CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

EV車はクリーンではありません??

2024-03-12 18:42:58 | 素朴な疑問

なんですと?。そんなことないでしょう?。
これはアメリカと中国で生産されている大型で高級なEV
車のことです。
100km/hまで5秒で加速できる、と言う報道があります。
何馬力必要だと思いですか。あの車体だと200馬力ぐらいでは
無理じゃないでしょうか。
200馬力だとしたら、かなり大きな冷凍倉庫が造れますよ。
6階建てのマンションぐらいになりますよ。

電気量の報道がありません。補助金が出ているので計算する気
にならないんですよ。
これで200km走ったらどんだけの電気代になるんでしょうか。
火力発電所の煙突から出るCO2は相当なもんですよね。   

結論。軽4輪のガソリン車の方がずっとクリーンです。
多分。なんたって、計算仕方が分からないんですから。
推測するしかないんです。報道をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素朴な疑問 冷凍食品やお弁当の無人販売店のセキュリティー?

2023-12-12 10:15:39 | 素朴な疑問

無人販売店の防犯カメラに映った、万引き犯の映像がテレビで
放映されています。かなり立派な店舗です。高価なショーケー
スが何台も設置されています。
オーナーの怒りの音声が流れます。

さて、素朴な疑問です。
このオーナーさんの自宅は、どうなっているのでしょうか。
戸締りはどうなっているのでしょうか?。やっぱり鍵なんか掛け
ないんですよね?。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無人お弁当販売と無人餃子販売の報道に感じたこと

2022-11-30 19:17:01 | 素朴な疑問

信じられないほど安い値段の販売所があります。
こういう販売所は除外します。

監視カメラを備え、泥棒を特定して警察に通報している販売所
のニュースが流れています。
この報道に、ちょっと違うんじゃないかなー。と感じたんです。

スーパーマーケットで万引き犯を捕まえる番組が人気があるよ
うです。
店員さんの目と、いくつもの監視カメラをくぐりぬける常習犯
を捕まえた内容でした。何人もいるようです。
私の知る範囲ではバックヤードでもかなりの量が万引きされて
いるようです。こちらの犯人は、お客以外のものです。
このように内と裏とで万引きが行われています。

この販売所が営利目的の店だったとしたら、店員さんを雇った
らどうなんでしょうか。
スーパーの万引き犯がこの販売所に流れ込んで来ることはイメ
ージできないのでしょうか。
全国の自動販売機の全てが、お金を入れなくてもボタンを押す
だけで缶コーヒーが出てきて、お金は料金入れに入れるシステ
ムだったら。
そして、防犯カメラを設置して犯人を特定してそのつど警察に
通報していたならば。

こういう販売所が何千件にもなってしまったら、警察は忙しく
なるんでしょうね。
この費用って私たちの支払う税金なんですよね??。
違うんでしょうね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネットオークションって意外と高くないですか。私が見たのだけなのかも?

2022-04-01 19:27:13 | 素朴な疑問

昨日の続き・・・C125のシートのアンコ抜きに失敗してしま
いました。(笑) いや、トホホ
それでネットオークションで中古品を探してみたのですが、結構
な値段が付いています。
近所のモータースで純正新品を確認したところ、税込み13,000円
弱でした。もちろん運賃は無しです。
バイク本体だって近所のモータースに問い合わせた方が良いです
よ。とりあえずモータースですよ。

なんたって、モータース業界にだってオークションがあるんです
から。
こっちは保障付きですから。
ごまかしを出品なんぞしたら、追放ですからね。あっという間に
業界中に広まってしまいますから。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

碓氷峠スキーバス事故の報道内容に疑問を感じます

2021-01-28 15:21:10 | 素朴な疑問

ドライバーの責任になっています。
運転がヘタなのが原因になっています。
問題はこの「ヘタ」です。私の知る限り、ヘタなドライバーは
ノロノロ走ります。
推定で80㎞になんぞ怖くてできません。せいぜい50㎞で走
行するのがやっとです。何台もの後続車を従えて大名行列をし
ます。

