旧・フレアバーテンダーCATMANの今日の一杯

全日本フレアバーテンダー協会会長の旧ブログです。新ブログはcatman.bar-nemanja.com です。

品川で鯉釣り!!

2014年01月31日 | 釣り日記

先日、ANFA副会長江田毅寿(シャーミー)氏と品川駅高輪口前の複合施設SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)の釣り堀「品川フィッシングガーデン」に行ってきました

以前のホテルパシフィック東京の時代のプールを利用して釣り堀になりました!

釣れる魚は基本「コイ」になります。

Dsc09480

料金は1時間800円で手ぶらで利用可能です!

今回40分程の挑戦でした。

二人でグローバルな濃いフレアの話をしながら25分江田氏に1匹目が釣れました!

Dsc09472

25センチくらいの「真鯉」です!

続けて江田氏がもう一匹釣り上げました流石釣り名人です!

Dsc09473

私の方はようやく30分後に1匹目が釣れました!

ボウズ逃れて一安心でした

Dsc09478

私にも続けて二匹目が釣れました!

この後ミーティングがありましたので、二人で二匹ずつ釣れたところで引き上げました。

Dsc09476

品川駅から徒歩3分と、時間つぶしに丁度良い釣りでした!


本日紹介のカクテル「MIDOBON APEROL CLASSIC」!!

2014年01月30日 | カクテル紹介

本日は、生ビールに使用する通称ミドボンと呼ばれるCO2大型ボンベを使ったカーボネーション・カクテル「ミドボン・アペロール・クラシック(Midobon Aperol Classic)」を紹介致します

イタリアで古くから飲まれている氷無しのカンパリ・ソーダのツイスト・カクテルです!

先日の全日本フレア・バーテンダーズ協会のセミナー「ANFAカクテル・ラボラトリーNo.1」でご紹介したミドボンのカクテル・メイキングです。

Dsc09430

セミナーで時間の関係上、ミドボン・カクテルのご説明を短縮させて頂きましたので改めてご説明させて頂きます。

写真下が、使用するCO2大型ボンベの「ミドボン」です。

ミドボンの中身は、6メガパスカル(6Mpa)とかなり高圧なので、そのままでは炭酸充填に使えません。

Dsc09465

使用するには、「レギュレータ(減圧する装置)」が必要です。

生ビール用の0.3Mpaくらいに減圧調整できるレギュレータを取り付けます。

写真下が、ミドボンに取り付けたレギュレータです。

Dsc09399

カクテルは、ペット・ボトルにて作るため、レギュレータからペット・ボトルまでに接続する部品を購入する必要があります。

左から「レデューサ」その右隣の「ライトカップリングプラグ」その隣は「マイクロカプラソケット」左は購入したマイクロカプラソケットに合うネジです。

Dsc09405

チューブは、レデューサとライトカップリングプラグに合うものを購入します。

ビール・サーバー用のチューブと部品に簡単にプラグを付けて出来るものもあります。

レデューサとチューブとライトカップリングプラグは、写真下の様に接続致します。

Dsc09401

ボンベとペットボトルをつなぐチューブは、0.4Mpaの圧力で作るとしたら、この圧力に耐えうるチューブを購入する必要があります。

ペット・ボトルは必ず炭酸飲料対応ペット・ボトルをご使用下さい。

お茶やお水などのペット・ボトルは、破裂の危険性があるため使用しないで下さい。

Dsc09408

ペット・ボトルのキャップには、マイクロカプラソケットとネジが必要です。

キャップのトップに穴をあけて写真下の様に組み合わせます。

炭酸ガス用ペットボトルの規格上の圧力は0.6Mpa程度まで大丈夫なようです。

Dsc09409

中には0.8Mpaにも耐えれる規格の炭酸飲料ペット・ポトルもあります。

部品の組み立てが整いましたらまずは、レギュレータ減圧装置にレデューサを取り付けます。

緑色の写真下の部分に、レデューサを付け変えます。

Dsc09404

ペット・ボトルには、冷やしたアペロールを注ぎ、冷やしたミネラルウオーターを注ぎます。

カンパリ・クラシックで作ろうとも考えたのですが、カンパリは発泡しやすい性質があるので、冷えていないと開封時に吹き零れる恐れがあると考え、今回アペールに変更致しました。

Dsc09411

ペット・ボトルには8、9分目まで液体を入れます。

空気の入っている隙間に、写真上の様にガスを吹きかけ空気抜きをしてキャップをします。

キャップを閉めたら、ライトカップリングプラグとマイクロカプラソケットを接続します。

Dsc09412

接続後、ペットボトルを逆さまにしてガスを開栓致します。

ボコボコとガスが入り、注入しながら1分程振ります。

写真下の様に振ります。

Dsc09421

この際に手袋を使用する事をお勧め致します。

もしもガス漏れ、液漏れ、キャップが外れるや、ボトル破裂の際に安全かと思います。

ガスが入らなくなりましたら、ミドボンの栓を閉めてライトカップリングプラグを外します。

Dsc09466

開封して直ぐに飲む事が出来ますが、1日冷蔵庫で冷やして寝かせておくと、更に良い発泡性が期待できます。

出来上がった「ミドボン・アペロール・クラシック」は、フルート・シャンパン・グラスに注ぎ飲んだりしました。

昨年実験で作ったりしておりましたが、現在カクテルバー・ネマニャではオーダーを承っておりません

Dsc09469

以上、セミナーの補足でございました。



2014年1月28日の東京観光専門学校フレア・バーテンディング講座!!

2014年01月29日 | フレア・スクール情報

2014年1月28日(火)は、東京観光専門学校でのフレア・バーテンディング講座でした!

昨日は一学年の授業で講師は、私キャットマンが授業を担当致しました!

1時間目(90分)は、ポストン・シェーカーの取り扱い方を勉強致しました!

Dsc09519

ボストン・シェーカーの安全性を保った取り扱いと実際のカクテル作りをそれぞれチェック致しました。

2時間目(90分)は、ワーキング・フレアとエキシビジョン・フレアのルーティーンを練習しました。

Dsc09523

前半は、ワーキング・フレアの練習で、それぞれのレベルで習得して行きました。

後半は、エキシビジョン・フレアのルーティーンを作りました。

Dsc09522

1年生ですが、既に3アイテムの練習をしている生徒もおります!

次回は二学年の授業でお会いしましょう!


先週も皆様お土産ありがとうございました!!

2014年01月28日 | カクテルバー・ネマニャ

先週も皆様、お土産ありがとうございました!

最近甘いものを沢山頂き、少しずつ太りはじめております

Dsc09326_2

昨年、ロードハウスのレディース世界大会で優勝した大阪のハイブリッドの神村さん小豆ちゃんから頂きました!

ありがとうございます!

Dsc09325

こちらは、名古屋の名門フレア・バーのタトゥーラで働く女性フレア・バーテンダー、ルーシーさんから頂きました!

ありがとうございます!

Dsc09324

こちらは、世界で活躍する長野の女性フレア・バーテンダー、オーリーさんから頂きました!

ありがとうございます!

Dsc09393

青森県八戸市の友人であるark LOUNGE & BAR久保俊之さんからは家内共々好きな「なかよし」を頂きました!

ありがとうございます!

Dsc09392

フレア・スクールの生徒の番長さんからは、生チョコ発祥地の「シルス・マリア」の生チョコとロール・ケーキ、チョコ・パンケーキを頂きました!

沢山ありがとうございました!

Dsc09431

大阪のT様からは「ショコラ・ベルアメール」のチョコレートを頂きました!

ありがとうございます!

Dsc09513

全日本フレア・バーテンダーズ協会副会長江田毅寿(シャーミー)氏からは、明太子を頂きました!

ありがとうございます!

Dsc09511

ダーツバーBeePG君からは、のこぎり山バウムクーヘンを頂きました!

箱にメッセージ付きでありがとうございます!

Dsc09514

大阪のハイブリッドのオーナーの川田(タク)さんからは「旧式ジョニーウォーカー・レッド」を頂きました!

ありがとうございました!

Dsc09482

岩手県盛岡で有名なフレア・バーテンダーである小山さんからは「南部せんべい」を頂きました!

ありがとうございました!


ANFA賀詞交歓会&新年会!!

2014年01月27日 | CATMANのひとりごと

昨日は「ANFA賀詞交歓会&新年会」でした

賀詞交歓会は、カクテルバー・ネマニャで行われました。

Dsc09507

写真上は賀詞交歓会の様子で、ANFA関東エリアの手島さんのご挨拶からスタート致しました。

Image

こちらは新年会の様子で、関内の居酒屋 北海道にて30名程で行われました。

Dsc09509

三次会は、横浜マリンタワーの1階のmizumachi barにて、ミクソロジー・カクテルを楽しみました。

Image_2

四次会は、元町のCafe & Cocktail Bar En Routeにて仕上げのミクソロジー・カクテルを頂きました。

ANFA会員の皆様、ご参加ありがとうございました!

また会を企画されたANFA関東エリアの手島さん、お疲れ様でした!

皆様、今年も宜しくお願い致します