Captain Hollywood

家撮り。

昨日は、午後過ぎに仕事を終えて帰宅。薄曇りでしたが、晴れていたので、撮り。


ちょうど紅組のCTS-ITMの737が飛んでました。はい、いじってますので、青いです。
737には、タイヤを収納した際のカバーが無いのでむき出しで、穴が開いたように見えますね。主脚部分にはカバーがあるみたいですけど。

これはFUK行きのA300みたいです。上空38000fぐらい飛んでますので、見つけるのに苦労します。肉眼で見ると、ほんとにちっこい!縫い針の針先ぐらいを探す感じですね。

これはおそらくHND-OIT行きの787でしょう。3000mmでの撮影。それ以上の電子ズーム4倍までですが、ピント合わせている間に、ファインダーから外れてしまい撮影に失敗。電子ズームやピント合わせに時間が掛かり過ぎです。これ以上速い動作ができないようです。

青組のおそらくFUK行きの787.

そして、今日、朝起きて空を見ると、薄曇りっぽく撮影にはあまり良いコンディションではない様子。

それでも、窓ガラスを全て外してスタンバイ。笑。

肉眼で見たらこんだけちっこいですね。薄曇りならなおさらです。数日前は、スッキリ澄んだ空でしたが、そういう日に休みで撮影できればいいのですが。

いつものように、NH2176便が8時過ぎに上がってきました。
NRT行きのコースがほぼわかってきたので、目星を付けて目を凝らして探しました。
さらに電子ズーム!

今一つピントが合いませんでした。

惜しくもギロチン状態。ここまでピントが合っているのに、残念。
今回はオート設定、AFで撮影。ピント合わせに時間がかかり、その間にファインダーから出てしまうという。。。苦笑。

なぜか、連写モードにしない私です。これは、フィルムカメラでの名残かもしれません。1枚づつシャッターを押したい人、さらに連写して不要な画像が増えると、後の不要データ削除処理が大変です。何枚も撮影し、その中からベストな1枚、というのが良いのでしょうけれど、私的には、失敗画像も、逆に味があると思いますので。当たり前の画像ばかりじゃ、飽きてくると思うのです。

これはうまく捉えられました。電子ズームでばっちり!少し拡大して見ると窓のシェードが下りているのがわかります。すごーーい!
縫い針の針先程度にしか肉眼では見えてないのに、ここまで見れるとはすんごいです。
処理前の画像がこちら。霞んでます。昨日、今日と、黄砂でも飛んでる気がしますが、全然粉っぽくないので、違うのでしょうねぇ。

そして、昨日まだ日があるうちの月も電子ズームで撮影してみました。

拡大切り出しはせず、元画像です。やはり霞んでいたので、クッキリとはいきませんでした。次回の満月、うまく時間が合えばいいのですけどね、楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわか鳶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事