かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

人感センサーライトの改造 -その2-

2021年03月06日 | 製作

クレーンゲームで、人を感知して光るライトをゲットしました(`_´)/

これ、以前にトイレに設置したものよりいいじゃないの(*'ー')ノ

センサーライトを改造してみました。

というわけで交換することにしました。
しかし、このライトも15秒くらいで自動消灯するタイプでしたので、例によってタイマー時間を延長することにしました。

またどこかのコンデンサを増やしてやれば良いのだろうと思いましたが、使用されているのはチップ部品ばかり。

ちょいと面倒でしたが、基板上の1つのコンデンサから線を出し、並列に0.02μFのセラミックコンデンサを接続しました。

1回の点灯時間を約90秒程度にすることができました(・_・)b

トイレに置いてみると、黄色い光が間接照明のよう。目にも優しそうで良い感じです。


チップ部品等で小さくまとめられると、改造などするのが難しくなりますねぇ。
昔のように廃品の電化製品から部品をゲットするなんて楽しみが無くなってしまうかも(・_・) (・_・ )ソーダネ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ用の着信お知らせラン... | トップ | カフェインレスコーヒーとホ... »

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事