Captain Hollywood

100系、500系、輸送


12月11日、夜中に、福岡に保管してあった、100系と500系の先頭車両が、京都へ向けての大輸送が始まったのでした。

500系の先頭車両は、阪急電車の正雀に極秘保管してあるとの噂を聞いていたのですが。福岡にあったみたいです。


それを知ったのはテレビでした。





100系と500系のツーショット!



そして、船で関西へ。

南港か神戸に着くのだろう、と想像はしてましたが、11日の昼に積み出されたのかどうか不明のまま、時は流れ。。。。

これまたテレビの報道があったのは15日。

って、調べもしなかったですが。




どうやら神戸に陸揚げされ、R171を輸送してきたみたいで、名神茨木IC近くの日通の倉庫で一時保管。15日の夜中に京都へ向けて移動したそうです。

これは日通前。

画像は全て毎日からの拝借。

この画像の国道マークからR171の輸送だと思いましたが。


でも、こっちは国道じゃなく府道で撮影された感じで。。。



うーーん、R1経由へ京都まで輸送したのか。。。



交通科学館の0系は一旦近畿車輛かに、放り込まれてメンテした後に京都と報道されてたので、これも同じかな?と思ってましたが、そのまま京都へ行ったみたいです。

で、思ったのが福岡から線路走って京都まで行けばいいものを!と社内のテツに行ったら、新大阪から京都までは東海の縄張りだから線路は貸さないでしょ、と。
それぐらい貸したれよ!と思いますが。

開館したら、見に行きたいですね。

コメント一覧

Captain hollywood
ええっ?てっきり、東海がいけずしてるのかと。

引退した車両ということで、思い入れがありますよ。500系は乗ったことがないですけど、乗りたかったですね。100系は1回だけ。
後は0系ばっかりです。
冷水器の紙コップが懐かしいです。


鉄路迷
いやいや、
縄張りとかは関係ありませんて。
在来線の線路はサイズが違うからはしれないし、
新幹線の線路も走れないです。
新幹線の線路はこういうのは輸送できない決まりですし、
日中は定期列車があるし、夜中は法律で走れない。
第一車籍が無いですもん。
もう線路の上は走れないです。
やっぱり私は0系がいいなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわかテツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事