せっかく撮影していたので前後しますが掲載します。ジェットだぜ?
NRTに着いたのは10:40ごろ。チェキンは11時からなので、少し時間があるので、やはり第二Tの展望デッキへ行ってこの日のチャーターフライトの機材を確認がてらポツンと1機だけになっているであろう3号機の撮影も。
やはり3号機だけポツンと1機だけ駐機。
そしてチャーターフライトの搭乗場所を見ると左に2号機、右に1号機。これでこの日のチャーターフライトの機材アは2号機だと確認しました。撮影していると横からの雨。早々に退散しました。
1Fの連絡バス乗り場へ行くとちょうどバスが来ました。ロスなく移動。
そしてチェキン場所へ行くと、チェキン時間にはまだなっていませんでしたが、ちょうど係員が、準備できたのでチェキン開始します!と声を張り上げていました。
案内モニター表示、今回は2種類でした。
チェキンが済むとお土産を手渡されました。帰ってきてから渡してくれたほうがいいいのに、チャーターフライトの時は、先に手渡しです。レストラン・フライングホヌの時は、終了後、出口手前で手渡されるので楽でいいのですけど。中身はまた後でご紹介します。
国内線チェキンカウンターは、閉鎖中です。がチャーターフライト、レストラン・フライングホヌのチェキンの時だけに使用されます。国内線が全便が運休のためです。が、11月から一部運航再開されるので、あと少しです。
国際線が今のようにある程度復活するまでは、4F国際線チェキンカウンターでチェキンをしてましたので、海外へ行く気分でのチェキンでした。去年の5月は国際線チェキンカウンターでした。その後、沖縄、千歳はどうだかはわかりませんが、次の下地島チャーターフライトは、1F手荷物預かり場所でのチェキンでした。これは、下地島への場合は手荷物を預かる手続が国内線になるからなのでしょう。
ということは?沖縄、千歳も同じだったでしょうね。
はい、今回はFクラスです。座席はランダムらしいのですが、おそらく申し込み順だったと推察できます。というのも申し込んだのが、公式ページに発表後2時間後ぐらいだったからです。その後キャンセル待ちした分は、2Kでしたから。
そしてお決まりの保安検査前のモニターもパチリ。
保安検査手前で、記念品を配っているテーブル。なんだ、ここでも何かくれるのか?と思い搭乗券を見せると、すでにカウンターでお渡ししています、と。苦笑。
もらいそこね!笑
その後の保安検査。向かって右側の検査場。無事に通過して階下へ。
ありゃ?またイラストの表示が無し。それにしても他の乗客がほとんどいない。ということはPYとYクラスの乗客はもうランプバスに乗って行ったのでしょう。
しばらくして出ました。するとPYの乗客から開始。なんだ、この周辺にいなかっただけなのね。その後に、Yクラス。しばらくしてFが呼ばれてCとなりました。
バスに一番に乗り込み、運転席の後ろに陣取り。これで撮影もばっちりできるであろうと。
するとあれれ?いつもとコースがちがーーう!!今までは、ホヌの後ろ側を通って横付けだったのに、今回はなぜか機首のほうから!作戦失敗!
運転席後ろの遮蔽版の隙間から。
仕方がないのでだだっぴろいエプロンを。
でも、これはこれで撮影できないアングルから撮影できました。運ちゃんが写り込んでいるのも、ランプバス乗車中という臨場感が出ます。
降車前に、3号機の後ろ姿。ポツンと一機。
降りる時に運ちゃんに、今日は前側、回ったんですねぇと声かけ。そうなんです、今回はこっち周りですと。今までの数回で、機首側を回ったのは初めてでしたので、ちょっと面くらいました。