kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

手作りサワークリーム&チリビーンズ

2009-05-17 10:11:05 | 洋食




こんにちは。昨日は強風でしたね
みなさんがお住まいのエリアは大丈夫でしたか?
私の住むマンションは海風がものすごくて、先日はバス停の看板が倒れたりと
すごく危険でした


しかも旦那が帰宅したところ、マンション1階の自動ドアが強風で開かなかったそうなんですよ!
すごい風圧がドアにかかっていたんですね。


なので手でこじ開けたみたいなんですけど(手動状態ですね)
その瞬間、風がぶぉぉぉーーーって旦那を直撃!!
T.M.レボリューションのPVかと思ったって興奮気味に帰宅しましたよ(笑)
分かります?あの格好をした旦那を想像しただけで爆笑ものですよ。
他の住人に見られなくてよかったー。


ちなみに私もスーパーから帰ったら、やはり自動ドアが開かず、一瞬焦ったのですが、
ちゃーんとそうなることを予測して、となりの小さなドアからすんなり
入りましたよ。わたしの方が頭いいかもって思いましたが
心の中にとどめておきました。


...前置き長くてごめんなさい。
前回ご紹介したT.Y.ハーバーで食べたチリビーンズが、おかわりしたほど
美味しかったので、初めてですが作ってみました。


下の写真が、T.Y.ハーバーのチリビーンズです。
具は、豆、タマネギ、セロリ、ニンジン、挽肉が入っており、
トッピングは、パクチー、コーンブレッド、サワークリーム、チェダーチーズとなってます。




でもね、私が作ったトップ写真と明らかに色が違うんです。
私が作ったレシピをご覧頂ければ分かるのですが
ピリ辛なミートソースにキドニービーンズが入っている感じになってしまいました。

ブログに載せようか迷いましたが、主人はこれはこれで美味しいよと言ってくれたし
手作りのサワークリームは参考になると思ったので、とりあえず載せておこっと。


「チリビーンズ」の検索でこのブログに入って下さった方は、
おかしな旦那の前置きを読ませってしまったあげくに、こんな事態となっていることを
お詫びします!

その後、海外のYahoo!FOODで調べましたが、これは見た目も似ていますのでご参考までに載せてみます。バーベキューソースやタコシーズニングを使うのですね。
次はお店の味に近づけますように



サワークリームは、「生クリーム」と「レモン果汁」で作りました。
手作りですと、通常はレモン果汁の代わりに「ヨーグルト」を用いて半日醗酵させますが
レモン果汁で20-30分程で作ってます。



作り方は、
乳脂肪分35%の生クリームを綺麗なガラス容器に入れ、
ポッカレモン100を大1.5~2を加えてよく混ぜ、
室温で30分程してもったりとしてきたら完成。冷蔵庫で冷やします。


本当は脂肪分45%の方が固まりやすいと思いますが、
少しでも低カロリーにしたいので35%にしてます。




今回のチリビーンズレシピは(4人分)

キドニービーンズ:1缶(2カップ)
合挽肉     :250g
タマネギ    :3/4(ダイスカット)
セロリ     :12センチ程(〃) 
ニンジン    :2/3本(〃)
ニンニク    :1片(みじん切り)

トマト缶    :1缶(カットタイプ使用)
ローリエ    :1枚
コンソメ    :1個
チリパウダー  :3g
トマトケチャップ:大1
ウスターソース :大1

チェダーチーズ :適量
サワークリーム :適量 


1.熱したフライパンにサラダ油を引き、ニンニクを入れて香りを出したら
 挽肉を炒めます。
2.挽肉に火が通ったらすべてのお野菜を入れてよく炒めます。
3.トマト缶を入れて、ローリエ、コンソメ、チリパウダー、ケチャップ、ウスターソースを入れて煮込めば完成
4.チェダーチーズとサワークリームを載せて出来上がり。


こちらは、一緒に作った揚げないコロッケです。
具にパン粉+オリーブオイルをかけてトースターで焼いてます。
ヘルシーコロッケです^^





翌日はチリビーンズをご飯にかけてみたよー。
こちらも美味しかったです。




今日は朝から、お洗濯して家中をお掃除してます。
一息入れたらまた頑張ります








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉ~ (yuko)
2009-05-18 21:20:58
さっそく実践したんだねっ
お店のに負けず劣らずおいしそうだよ
あ~またatsuちゃんの手作り料理が
食べたいよ
へへ、他力本願の私です
それにしてもTMレボリューションになってる旦那さんを想像したら私も
笑いがとまらないよっ
本当に面白いダンナさんだね
返信する
こんばんは! (michiyo)
2009-05-19 20:23:42
atsukoさん、こんばんは♪
ようやく久しぶりにこちらへ遊びに来れました。

だんな様のTMレボリューション姿が、
目に見えるような描写!面白かった~^^


atsukoさんの手料理のチリビーンズは、優しい色合いですね♪
レストランで美味しかったものは、家で作ってみようと「思う」だけで全然実行に移せてないので、実際に作ってみるatsukoさんはさすがです。

↓のT.Y HARBOR もいい感じのところですね。今度行ってみたいと思います。
素敵なご夫婦のツーショットが見れて嬉しいです♪
返信する
また来てね☆ (yukoちゃんへ♪)
2009-05-20 09:20:01
yukoハンおはよう!

今日は暑くなるみたいだね
紫外線にも気をつけなくちゃ、yukoハンの美肌、羨ましい~

さっそく実践しちゃったよ~。
やっぱり色んなスパイスが必要なんだね
大体のレシピでいいからお店の人に聞けばよかった...こりゃまた行くしかないねついでにクルージングも...だめかぁ。。

ねー!想像したら... 引き締まった体ならいい(いいのか?)けどキツイね~
でも人のこと言えない、、最近私もお腹まわりが気になってます
返信する
ありがとうございます(^▽^) (michiyoさんへ♪)
2009-05-20 09:43:27
michiyoさーん!

お仕事でお忙しい中、コメントまで頂きありがとうございますとっても嬉しいです
でも忙しいのは良い事ですよね!
ビジネスの調子もいいってことですし。

今は厳しい世の中ですから会社帰りの飲みが減った分、
家でくつろぐ時間が増えると思うので、この際、自宅を癒し空間にしちゃえば、これからも経済状況関係なく、飲みなんかすっ飛ばして家でくつろぐ方を選びそうですよね。
そうしたら家族で過ごす時間も増えるわけで、睡眠もきちんととれるわけで....不況はマイナスだけではないな~って

michiyoさんの癒しショップを見ていたら、ついついそんな事を感じてしまい、だらだら語ってしまいました。。


わ~、旦那を西川風にイメージしちゃいました?
そのイメージ、すぐ忘れて下さい(笑)
はは、恥ずかしい~
たまに旦那はなりきるのでホントやめて欲しいです。


T.Y.ハーバーはお洒落なmichiyoさんにぴったり!
お酒もお強いのかな~と思っているので
ぜひ色んなビールをお試しくださいね
返信する

コメントを投稿