80㎞(推定)なってしまった原因があるはずです。
何度も言いますが、峠から現場までは1㎞あるかないかです。
それほど急な下りでもありません。車検を通った車両であれば
ブレーキを普通に踏めば止まれます。
事実、あの現場であの時、多くの車両が安全に緊急停止してい
たはずです。

少なくとも碓氷峠を登ってこられたのですからね。
ジャーナリストの皆さん、お願いです。なんとか死なずにすん
だ乗客の皆さんの聞き取りを、報道してもらえませんでしょう
か。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート ホワイトアウトに遭遇した時、「止まるな」は間違い?

2021-01-23 21:10:13 | 素朴な疑問

「ホワイトアウト」による多重衝突事故が報道されています。
ホワイトアウトには、いくつかの現象があります。
明るい薄曇りの日に、白銀の世界で起きることがあります。
白銀の世界で反射された太陽光が、雲に反射してまた地上に
戻されます。
これが何度も繰りかえされた結果、影のない世界になります。
すぐに慣れますけど、数秒間はコントラストのない真っ白の
世界になります。

もう一つは猛烈な吹雪によるものです。
そして、いま報道されているホワイトアウトは、地吹雪によ
るものです。
以前に降った粉雪が、強風で巻きあげられ横殴りに飛んでき
たものです。
セダンですと、自車のボンネットが見えなくなることがあり
ます。
ここでよく言われていることがあります。
「絶対に止まってはいけません。後続車に追突されます」
助手席でこれを経験したことがあります。
ドライバーはこれを信じて40㎞で走り続けました。
2秒後私が強制的に停止させました。あと30㎝で雪の壁に
衝突するところでした。
これが電柱だったら、そして後続車に追突されていたら。
または谷川だったら。

やっぱり、止まるべきですよ。全員がそうするように決めれ
ばいいんですよ。
止まらないで起きる事故と、止まったから起きる事故では、
そのダメージの違いははっきりしていますから。
止まらない派の方は、試しに東京の環七で、2秒間目を閉じ
てみたら。
2秒間って、イッチ、ニィ、じゃないですからね。
ゼロ、イッチ、ニィ、ですからね。かなり長いですよ。
すみません。絶対にやっちゃだめですよ。(笑)

千葉県の八街や横芝では、これと同じ現象が、畑の砂で起き
ることがあります。ちょうど今頃でしょうか。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 電気自動車は本当にエコでしょうか

2021-01-12 17:06:28 | 素朴な疑問

東京電力が節電を訴えています。寒波がちょっと続いた
だけでですよ。
EVカーは充電を控えてください、ってことですかね。

やっぱり、EVカーの普及には発電所の建設が必要だと思
うんです。
黙っているってことは、原発があるから大丈夫、ってこ
となんじゃないでしょうか。

トヨタのハイブリッドカーとEVカーとのCO2排気量の比
較をしてもらいたい。
重量を1.5トンとして、100㎞を並んで走った時の排出量
を比べてもらいたい。
EVカーは家庭のコンセントから充電したとして、その量
分の発電所の煙突からの排出量です。

専門家でないと、コンセントまでのもろもろの排出量は
分かりませからね。かなり難しい計算にはなると思いま
すけどね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 高速道・豪雪閉じ込め報道での疑問

2021-01-11 19:58:41 | 素朴な疑問

豪雪によって何百台もの車両が閉じ込められている報道が
続きます。
疑問に思うのは、毎回反対車線ががら空きになっているこ
とです。

反対車線は、通行止めがうまくいったようです。

疑問に思うのは、なんでこの車線を使わないんだろうか、
と言うことです。

ガードレールを10mも引っこ抜けば、簡単に解決すると思
うんですが。

そして、そうできるようになっているはずなんですよ。

私は工事中のため、対向車線に誘導されて対面通行をしたこ
とが何度もあります。
ところどころ、ガードレールを外したときのために、境目を
なだらかに舗装してあるんです。
最悪なくても、そう工事することはたやすい筈です。

