かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

血圧計を買いました。

2024年09月07日 | コレクション

8月の上旬に人間ドックを受診しました (・_・)b (・_・ )ウンウン

めまい/ふらつき、不安感などの自律神経失調と思われる症状に悩まされていますが、人間ドックや脳ドックでは特に大きく指摘をされることも無いのです。
今回もまた、1年後にまた検査しましょう程度のものがあるくらいでした。

1点「血圧が高めなので家でも計測するといいですね」という旨の指摘を初めて受け、血圧計を購入することにしました。


オムロン HCR-761AT2(ヨドバシで18800円)

調べた中では若干高価な方でしたが、これから長く使うものだと思いますし扱い易く機能的に十分そうなものを選びました。
上腕で計測する方式ですが、e-フィットカフというのは装着し易かったです。
カフを装着したらボタンを押すだけで計測が始まります。操作も簡単でした。
血圧は、たまに病院で計るのではなく、日常的に計る方が良いらしいです。病院では緊張感があるためか少々高く出るようですね。

これからは体組成計とともに健康管理に役立てよう(-o-)(・_・ )ソーダネ

ここ数日、朝、日中、晩と計ってみましたが結構変動があるものですね。
血圧が高くなる原因として
・塩分の取り過ぎ
・肥満
・過度の飲酒
・運動不足
・ストレス
・喫煙
・加齢
・体質
とありましたが、当てはまるとすれば
・塩分の取り過ぎ
・運動不足
・ストレス
・加齢
くらいしかなさそうです。
塩分もそんなに取っている気もしないですけどね。

するってぇと、やはりメインは運動不足とストレスか・・・(´-ω-`)う~む

ストレスは大抵の病気、不調の原因として挙げられますからねぇ。仕事辞めるまではダメかも。

ここ数日の測定で、特に下の血圧が若干高めだということがわかりました。
下の血圧が高いのは、末梢血管の血流が悪くなっている可能性があるとか。
血圧を意識できるようになったのは良かったかもしれません。

ところで、購入した血圧計は、オムロンコネクトという機能によりスマホとデータの連携ができるというのが売りになっていました。

しかし・・・(._.)(・_・ )?

使用しているスマホが古すぎてアプリのインストールができず、早くも宝の持ち腐れ状態になってしまいました。
購入前にもう少ししっかり検討して、”血圧計の価格も低めに”抑えておいたら良かったかなぁ(ー。ー)ヾ(^_^;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100均のタオル掛けの修理 | トップ |   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機器寿命 (優&魅衣)
2024-09-07 15:12:32
血圧計ですが、昔の水銀柱のポフポフする奴はいいんですが、今の手首につける奴はいきなり寿命がきます。
空気を入れるポンプ、抜く弁、脈を測るセンサーのどれかが壊れます。10年持てばいい方です。高いの買ってもロスが。
全電気式の奴出来るはずなんですが。昔カシオの腕時計で精度は低いのですが、脈拍&血圧はかれる奴を持ってました。
今でも救急で指先に洗濯ばさみみたいなのつけてますよね。脈拍は測れるんですが血圧はどうだろう。怪我した人の腕を締め付けることないと思うが。
返信する
優&魅衣さんへ (かりおか)
2024-09-07 19:06:36
そうですかぁ。思うほど長年使えるものでも無かったんですね。
改めて説明書を見ると耐用期間について次のようにありました。
・本体:30000回もしくは5年のいずれか早く到達した方
・カフ:10000回もしくは1年のいずれか早く到達した方
カフの方は別売品で交換できるようですが、本体も5年とは・・・。
今回はあまり吟味せずに購入してしまいましたが、スマホを新しくするまでは安価なものにしておいて、良かったら買い替えを考えるということでも良かったかもですねぇ。ガッカリ(ー_ー)
まぁまだ使いこなせていないのですが、その他にも高価なりの機能やメリットもあるでしょう(と思いたい)。
上腕式が正確で良いという情報を見ましたが、もっとお手軽なものが出るといいですね。
返信する

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事