マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

ご用心あれ!

2011-01-29 16:31:52 | 日々のあれこれ
こんにちは、やっとかめです!

PCの設置場所が寒い所ですので、ついついおさぼりしてしまって・・・それと予定してたツーも僕の事情で中止にしてしまったので、これと言った話題も無かったのも原因の一つです。

そんな変化も無い毎日が続いてましたが、一昨日の木曜日の夜、事件(オーバー)は起きました。それは19時を回った頃です、電話が鳴り家内が出ると。中部電力(電力会社)の関連会社と思わせる口ぶりで、「○部保安○○・・ですが、何時もお世話になってます・・・」

電話の用件は、動力(低圧電力)の基本料金の見直しの為、通常時の使用電力を測定したいので立ち会いして欲しい、との事。家内は判断に困り、僕が変わって用件を聞き直しました、要は動力の基本料金は設置機具(エアコン等)の総出力により、定められている為、普段フル稼働していなければ、設定を下げる事により基本料金も安くなる、と言う事でした。

翌日のお昼に電話後、検査に伺うと言われたので、了解して電話を切りました。でも、会話の中で何となく気になる点が、先ずは時間です。通常業務の時間でないですよね、それともう一点が、先方が検査の際に電気料の領収書が必要と言うのですが、この領収書の事を「女性の方が検針してポストに入れて行く細長い紙」と言って電力会社の名前を出さない、不自然ですよね。

そんなことから、不信感を持ちましたので、翌日先方から電話が掛かって来る前に中部電力へ確認の電話をしました、案の定その様な基本料金の見直しなど、当社及び関連会社でもしていないとのお返事。

約束通りお昼頃に、電話が入り「昨日お電話さし上げた○部保安○○・・・」私が、「その件なら中部電力へ確認の」ここまで口に出した時点で電話をプツリと切られてしまったんです、切ってしまうと言う事は、疾しい点が有るんでしょうね!

中部電力に色々お聞きしたところ、契約内容をブレーカー契約に切り替えて、ブレーカーを取り付けてアンペアを下げれば現在よりも基本料金を下げる事は可能ですが、動力にブレーカーを付けると、頻繁にブレーカーが上がって電流が止まるので、お勧めは出来ませんと言われました。要はこの業者は、ブレーカーを取り付けて利益を得ようとしてたようですね!使用者が不便になっても事実上は基本料金は下がる訳ですから、嘘では無いって事ですけど恐ろしです。


カフェ・カーダモン


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ | 木曜日に日曜大工! »
最新の画像もっと見る

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事