CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート エドウィン(防風・透湿・温か・ストレッチ)ジーンズを改造する

2016-02-26 21:30:56 | アウトドアー

エドウィンEGF503とタグに書いてある。佐野のアウトレットで
7,000円で買ってきたものだ。
ところで、503とは品番ではないんだそうだ。デザインごとの番号で
、同じデザインならば、どんな素材でも503なんだって。

前回の9℃、100㎞/hのテストでは、抜群の防風性能とそこそこ
の保温性を発揮した。

上の写真は、サンキで350円で買ってきたフリースのパンツをジーンズの上に
かぶせてみたところだ。たぶん部屋着用だと思う。
これを使って、そこそこの部分を補っ
てみようと思う。
サンキは素晴らしいよ。ベルト付きで350円ですよ。失敗したって平気だもの。

ジーンズを裏返しにして、又下でカットしたフリースのパンツを履かせてみた。
少しきついぐらいがちょうどよい。写真は立場が逆転している所だからね。
裏返しを元に戻すと、ドンピシャになるはずだ。
この位置で、100円ショップで買ってきた裾上げテープを使って、アイロンで
接着してしまえば完成だ。上の写真の又の部分を接着したら裏返して、同じく
接着するだけで完成だ。あとは一切、何もしない。実に簡単だ。

裾の部分は写真のようにカットして、この部分は固定しないでおいた。
膝を曲げたとき、ツッパリの「逃げ」のためだ。のつもりなのだが?。
厚手のタイツを履いて試着してみた。
ぴったりだ。それでも、ユニクロのチラシのモデルさんよりは、ずっとぶかぶ
かなのだが、もう少しゆるい方が私は好きだ。
後ろ側はいらないかなー。でも後ろをカットしてしまうと、取付けが面倒にな
りそうだ。

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CB250エクスポート カワサキKE90のカギが出来てきた

2016-02-20 21:35:23 | 修理


宇都宮「鍵のヤマト」さんにお願いした。
写真の状態で持ち込んだ。インジケーターランプのコードを外し、それ以外は
ぶった切った。
14時に持ち込んで、ご主人が外出中だったので、預けてきた。
翌日9時10分にTELがあった。「出来上がりました」、「えっ、もうできたん
ですか」。
ちょちょいのチョイ、て感じだ。たいしたもんですよねー。
で、費用は3,500円+消費税。合鍵は500円増し。合計4,320円。
鍵のヤマトさんステキ。

さてどう繋ぐか?。インジケーターのケーブルを外しておいてよかったですよ。
あんなに細い束の中に、なんと「10本」ものケーブルが入っているんですよ。

最初は上の写真の、シュリンクっていうのかな、ドライヤーで熱すると収縮
するチューブを使おうと思っていたんです。
でも、「長さを保って、しかも強度も確保する」。
ちょっと無理ですよね。この案はボツにします。なんてったって10本ですか
らね。
ソケットを探しています。…10本のソケットなんて、あるんですかね。
ソケットなら、長さを確保できますからねー。

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CB250エクスポート 碓氷峠のバス事故報道に思うこと・大型バスの運転は、そんなに難しくない。

2016-02-15 21:40:59 | Weblog

なくなられたドライバーの不慣れが、事故の原因のような報道が盛
んに行われています。
でも本当に大型バスの運転は、そんなに難しいのでしょうか?。
そんなことはありません。すでに30年も前から、かなり進歩してい
ます。
少なくとも、今回の現場から考えれば、時速50㎞を維持することぐ
らいなら、無免許の人でも可能なはずです。
エンジンブレーキなど必要はありません。エアーブレーキのペダル
を、ちょんっと、1㎝も踏むだけで充分です。
100㎞/h近くになるまで、何もしなかったのか、できない理由があ
ったのか、何をやっても駄目だったのか、その辺の報道がなされて
いません。
ドライバーのご家族の皆さん、頑張ってください。

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CB250エクスポート 2輪メーカーは合鍵を売らない・は、間違いでした。ごめんなさい

2016-02-13 21:06:30 | 修理

今日、「ホンダは、純正部品としてキーだけを買えたよ」、と言う知人
に会ってきました。
でもね、バイク屋の女将さんは「2輪は4輪と違って」って言ったんだ
よねー。

誠にすみません。私の早とちりでした。
そこで、「カワサキは…」に変更します。
スズキとヤマハは不明です。

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CB250エクスポート 2輪メーカーは合鍵を売らない

2016-02-11 18:23:57 | 修理




カワサキKE90です。25年前にうちに来て、以来ズート軒下で眠らされていた
車両です。
知人が粗大ごみ収集ステーションから、私のために引き取っておいてくれた物
です。
キーが無いために、今までほったらかしにされていたのです。

25年と、軒下、バイクにとっては最悪の環境でした。もう元どおりにはできな
いかも。でも、欠品はキーだけ。キックは下りそうだ。5㎜動いたところで止
めた。キャブを分解するまでは我慢だ。

キーを注文しに、近所のバイク屋さんに行っておどろいた。キー単体では売ら
ないんですと。なんとシリンダーごとの注文になるんですと。
スターレットのキーは簡単に注文できたので、油断してしまいました。

ところがこのメインキーシリンダーがなかな手ごわいんです。
プラスネジで、しかも4㎝のドライバーでないと入らないんです。
どっこい、もっているんですよ。ザウルスのプライヤーで、キュと緩めて、後
はするするですよ。
ところが今度は、配線で突き当たってしまいました。ちょん切ってしまえば簡
単なんですが、カプラーまでとこだわると、大変なことが判明したんです。
それは、ヘルメットホルダーが開かないとシートが上がらない。シートが上が
らないと、タンクが外れない。

しばらく遊べそうです。

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CB250エクスポート ミニツアラー完成披露

2016-02-09 21:45:43 | オオボラ


どこを追加加工したのか?。と言うと、サイドバッグを垂直にしました。
前は斜めになっていて、カッコ悪かったんです。
さらに、レッグシールド右側にランチボックス入れを追加したんです。
ほぼ、
防水仕様です。

こうなっています。プラスチックダンボウルを入れました。
このバッグは100円ショップで買ったランチボックス用の袋です。三段重ねの
ランチボックスが入ります。が、私はここに合羽と使い捨てのブーツカバーを
入れるつもりです。
左側には、プレミアムドリンクとミニおにぎりが入ります。1,000㎞耐久仕様
です。ツールドフランスを参考にしました??。
プレミアムドリンクが気になりますよね。ミネラルウォーター+梅酢+蜂蜜で
す。熱中症予防に抜群の効果があります。と思っています。

この仕様でも、山に入らなければ、一泊ツーリングなら、楽にこなせますよ。
リヤのサイドバッグの容積は約5ℓです。片側にガソリン1ℓ、オイル500㏄、工
具が楽に入ります。もう片方には下着セット、長袖Tシャツ、インナー用ダウン
ジャケット、洗面用具、エコバッグが入ります。もちろん、これではバランス
が悪いですから、左右に振り分けます。

 

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CB250エクスポート 餃子消費量はやっぱり宇都宮が一番です

2016-02-08 10:02:28 | オオボラ


テレビでは浜松市が1番と報じられました。だが、市民一人当たりの消費量(食べた量)
では、宇都宮が断然1位のはずです。(往生際がわるいんです)
上の写真が証拠です。
将嗣の餃子です。大きさは一般的な大きさです。ラーメン屋さんで出てくる普通
のサイズです。写真は二人前6×2で、なんと420円税込なんですよ。
男性は3人前、女性は写真の2人前が普通です。ですから隣の男性が4人前を注文
すると、オッ、元気だね。なんて思います。
カップルで1050円で済んでしまうんですもの。持ち帰りも人気があります。
ですから、その分スーパーで買う量が少なくなる訳です。
是非、食べてみてください。他市の350円の美味しい餃子と食べ比べてください。
もし、お店が隣りあわせだったら、答えは明快だと思いますよ

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CB250エクスポート ブーツ用シフトアップ・パッドの大発明を大公開

2016-02-02 10:53:13 | オオボラ


どうでしょうか。違和感がないでしょう。
ナイキのブーツみたいでしょ。違います。メレル?(MERRELL)です。
超超破
格値で買った物です。違和感ないでしょ。

どうなっているのかなー?。と思うでしょ。



こうなっています。

まだわかりませんか。
下の写真が種明かしです。

分かりますか。ハスラーのリヤタイヤの古チューブです。
ハサミで切り抜いただけなんですよ。古チューブをじーっと見つめて
いるとイメージできますよ。デザインを工夫してみてください。

今思うと、ちょっと失敗しました。底の部分に、縦に1本残しておけ
ばよか
ったですね。
400~500×18サイズです。もうちょっと太い方が良いんですがね。
無いで
すよね。

素晴らしい発明でしょ。でもね、特許を取っても、誰でも簡単に作れ
てしま
うんですもの、売れるのは古チューブだけですからね。
どうぞ挑戦してみてください。シフトペダルが当たる位置には、もう
1枚張
り合わせた方がいいかも。
もし、万が一売れて儲かった人は、利益の一部を寄付してくださいね。

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