Captain Hollywood

食品衛生責任者講習

昨日、講習を受けてきました。5月10日に受講する予定でしたが、コロナで中止にされて予約取り直し。そのままスライドさせてくれたらいいのに、めんどくさい!

朝10時から夕方17時前まで。
300人ぐらい受講しに来ていました。若い人が多くて。隣の席には若い女の子。という年代ではなかったかもしれませんが。
コロナでなければ、話かけていたことでしょう。笑
普通にナンパするより声はかけやすい状況ですからね。相手もそう警戒心は無いし。

昼休憩はたったの45分。短い!!なので、ちょっとした弁当を作って持参して時間節約。食べに行ったら休憩した気がしませんね。大半は、食べに行った感じで、4割ぐらいは、コンビニ。弁当持参は私含めて10人も居なかったでしょう。

隣の子は、どら焼きのようなお菓子食べてましたね。不健康です。

そして半年以上ぶりに、阪急電車に乗りましたら、車掌がアナウンスをほぼしないという、全て音声合成でした。いやいや、何のための車掌?乗り換え案内もしなかったし。ドア開閉時の少しの注意喚起だけ。
これならもう車掌は不要、ワンマンでいいですね。
阪急は運転手もドア開閉時の安全確認をしていますから、JRのように車掌任せではないので、十分ワンマン化の土台は整ったことでしょう。
それが、メトロでは少し違いました。民営化されてアナウンスを重要視してきたのでしょう。阪急を上回ってました。車両は汚いですが。

後は時間の問題ですかね。これでまた、人の働く場所が減ってしまいます。こうやってどんどん働く場所が無くなってしまうと、最終的に人類は少数で事足りるようになり、どんどん少子化が進むことでしょう。
そうなると、誰を相手に商売をするつもりなんでしょうね?
人が居てこその商売が成り立つというのに、その人がいなければ商売にもならない。
まあ、その頃にはこの世とおさらばしていることでしょうけども。

コメント一覧

Captain Hollywood
そのうち、ポートライナーやニュートラムのように無人になりますね。

駅員が減らされ、運転手も居無くなれば乗客の緊急事態にどう対処するのでしょうね?

美国、LAの地下鉄には運転手だけですから非常時、対応が遅くなります。
鉄路迷
運行だけだったらワンマンでいいでしょうね。
あとは車内でトラブルがあったときです。
その場で電車を止めて・・・
ってできませんものね。
これから都市の電車でもワンマンが始まりますが、
それが定着していくか注目です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事