機があります。
もっと清浄にしたいんでしょうかね。窓を開ければそれこそ清浄
な空気が入ってきますんですよ。


お茶セットです。なんと、ドリップコーヒーがあります。
びっくりです。

部屋に入って左側がバストイレです。
バスタブは、170㎝でかかとがやっと届きました。
北海道で初めての大きさです。

ではテレビを背にして、部屋の奥を見てみましょう。
本当にずーと奥です。驚かないでください。

凄いでしょ。4,480円です。本当ですよ。
これまで、キャンプやライダーハウスで旅してきた方は、ここでニ~
三日
のんびりしたらどうでしょうか。
「何にもしないで過ごす町」ある意味贅沢ですよね。

近くに美味しい蕎麦屋さんがありますし、Aコープのお弁当は安くて
美味し
いですよ。ダムの方へちょっと行くと温泉がありましたよ。

そんなことをしていると、男子も女子も出会いがあるんですよ。
そして住み着いてしまうんです。
この施設は、そこが狙いなんじゃないでしょうか。私のような年寄り
は想定
外なんですよ。
と言う訳で、宣伝しているんです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする