Captain Hollywood

クリスマス配信 from KIX

去年の話を今。

有馬温泉から戻ってきて、伊丹から。その後、どうしようか悩んでいました。そしてネットで宿泊代がどうなっているか?関空対岸のスターゲートホテル、一昨年は3回ほど宿泊しました。1回はホヌのチャーターフライトの前泊で。あとの2回は旅行支援での宿泊でライブ配信。それは初めてのライブ配信でした。関空を選んだのは、配信している人がいなかったことでした。ところが実際に配信してみて、関空がなぜ配信がほとんどないのかわかりました。

配信するには不向きな空港だったからです。コロナで展望ホールは閉鎖されていましたし、そこからしか滑走路に近い撮影場所はありません。あとは4km離れた対岸からです。

なるほど!と思いました。それで言えば、羽田も似たようなものですが、展望デッキはコロナで閉鎖はされてなかったです。その最初の配信がこちら。

   

当然、チャンネルの認知度は全くありませんでしたので、ライブ配信視聴していただいていたのは数人。また、とりあえず配信方法を調べて、所有している機材で配信を始めたわけですが、やはり足りない機材もありましたので、全然楽ではありませんでした。またホテルの部屋からでしたので、エンジン音などの臨場感も伝えることはできていません。サイレントなライブ配信。苦笑。

   

また、カメラ内で表示されるものがそのまま配信されてしまうもので、苦々しく感じていました。それを配信の中で、視聴者のマッツmさんからご教授いただき、後に表示させることなく配信できるようになりました。

カメラの使用説明書を隅々まで見ていればわかったかと思うのですけど、当初は写真撮影だけが目的でしたので、そこまでは必要なかったので見てませんでした。

とまあ、そういう感じで配信を始めたわけですが、その後はやはり伊丹がメインになってきました。

で、今回は公式HPやら一休やら探してみました。ら、空港側の角部屋がまあまあ安い値段。公式で素泊まり16500円ぐらい、夏ごろだったか調べた時は25000円ほどしてました。ですが年末前のクリスマス後、室料は下がってました。

そこで一番安いサイトはどこか?というのがグーグルマップ上でホテルをクリックすると出ますのでそこから対比。それは最近CMしてるサイトでした。それは朝食付きで15000円ほど。これはお得だ!と思わず飛びついてしまいました。笑

25日、自宅を6:44ごろ出発。中環へ。するとババ混み!まあ、そう急ぐことはないので、のんびりと行こうと思って移動しましたけど、それはもうめっちゃ渋滞。原因は3車線がモノレール延伸工事の規制のため、1車線が、右、左を中途半端に通れなくなっていたからでした。そのせいか、東大阪過ぎてから朝は混雑している久宝寺や長吉長原付近はほとんど渋滞もなくスムース。これはちょっと拍子抜けでした。が、その先美原ロータリーを過ぎると信号の連鎖が非常に互い違いで、まったく進めた感じがしない状況。大阪府警!どれだけ多くの時間的、経済的損失を出しているのか?それらがいくら無駄になろうとも事故が減ればいいという考えはもってのほかです。

と、やっとR26に出たわけですが、ここも車の通行が多かったです。大阪市内から離れる方向なのに。

で、関空手前にある吉野家で腹ごしらえ。すると何やら視線を感じて見ると?

一人の中年女がこっちを見ています。なんだ?と思いながら、座った位置がその女の斜め前でしたので、視線がこっちに来てもおかしくはないのですけど。

席をミスッた!と思いつつ牛鮭定食を食べ終わるとふと、思い出したことが。

それは、同じくホヌが就航前に関空へフライトしてきたときに、追っかけをしてきたら、ここで数回朝飯を食べていたのでした。確か、その時も同じように視線を感じた中年女がいたので、その時と同じ女のような気がしてきました。

そこでその時間に食べることが習慣であれば、可能性大ですね。

食べ終えて関空マーブルビーチPへ行く前にコンビニで夕食用の弁当を仕入れました。そしてPへ行こうと三差路の交差点、あれっ?入口が無い。たしかここのはず。おかしい。。。それでりんくうタウン方面へ車を走らせて、しかし入り口は無い。。。なので、別Pの入り口にいた係員に尋ねました。グーグルマップを見せながら聞くと、私が思った交差点よりもさらに南側だと判明。苦笑。

三差路の交差点が2つあってその両方ともの交差点角にはコンビニが。

Σ(・□・;)

そら勘違いしますよねぇ。。。そして無事にPへ車を止めて機材を台車に載せて転がして橋の上へ。配信開始するも、歩道の下から海風が吹き上げてきてさっぶい!顔がちべたくなりました。一応、防寒ズボンにネックウォーマー、帽子に耳当てに手袋といういでたち。

   

さすがに、チャンネルの認知度も上がってますから、視聴は1300回超え。1年ほど前の一番最初の配信の130倍になりました。

撮影は橋の上ですから、結構高さがありますが、先の台風での高潮浸水被害を防止するため、防潮堤が5mほど高くなってますので、タキシング中の機体は小型機なら半分はそれに隠れてしまいます。

順調に配信をして14時過ぎには終了し、ホテルへチェキンする予定でした。しかし、14時ごろ前からそれまで晴れ時々曇りだったのが、急に雨、突風が吹いてくる始末。一応念のため、傘を2つ用意していたのでカメラを保護し、PCを保護していたのですが、2つの傘を突風に耐えるのが厳しくなり、急いで撤収しました。そうしましたら、機材を片付けて撤収をし始めるころに止んでくるという、まるで嫌がらせのような天候でした。

少し早いですが、ホテルへ行くことにしてPを出るとなんと3:59分で清算しているではありませんか!あと1分遅れたらあと一段階値段が上がるところでした。

そしてスターゲートホテルに行くと、ホテルPには私の車の車高は止められないので、とりあえずフロントに荷物を預けて近くのコインPが24時間550円ですので、そこへ止めるつもりでした。荷物を預けに行き係員に車高が2.28mなので無理ですよね?と念押し。すると少し思案してフロントに状況を確認したのか、ホテル玄関前の駐車スペースに止めてもいいと。これはラッキー!と思いましたが、いや、止められるのなら最初から止めさせてくれよ!って思いました。そりゃ台数は止められないですが、なんか気分悪い。おそらく、VIPか何か太客用に開けてあるスペースだと思われます。ネット予約の安もんの客には取り計らいしないって態度?

以前、電話で問い合わせた時は止められないの一言でした。場合によって止められるのならそう案内してもらいたいです。駐車料金は地下駐車場と同じ1泊1000円でした。宿泊するのに料金をとる、シティホテルはどこもそうですね。観光地の旅館やホテルは無料なのに。ちなみにマドウロやクラウンプラザ成田は無料でした。梅田のクラウンプラザは有料かと思われます。

そしてここも、15時きっかりの入室。早目にいれてくれないのは、あまり印象が良くない。まあ15時チェキンですから、これは当然なんですが。でも、リピーターですよ?

部屋は30階でした。ここは29階が一番下の階ですから、一つ上。まあ、最上階でなくてもいいのですけどね。

   

おっとこれは?JL3009便ではないですか!伊丹成田便!

これは良かったです!こういうしょうもない一致が好きです。^^

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわか鳶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事