そのあと、一番都合のいいインターチェンジへ、逆走なりな
んなりすればいいんですよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 2030脱ガソリン報道の疑問 発電所は??。原発稼働??。

2020-12-10 14:04:52 | 素朴な疑問

電気自動車の報道ばかりで、発電所、電力の問題には一切触
れていません。
東日本大震災の時の電力不足の報道、停電の脅し。まだ忘れ
られません。
何故か電力不足の話が出ません。何故なんでしょうか。

例えば、ヤマト運輸の宅配のトラックの仕事量を電力に換算
したらどのくらいの物なんでしょうか。
私の知っている水車小屋の話をします。杉の葉っぱを粉にし
て、線香の原料を作る工場です。
石臼が2列に、
合計で20基並んでいます。12㎝角✖3mの柱
が20本上下して、杉の葉を粉に搗いています。
しばしば水不足で、ストップすることがあるので、モーター
を予備に設置することになりました。
電動モーターの技師が、20馬力必要と算定しました。
750W✖20=15000W(あってますか?)。
(すみません。750Wは、おおむねの数字です。正確には735
Wです。)
一般家庭で換算すると、プラス150アンペア増の契約になると
思います。
1台で、およそ5~6軒分が増えてしまうことになりませんか。
仮に100万台としたら、500万軒の大都市できることになり
ます。1軒2,5人とすると、1250万人です?、あってます
かねー。心配になりました。
そのほかに、マイカーが加算されるんですから。
(すいません。100万台は当てずっぽうです。)

多分この工場と同じぐらいの電力量になるんじゃないでしょ
うか。
従業員20人の町工場の平均って、こんな物でしょうかね。
これが100万社?一気に増える?、分かりませんけど。

この辺を専門家に算定してもらって、正確な電力量を報道し
てもらいたいです。
ヤマト運輸だけじゃありませんから、何百万台になるんでしょ
うか。
グリコさんや、ロッテさんの営業車は何台あるんでしょうか。
これらが夕方になって、いっせいにプラグインするんですよ。

なぜ平気でいられるんでしょうか。
電力が足りるわけないじゃないですか。もしかしたら、原発を
全基可動させるんでは???。
火力発電所の建設の話など一切ないですからね。発電所を建設
するなら、もう始めないと10年間では間に合いませんよ。

あとガソリン税が無くなってしまいますが、どうするんでしょ
うか。今のところは、私たちの税金で補助を出して、お茶を濁
して済んでしまっていますけど。
あとですね、充電時間ですが200㎞走った車両は、今のところは
30分かかっているようですよ。

それにしても不思議なのは、政府とマスコミが一切報道しないこ
とです。
太陽光発電で間に合うと思っているんでしょうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート ネットオークションで気付いたこと。意外と高い?。

2020-04-07 10:34:02 | 素朴な疑問

2週間、あるネットオークションで、カブ系の車両をチェック
し続けてみた。
面白いことに気付いた。終了5分ぐらい前からドラマが始まる。
3人が熱くなる。2人にしぼられた。
まるでポーカーではないか。どんどん値上がりしていく。
「べらんめー、こうなったら意地だ。負けるもんか」って感じ
だ。

もう一つ気付いた。「延長」なんてシステムがある。
気の毒だよねー。べらんめーさんは、「なんですと??、」、
まだやるの?。だもんねー。

私は途中で割り込もうとしたが、降りた。
で、結果は、意外と高くなってしまった。手が出ない。
と言う値段になってしまった。

たとえばですよ。日光市の住人が、静岡県の出品を落札したと
します。
20万円とします。私だったら近所の中古車専門店の、税込み25
万円の方を選びますね。
税込み20万円+運賃+信用度だったら、近所の25万円の方が安心
だもの。
なんかあったら、酒飲んで鉄砲持っていけばいいんだもの。ウソ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする