CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート CRX(ZC)乗りさんに、いい話

2011-11-29 21:41:58 | 推測学原論

昨日スターレットのタイヤを替えた。これまではCRXの185-60-14を着けていた。
新品タイヤの着いたCRX(ZC)を、友人にあげた際に外した物だ。
スターレットは185-55-14が標準なのだ。
あげた理由は、友人がフルレストアをしてみたい、と言ったからだ。ウエザーストリップ
まで外して完璧にレストアしたいと言った。25万キロ走行車だ。クラッチが新車時の
ママなのが自慢だった。
彼のガレージは、4tの冷凍車がスッポリ入るぐらい大きかった。
本田S800レーシングと、RSCCB500が入っていた。完成した暁の試乗権と交換
することにしたのだ。
それまでの間にタイヤは使えなくなってしまうので、もったいないから、ということで
スターレットに着けたという訳だ。ホイ-ルごとそのまま着けられる。

これまでの3年間は我慢我慢だった。6万円を捨てるわけにはいかない。と我慢した
のだ。直径が18ミリ大きくなるので、しゃこうが9ミリ高くなる。
一番の悪影響は、4本のフライホイールが全て、9ミリ大きくなったことによるものだ。
これがどのように悪さをするかと言うと、次のとおりだ。

1速で3000回転、2速にシフトアップし、アクセルをグッとふかすと、エンジンもグッ
と傾く。アクセルは吹かし続けるのだが、トルク不足でエンジンが戻ってしまう。
このとき、グッックーンと、いやらしいリアクションが帰ってくるのだ。

取り換えた効果は、それは物凄い物だ。エンジンが傾いた時、それを戻らせないで
気持ちよく加速する。スターレットがバイクになった。

で、長くなたが、逆も真なりで、CRXの185-60-14を扁平率だけ55にすることを
CRX乗りの方たちにお勧めする。間違ってもインチアップなどをしてはいけない。
CRXは60タイヤでも、充分にバイクになれるのだが、とにかくやってみてください。
1速から2速にシフトアップした瞬間、今あなたは完全に「セナ」の生まれ変わりです。
   

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート推測学と偏差値

2011-11-24 21:27:50 | 推測学原論

いつもたいそうなことを言っているが、お前の偏差値はどおなのか。と言われている
のではないかと、気になってしょうがないので、推測学の説明をします。

推測学とは、頭の悪い人が、重大な問題を正しく分析できるようになるように工夫さ
れた学問です。
だから本当に苦労しました。一番につらかった苦労は、間違えても平気な顔でいるこ
とでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 御霊前の、のし袋に入れるオサツの裏表と偏差値を推測する

2011-11-23 20:08:21 | 推測学原論

葬式の際によく言われたことは、「中に入れる紙幣は裏側を上向きに入れるんだよ。」
「そうしないと失礼になるからね。」
このとき、「偏差値」がふと浮かんでしまった。そういえば、過去に耳が痛くなるほど言
われたことが思い出された。
今言われた人の顔を見た瞬間に、なぜかこれまでの人達と共通する物が発見され、
偏差値が頭に浮かんだというわけだ。

では、どうでもいい人と、こだわる人の偏差値はどちらが高いか?。
というのがまたしても、浮かんでしまったのだ。
のしぶくろは誰が見るのだろうか、受付の人なのか、仏様なのか。仏様ならば、さ
っきのおばさんが言ったことは、完全に間違っている。

「注意」 絶対に答えてはいけません。世の中が変ってしまいます。
「注意」 絶対に自分の顔を見てはいけません。判断に狂いが生じますから。

こうなりゃ全部言ってしまおう。
ラクビー部とサッカー部と野球部と、どちらが偏差値が高いのだろうか。
絶対に答えてはいけません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート ユニクロの防風ジーンズを買ってきた。を改造する。

2011-11-22 22:03:17 | 修理

防風ジーンズ3990円が1990円だ、というチラシが入ってきた。
これはバイクにいい、と思いさっそく行ってみた。なるほど裏側がコーティングされて
いてよさそうなので、とりあえず買うことにした。

うちに帰って広げたら、写真のような屈辱的なきれっぱしが、ポケットに入っていた。

とりあえずテストにハスラーで出かけてみた。なるほどたいした物だ。断熱効果はな
いのでヒヤッとする所はあるが、風は入ってこない。ももひきをはけば日光の真冬で
も使えそうだ。
ところが重大な欠点があった。防風加工のためだと思うのだが、いっさい伸びちじみ
しないのだ。採寸の際に素足で、裾が床に接する長さにしてもらったのだが、バイク
にまたがると、5センチぐらい裾が上がってしまい、ショートブーツ(トレッキングブーツ)
では風が入ってしまう。膝っ小僧あたりを引っ張って下げると、セーフになるのだが、
信号で止まって足を出すと、まただめになってしまうのだ。

つまり大失敗だったのだ。いや、ズボンではなくて、ちょん切ってしまったことがだ。
私の脳が出した答えは、こうだ。
7センチ長くしてもらえばいいのだ。そしてその分を内側に織り込んだ状態で、通常ど
うり1センチぐらいのところで縫ってしまえばいいのだ。
バイクに乗る時だけ、引っ張り出せば、5センチ長くなってバンバンザイという訳だ。
どうでしょうか?。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月17日のスカイツリーのハーフセットと浅草の靴問屋

2011-11-19 15:18:27 | 旅行記

旅行記とあるが、浅草は東武電車で片道1時間30分だ。(鉄道かな?いつもこう
よんでいる)だから思いついたら、ぶらっと出かけられる所なのです。
当然逆も同じだから、どうぞ日光にお出かけください。
割引チケットやさんで株主優待切符を買えば、ロマンスカーで2200円です。時間
帯ではもっと安くなります。

偶然ギネスに登録された日と言うことで、投稿しました。この場所は東武浅草駅の
階段を真っすぐ下りて、外に出て横断歩道を渡った所です。

11月17日15時59分、夕日に照らされたスカイツリーとアサヒビールの黄金のビル
とあずま橋です。見学者達の顔が、うまい具合に暗くなっていて見えないが、編集した
訳ではありません。腕がいいのです。
ハーフセットと言ったのは、この橋の下に水上バスの乗り場があり、モダンなデザイン
の船とレトロな屋形船が行き来しているのが良く見られるからです。

やっぱりしろうとだね、てっぺんが切れちゃった。これが入ってフルセットといいたかった
のだ。全部一度に写すには、もっといいカメラが要るね。
この船はお台場まで行くので、地下鉄よりもずっと楽しいよ。桜の季節にはサービスで
少し上流まで行って、隅田川の桜を全て見せてくれる。

さて次は靴問屋だが、橋のたもとから駅のほうに向くと、道は駅ビルを挟んでV字型に
なっているので、公園の方ではなく左側の大通りの方に行きます。新仲見世の入り口を
過ぎた辺りから4~5軒ありますが、私のお気に入りはもう少し先の、極真空手の道場が
あるビルの角の不動産屋さんです。

なにっ??、と思ったでしょうが間違い有りません。ここなのです。
実はこの不動産屋さんの事務所の隅っこで、靴の商社が「土、日」だけ、商社のアウトレット
販売をやるのです。
500円で充分おしゃれな靴が買えます。
馬鹿にしてはいけませんよ。かなりセンスのいい商社です。山手線の電車に座って、周り
を見渡しても、威張っていられるくらいですよ。特に婦人用ウォーキングが得意です。
だからサイズなんて気にしてはいけません。靴に足を合わせてしまいましょう。
それくらいおしゃれなデザインが、イッパイなのです。
どうぞその靴を履いて、日光にお出かけください。すみません、その時は合ったのでね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート TPPで食料生産(穀物)は半減すると推測学が結論した

2011-11-16 21:21:00 | 推測学原論

TPP賛成派の中の、かなりの知識人が言うには、日本の農業は競争力をつけさせない
で、補助金を出し続けた結果、今日のようになってしまったのだそうだ。
だから競争力を付ければ、大丈夫なのだそうだ。そして今、農地整備が各地で行われ
ている。

マスコミはこれを補助金漬け、とよんで活字にしているが、以下のことをいっさい報道し
ていない。
跡取りもいない60歳の農家が一軒だけ、この計画に反対しただけで、この計画は一区
画、実行不可能になってしまう。
ところが全国アチコチで行われていると言うことは、どこにだって一軒ぐらい有ると思わ
れる、この農家に「おどし」が有ったのではないか、言い方が悪いのならば、「恐喝」が、
いやこれでも言い方が悪いのならば、プレッシャーが掛けられたに違いないと思われる
ことを。
それと、補助金、補助金と言っておきながら、全ての農家がこの農地整備で、60を過ぎ
てから、跡取りもいないのに借金を負わされていることを。

もう一度推測学の説明をする。推測学とはいっさいデータなどはとらない。目で見たこと
を証拠として分析し、すかさず結論を出す学問である。反論は「なるほど」と思った時だ
け認める。議論はいっさいしない。

さてそうして農地整備が完了したとしよう。でもこれは日本一広い関東平野を見ている、
東京にいるマスコミや国会議員の思いついた「案」なのだ。
全国を山間部まで、すみずみと見て歩いた人ならば、おかしいと思ったはずだ。
この農地整備では、農地の半分までが限界だと思ったはずだ。
後の残りの農地は、まず重機が入れるように、道路を造らなければならないこと。
そうすると、農地よりも道路の面積の方が広くなってしまうこと。
と言う訳で残りの半分の農地で作っていた作物は確実に減ってしまう。

これは余談だけど、広大な農地整備が成功したりすると、「ねっ、学校や病院が遠回りに
なりましたよね。ねっ。」と言い出して、縦横に滑走路のような道を造りたがると思いませ
んか。そしてこれも補助金で造りましたって言うんですよ。

すみません続けます。
ここで文系人の都会育ち議員は、すかさず待ってましたとばかり、こういうはずだ。
「農地整備された水田では減反を行わないので大丈夫です。」

ではその水田を一緒に見に行きましょうよ。ここに何馬力のトラクターを入れるつもりです
か。
競争力は、トラクターの大きさに比例すると思いませんか。アメリカのトラクターが、その経
済速度で動けると思いますか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート オイル交換 ウルトラオイル(訂正CR→RC)

2011-11-15 20:19:56 | パーツ


G1=750円 G2=975円 (ジョイフル本田)
安いよねー!、2輪用品店だとG2なんか1300円でうっているからね。交換工賃込み
か?、って聞いたら、そうではないとの答えだったからね。

ところで、どうして2種類なのか、という説明をする。
少し以前は、ウルトラGPと言う名前だった。そして、その10W-40と言うのがお気に
入りだった。ビックリするほど良く回った。少し強めにブリッピングすると、7000回転あ
たりまで簡単に回ってしまう。
本田コレクションホールの、RCの5気筒や6気筒を、この10W-40で回していたと聞
いたことがある。
ところが廃番になってしまい、写真のようにモデルチェンジされた。
ところがG2は部分合成オイルなので、古いCBにはクラッチがすべる心配がある。G1の
方は、性能に不満がある。そこでこの二つを混ぜてしまおうと思ったのだ。
部分部分合成オイルになるはずだ。乞うご期待。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 富良野麓郷のジンギスカンを日光で食す

2011-11-13 22:22:06 | 推測学原論


麓郷のAコープから、ここのところ毎年自宅に送っているジンギスカンだ。
地元の方がいつも食べている、人気のジンギスカンと言うことなのが嬉しいのだ。
「北の国から」の田中さんや、チイさんも撮影の合間に訪れたことがある、と店のおばさ
んが言っていた。かなりの厚切りで、800g1,300円だった。
撮影スタッフの皆さんも食べたはずだ。旨いに決まっているのだ。

という物を先日自宅の庭で、食したのだ。物凄くうまい。食べ方は富良野の太陽の里と
言うキャンプ場で、教わったとおりなのだ。
漬けだれも捨ててはいけない、多少の肉とイッパイの野菜を、すき焼きのように蒸し煮
にする。七輪の上にちょっとだけ見えるIHコンロがそれだ。

それにしてもジンギスカンの話をすると、必ず愚痴りたくなってしまうことは、どうして内
地のスーパーでは売っていないのだろう、ということだ。
店員さんに聞くと、必ずこう言うのだ。「時々売ってみるのだが、売れないので廃番になっ
てしまうのです。」
あたりまえだ。まずくて高いものが売れるはずが無い。写真のレベルの物が売られたため
しがないのだから。
北海道では、オーストラリアやニュージーランドから、一匹丸ごと皮付きのまま、小樽に荷
揚げされるそうだ。
だから内地では、茨城県の日立港辺りに荷揚げされれば、北海道と同じ値段で、流通で
きるはずなのだ。
どうも政治が絡んでいるのではないのかと、疑いたくなってしまう。売れないように、売れ
ないようにと、なんらかの圧力が働いているに違いない。

それにしても旨い、お取り寄せで対抗しましよう。
でも最初は麓郷まで行って送りましょう。町の様子を思い出しながらだと、いっそう美味し
くなるから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポ-ト 8月30日釧路湿原~苫小牧

2011-11-08 22:04:52 | 北海道旅行記

達古武オートキャンプ場から苫小牧までは、充分フェリーに間に合うように着くこ
とができる。と前回の投稿で述べたが、現在では当たり前になってしまった。
それは道東自動車の未開通だった、占冠~夕張間が開通したからだ。多分40分
以上短縮できるはずだ。

今回は終点の占冠インターで降りて、R237を15キロ南下し、R274と日高で
交差し、274で夕張に向かった。
この交差点の夕張側の左に、セイコーマートがある。ここはセイコーマートの中で
も最高に充実している店と思われる。お昼は是非ここで食べましょう。店の外に
テーブル付きの大きな下屋があるので、雨の日でもゆっくりできる。
特にバイクで雨の日は助かるはずだ。
以前は多分相当大きなドライブインだったのだろう。駐車場とトイレは、道の駅並
の大きさだ。

夕張から再び高速道に乗ったのだが、私は追分町で降りてR234で苫小牧へ向
かった。高速道のままで苫小牧に行くより、この方が早いと思えるのと、なにより
この先ズーット1本道なのだ。
大正解だと思った。北海道らしい道がずっと続いたし、万が一事故渋滞の時でも
こちらなら融通が利くはずだ。それに高速道路はどこでも同じで、栃木を走ってい
るのと何にも変りがない。

と言うことで、3時には苫小牧に着いてしまう。苫小牧では是非ホクレンストアー
で、お土産とフェーリーでの宴会料理を仕込みましょう。純度100%の北海道が
買えるよ。ジンギスカンも色々なメーカーの物が揃っている。お客さんに聞いてみ
よう。親切に物凄く詳しく教えてくれるよ。道なりで右側です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート8月30日達古武キャンプ場8時発釧路湿原道路経由で苫小牧よりフェリーに乗る。

2011-11-05 21:53:14 | 北海道旅行記

太平洋フェリーは19時発だ。と言うことは17時までに搭乗手続きを済ませなければ
ならない。
結論、「充分に間に合う」。達古武オートキャンプ場は塘路駅から10分、釧路方面に
R391を走った右側にある。今日は釧路には寄らずに遠矢から、釧路湿原道路で、
「おおたのしけ」まで行ってしまう。多分、釧路駅前のホテルから出るより早いと思う。
この釧路湿原道路は、地図で見れば良く分かるが、湿原のど真ん中を貫いている道
だ。よくもこんな道を許可したものだ。

とおやを右折して5分で信号が有り、右側の砂利道に入ると10メートルで行き止まり
になる。自転車と徒歩はOKだ。200mほど歩いて写した1枚だ。
この先に岩保木水門がある。それらしき物が見えたので、思いっきりアップしたのが
下の写真だ。

どうも違うようだ。多分もっと先だ。
とにかく凄い眺めだ。時間が有れば1kくらい先まで行ってみたいものだ。
そうすれば360度のパノラマが、展望台ではなく、なんと平面で眺められるのだ。
ゼロmの360度展望だぜ、ほかにあるだろうか。実に気持ちいい。
下は左側の写真です。

そして右側です。

マーキングなんて、してはいけませんよ。

釧路湿原道路は、右側(北側)に防風林がずーっと続いて、4輪では退屈な道だ。
でも2輪だと、どこでも止まれるので、防風林の合間から湿原を堪能することが出来る。
かえって防風林が目隠しになって、バードウォッチングには最適かもね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする