本日は、新旧が入り交じる中国随一の国際都市「上海」を紹介致します
上海は鹿児島市とほぼ同じ緯度にあり、6340.5㎡の面積で約1300万人が住んでいます。
1840年のアヘン戦争後、イギリスによって通商港として開港させられ、港町として発展してきた都市です。
こちらは「ユーユエン周辺」です!
かつて上海城が置かれエリアで古くからの上海の雰囲気をとどめています。
代表的な建築物も多く見られます。
こちらは「ユーユエン」です!
水と伝統建築、名石が独特な江南随一の名園です。
40近い建造物は点在します。
ユーユエン周辺エリアの「上海老街」です!
明代と1930年代のオールド上海を再現したストリートです。
お土産店や茶館が軒を連ねます。
こちらは浦東(プードン)の「東方明珠塔(ドンファンミンジューター)」です!
上海のランドマーク存在で、468mの高さを誇るテレビ塔です。
展望台が、90m、263m、350mと3ヶ所あります。
こちらは「上海マグレブトレイン」です!
ギネスにも登録されている地上で一番早いリニアモーターカーです。
上海浦東国際空港に隣接して乗り場の駅があります。
時速「431km/h」が体験出来ます!
最高速度では、騒音や振動がそれなりにあります。
運賃は普通席で片道50元です。
こちらは「南京東路」です!
若者と観光客であふれる歩行者天国です。
レストランやショップがひしめき、夜はまばゆいネオンが輝きます。
こちらは「外灘」です!
租界時代に建てられた建築郡が残るエリアです。
遊歩道には美しい景色を眺めようと、いつも多くの人びとで混み合います。
こちらは「外灘遊歩道」です!
ライトアップされた建築郡と浦東地区の高層建築の両方が眺められます。
とっておきの夜景スポットです。
こちらは「和平飯店北楼」です!
旧サッスーン・ハウスで、外灘で最も有名な建築物です。
不動産王サッスーンが1929年に建てたものです。
こちらは「上海税関」です!
1925年に建てられたもので、ロンドンのビックベンをもじって"ビック清"と呼ばれた。
数多くの上海の主要建築物を手がけた香港のパーマー&ターナーによって設計されたもの。
こちらは「上海浦東発展銀行」です!
旧香港上海銀行総行です。
ギリシャ神殿の模して、1923年に建てられたものです。
こちらは「旧上海倶楽部」です!
現在ウォールドルフ・アストリア・上海です。
1910年に建てられ、外装はイギリス人のタラントが設計し、内装は日本人の下田菊太郎によるものです。
上海は、観光地やグルメも満載でした!
オススメで~す!