CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート バイク&時刻表の旅(案)北海道の2輪有料駐車場

2011-03-31 08:36:36 | 北海道旅行記


バイクを預かってもらって、鉄道の旅をするには、安心できる駐車場を探す
のが先決だ。私の今までの経験をあげて見ましょう。

札幌東急イン 宿泊日550円、翌日他に宿泊して、翌々日昼12時前に出
  庫すれば550円、12時を過ぎてしまうと更に550円、更に宿泊して550円。
  地下駐車場で管理室の前で、安心と思われる。
  (注意)ホテルの予約とは別に、直接駐車場に予約する。
旭川駅前カーレスト 一条通ルートイン向かいのパーキングビル。
  近くの提携ホテルに宿泊の場合、通常宿泊時間内500円。
  たとえば翌日、鉄道にて稚内泊し、翌々日戻った場合1泊で2000円。
  そしてまた、提携店に宿泊して500円、となる。
  メリットは、長時間移動無しの車輌は、夜間は鍵のかかるフロアーに保
  管される。
釧路東急イン 宿泊日500円、翌日たとえば根室に1泊して翌々日戻って
  500円、そしてまた釧路東急インに宿泊して500円、となる。
  (注意)早めに屋内駐車場を予約しておかないと、屋内保管は出来ない。
以上、カーレスト以外は東急インに2泊することが条件。
満車の場合は、ホテルの予約が取れていても止められない。まずは、駐車
場を先に予約した方がベストだ。
尚、料金やシステムについては、必ず確認してください。


    

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート バイク&時刻表の旅、釧路⇔根室⇔ノロッコ号

2011-03-30 18:53:34 | 北海道旅行記

バイクと各駅停車の旅はどうだろうか。北海道では、立ち入り禁止区域
と思われる原野を、一両だけのディーゼルカーが、さっそうと走っている
のを、たまに見かけることがある。
私はその度にうらやましがっていた。それならバイクを置いて、あれに乗
ってしまえばいい、と思ったわけだ。

試しに釧路から鉄道で根室に行き、根室に泊まって、翌日釧路に戻る。
というコースをシュミレーションしてみた。
ホテルは、昨年夏に泊まった、釧路東急インにする。理由はバイクをなん
と、屋内保管してくれるのと、駅前だからだ。
勿論早期に予約をして、1泊500円を支払うのが条件だ。
更にツインルームが6千円だ。勿論二人分でだ。
さすがにCB250EXを2日も屋外駐車場に泊めるのは、落ち着かない。

釧路東急インに泊まって、和商市場で朝食をとってから出かける。
釧路発 8:15→根室着10:40ー市場はきついのと通勤ラッシュが心配
        11:01           13:08ーこちらがベストかな、但し快速だけど
翌日、根室発11:03→釧路着13:05
ノロッコ号釧路発13:49→塘路14:35
                   15:06→釧路15:58→釧路東急イン
と、まーこんなものです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 北海道ツーリング、バイク&ローカル列車

2011-03-29 21:23:42 | 北海道旅行記


(釧路湿原駅を出て、遠矢駅に向かうノロッコ号。奥の山の頂上あたりにたぶん
岩保木山展望台があります。機関車は左から右へ押しています。)

消してしまったと、思い込んでいた写真が見つかった。前回の投稿では半分に
切れてしまっていたノロッコ号の機関車が、完全に写っています。
ということで、バイクをホテルや有料駐車場に預かってもらい、各駅停車の旅を
楽しんではどうだろう。
北海道を走っていると、遠くの原野を一両だけでトコトコ走っているディーゼルカ
ーを見ることがある。あの車輌から見える景色は、さぞ素晴らしいんだろうなー、
と思っているのは、私だけではないはずだ。
事実、列車の旅の本を見ると、道路からでは絶対に見ることの出来ない風景が、
タップリ載っている。
時刻表を調べてみた。
釧路13時11分→根室15時28分
根室11時03分→釧路13時05分
根室を充分に見学できる。もっと早く根室を出れば、網走まで行って釧路に戻れ
るかも。バイクと時刻表の旅も楽しいに違いない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 日光にお出かけの際の注意点

2011-03-28 19:52:36 | Weblog

ガソリンスタンドが平常営業に戻ったようだ。ということを先日投稿しました。
そこで2輪でお越しの際に注意していただきたいことがあります。それは冬の間
に撒かれた滑り止め用の砂が、まだ残っているということです。県道の交差点や、
坂道のカーブでは、まだ注意が必要です。
特に交差点が落とし穴です。砂の他にスタッドレスタイヤが運んできた小石も混
じっています。
交差点には、右折車同士が描くシャネルのマークのようなわだちと、直進車のわ
だちが交差する所、さらに横断歩道の真ん中辺りの内側と、4輪のタイヤが全く
通らない空白地帯が4~5箇所出来ることがあります。
意外と2輪はここを通りがちなのです。5月の連休あたりまでは、出来るだけ4輪
のわだちをトレースするようにしましょう。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 実に他愛のない話 オール電化

2011-03-27 20:40:51 | 実に他愛のない話

「部長、ご自宅をオール電化になさったそうですね。」
「そうなんだよ、うちはパーフェクトなんだよ。なにしろ、うちの神さんは
物凄く恐いからね。ところでなんで知っているのかね。」…注意しましょうね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 日光市のガソリンスタンド情報

2011-03-26 18:31:56 | Weblog

日光市(旧今市)のガソリンスタンドは、3月25日から平常営業に戻った
ようです。今日26日は、私が通った4軒のうち休業は1件でした。
昼頃から17時現在までも、行列はいっさいありませんでしたよ。そろそろ
お出かけの計画をしたらどうでしょう。一日も早く、経済を日常に戻すには
みんなが日常に戻ることが大切です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート リヤーフェンダーマットガードが割れてしまった

2011-03-26 09:18:07 | 修理


43年でついに割れてしまった。
べつに衝撃を受けたわけではない。割れたのは地震の前だった。
そこで硬化後にも弾力性がある、強力な接着剤で補修し、うまくいったと思った
のだが、甘かった。またパックリと割れてしまった。
その割れ目を見て、割れた原因が分かった。多分ここの2~3年で、かなり縮み
方が速くなったのだろう。割れ目は2ミリ幅ぐらいある。この幅を無視して取り付け
たのがいけなかったのだ。紫外線に当たらないように、カバーをしていたのだが
残念だ。

そこで対策を考えた。ピッタリと、くっ付けたのがいけなかったのだ。
だから今度は、このすき間を埋める方法でやってみることにする。そこで接着剤
だが、いい物を見つけた。
減ってしまった靴のかかとを埋めて、元どおりに再生してしまう優れた物がある
のだ。なにしろ、かかとにくっついて離れないないのだから物凄いのだ。
乞うご期待だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート シフトペダルのガタをゼロにする

2011-03-24 21:32:59 | 修理

多分全てのCBオーナーの悩みだと思う。72のオーナーだって、同じはずだ。
とりあえず、今回は理論だけ発表してみよう。

ヒントは強制開閉式キャブレターだ。もうお分かりだと思う。
そうです、ペダルの下にあるリンクを、もう一組真上に付けてしまうのだ。
平行四辺形の原理を応用した物だ。
取り付けが完了したならば、上下のリンクの遊びを、どちらも突っ張りの方向で
ゼロにする。反対に、どちらも引っ張りの方向でゼロにしてもOKだ。
これで完全にゼロになる。もちろん理論上はだが。
但しエンジン側のシャフトと、ペダルのシャフトを支点として、完全な平行四辺形
になっていなければならない。理想は長方形だ。

ではなぜ、理論上だけなのか。
それは、取り付け精度の問題だ。たとえば0、5ミリぐらいの誤差ならスムーズに
動いてくれるのか、自信がない。スムーズに動くまで、反対にガタを付けていった
ら、最初と同じになってしまうのだろうか、が心配だ。
もう一つ、スイングアームのピポットに付いている、グリスニップルが邪魔になって
いる。が、これは何とかなると思う。つまり上下のリンクのアームの長さ比は、多分
1対1、5ぐらいになっても大丈夫と思うので、ニップルの前か、後ろからぐるっと回
して逃げても大丈夫なはずだ。

どなたか試してみませんか。たとえばエンジン側のアームは、凸型の底辺を消した
ような物を作って、ボルトをもう8ミリほど長くして取り付けてはどうだろうか。
このアームは、板を曲げるのではなく、削りだしの方が簡単だそうだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 被災地に見舞いに行って感じたこと、持って行った物

2011-03-23 20:46:05 | サバイバル

3月16日にある町の知り合いを見舞いに行った。
反省、少し遅かった。避難所でかなり寒い思いをさせてしまった。
メールをしたのだが、返事がなかったのも原因しているのと、自治体が小
口の援助物資を断っていたので、ちゅうちょしてしまったのも原因している。

ところで大反省したのは、速めに安否確認のメールをしてしまったことだ。
被災をまぬがれた身内たちには、メールが一番早い連絡手段だったので、
気が付かなかったのだ。
メールは充電できない環境にある人達にとって、迷惑だったのだ。
突然、大量のメールが一度に届くのだそうだ。そしてとぼしいバッテリーが
一瞬で空になってしまうのだそうだ。
少し間をおいて、落ち着いた頃にメールをしよう。

さて持っていった物。
避難所から自宅に戻って、あとかたずけをしている、ということを知ってから
行った。
灯油18リットル。100円ライター。
水15リットル(ダンボールタンク)、水2Lボトル2本、お茶2Lボトル4本。
カップヌードル4個、インスタントラーメン5食(ニッシンのチキンヌードル)以
上お湯だけで済むもの。
御汁粉缶4本、チョコレート500g、せんべい1袋、砂糖1k、(甘い物は脳を
落ち着かせる、だから女性が優しくなる、分かるでしょう。)、しょう油、油、小
麦粉、かつおだしのもと。(牛乳、玉子があればいろんなアレンジが出来る)
トイレットペーパー、ベビー用顔拭き、生理用品、食器洗い洗剤。
持ち帰った物、夏用シュラフ4個(間に合ってしまった、遅かった。)固形燃料
(プロパンが使えた)
忘れた物、 45㍑ビール袋30枚(50枚398円)、牛乳、たまご。(用意して
いたのに詰め忘れた。点検を忘れずに。)

一番喜ばれた物 灯油、水、100円ライター、インスタントラーメン。

以上で買ったものは、ライターと御汁粉と2Lの水2本だけで、あとはみな、
自宅にあったものです。
というより、情けないかな買占めにあって、品切れでした。
つまり、スーパーで、品切れになっているものが、一番必要な物なのです。
なんちゃって。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 実に他愛のない話 後期高齢者同士の不倫

2011-03-22 20:28:58 | 実に他愛のない話

実に他愛のない話、といっても最高に他愛のない話しとなると、難しい。
怒らないで読んでほしい。

後期高齢者どうしの不倫の会話。

「もしもここで俺が死んでしまったら、知らん振りして、ここを出て行くんだよ。」
「大丈夫だから、…、心配しなくていいから。」「本当におれは、口が堅いんだから。」

……。『ありがとう、そんなに私を信じてくれて。』

半分本当の話です。  いえいえ私ではないですよ。私はまだ後期高齢者ではない
ですから。…(汗)。「信じてくれてありがとう。」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする