Captain Hollywood

まだしばらく休船

昨日、3週間ぶりに岸壁へ。

去年の暮、帰港途中にエンジン故障で保安庁に曳航してもらったわけですが。

燃料タンクに長年の使用による、軽油と水分の劣化で発生して溜まっていたヘドロの書き出し作業、後に高圧洗浄機で、タンク内清掃の、汚水除去後、乾燥。
燃料フィルター、油水分離機、海水コシ機、清掃のち組み付け。

抜き出していた燃料を、不織布で不純物をコシながら給油。



排気管の腐食による排ガス漏れの修理も完了してたので、エンジン始動。

も、すぐに停止。なんどか始動させようとしましたが、結局かからず。(泣)

プロに任せることにしました。苦笑。もしかして燃料噴射ポンプがダメになったのかもしれませんね。おかしいですから。

排気管を修理した箇所です。きれい!

腐食した排気管部分。排ガスの酸性性質と海水の塩の影響で腐食してしまいました。エンジンは真水で冷却しますが、その真水を冷却するのに海水を使います。そして使った海水は、排ガスとともに排気管で海に放出されます。これを別々に分ける方式だと問題はないのt思いますが、なぜか同じ配管で放出するようになってます。
設計がおかしいですよねぇ。

なんにせよ、船は長期にわたる使用が想定されるのに、メンテのし易さを全く考えていない設計です。設計者は作ればよい、という考えだけですね。
新艇を買うならば、そういうことも勘案して買うこともありでしょうが、中古ではそうもいかないです。金持ってる者が勝ちということですが。

コメント一覧

Captain Hollywood
釣りシーズンがOFFなので、今は焦ってないですが、これがシーズン中だと、業者を急かせます。今年はGW開けから出船予定ですので、それまでにはなとかしてもらいましょう。

って、GW咬むと部品も遅くなるでしょうね。
やばっ!せかさないと。
鉄路迷
プロに任せることは任せた方がいいですね。
でも、今の時期、すぐに対応できそうですか?
こちらではたいていのものは先延ばしになっています。
困ったもんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「爆釣GANGAN丸Ⅱ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事