Captain Hollywood

神戸空港、大阪湾岸の旅

          

結局、電車で帰ることにしました。これは南海電車、難波行き普通電車です。

唐突ですが!!



ご紹介いたします。「鉄子」さんです。
最近は女性の鉄道マニアが急増しておりまして、そのマニアを鉄子と呼ぶらしいのです。マニア向けの雑誌のコーナーに「鉄子の部屋」があるそうです(笑)。

で、男性マニアはテツ男と呼ぶそうです。

この記事との関係はもう、お分かりでしょう?そう、一時テツ男になりました!(笑)

電車で帰ることにしたのは、南海電車の特急「ラピート」に乗車するのが目的でした。

ナンバまで、30分です。特急料金はスーパーシート700円、レギュラーシート500円で、この差200円は座席の広さでした。

    

独特のスタイルでしょう?ファンの間では、鉄人28号と呼ばれています。
今から30年以上前のアニメのロボットです。運転席も電車のもの、とは思えないような作りです。

     

車内は3列シートで、テーブル付リクライニングシート。結構いい雰囲気です。

     

私の足では十分足が組めました。しかし!あんちょびさんの長い足では無理でしょう!!さすが、空港へ行く電車だけに、ちゃんと荷物置き場が設置されていました。

乗り心地は抜群で揺れませんし、快適そのものでした。

コメント一覧

hollywood
くりくりママさん、はい、検札は岸和田過ぎてからでないと来ません。
私も一度だけサンダーバードに乗りました。あっという間に北陸に着いたのにはびっくり。いつもクルマでエッチラオッチラ、走っていましたから。
サバ寿司とマス寿司両方車内で堪能しました。車窓は富山過ぎてからが絶景ですね。まだ、乗ったことがないのですが。。。
hollywood
horichさん、なんですと!放映されていなかったと!それは残念でしたね。でも、今は見れますね?
私はケーブル等ないので見れないです。。。
くりくりママ
私も「てっちゃん」と言っていました。
ラピートはどうも、私は「どくろマーク」に見えて仕方ありません・・・。
そうそう、関西空港駅でアウトレットの駅まで100円と書いてありましたね。
今回は時間がなくて見送ってしまいました。
検札こないんですか(?!)。
そして、金沢駅ではサンダーバードの連結ショーですよね。
毎年往復サンダーバードを予約するのですが、今年は行きだけ雷鳥になってしまいました。
たまにはL特急もいいかと思いましたが、帰りにサンダーバードに乗ってびっくり!!
同じ料金ならサンダーバードでしょう・・・逆でなくてよかったと思いました。
horich
あ!そっか。残念ながらウチの田舎では『鉄人28号』放映してなかったんです。シクシク・・・。
hollywood
あんちょびさん、てっちゃんですか!ふ~~~ん、そういうのもありでしたか。
私のイトコが哲也でてっちゃんなので、あまりピンとこないですぅ(笑)。
いやいや、足、つっかえますよ。私は3頭身ぐらいですので(爆)。
hollywood
くりくりママさん、ラピートは対岸の駅まででしたら、100円の特急料金です。往復されたら、一応乗車したことになるので「小鉄」チャンにとって、いいかもしれませんね。また、検札にきませんから。。。(内緒!)
hollywood
くりくりママさん、そうでしたか!いいママさんです。もうちょっと大きくなったら自分で行くでしょうね。
私のチビは特に興味はないようです。
うちにはテツジジが居ます。でも、あまり影響受けていないようです。
はい、金沢で行きは切り離し、帰りはドッキング、知っていましたよ。雷鳥にもくっつけていましたっけね?
鉄子に益々、磨きがかかりますね!
hollywood
horichさん、私はてっきり、鉄人28号のほうに反応されると思っていましたよ!
増えていますよ~~。地方の駅員さんなんか、出現したときには相当びっくり、するらしいです。
あんちょび
http://pink.ap.teacup.com/flowerprincess/
私も足組めると思います(笑)
私の友達の間では『てっちゃん』って呼んでましてけどねー。
くりくりママ
すみません、追伸です。
この夏は私の実家から主人の実家に行く途中、「小鉄」のために、関西空港駅に寄りラピートとはるかの記念撮影をいたしました。
くりくりママ
こんばんは。
「鉄子」と言う言葉に反応してしまいました・・・。
うちには「小鉄」と「もと小鉄」がおりますので、私もずいぶん勉強させていただきました。特急の名前はほとんど覚えました。
2人とも電車が好きなので、「電車に乗るために旅行に行く」というのもあります。
でも、帰省はいつも飛行機なんですけど・・・。
夏に実家から金沢へ旅行に行くのですが、帰りの金沢駅で輪島から来た3両と金沢発の6両が連結します。
もちろん連結ポイントで撮影です。
こんな場所でデジカメを構えてる私って・・・と毎回思います。
当然子供の為ですよ!
撮った映像は何百回とパソコンで再生されるので撮った甲斐もあるというものですが。
次の目標は新型ロマンスカーです。
horich
あはは♪「鉄子の部屋」笑えます!そうですね、最近女性マニアも増えたそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事