Captain Hollywood

JA03XJ

ほぼネタ切れですが。

 

先月、FR24を見ているとちょうど赤組のA350,JA03XJが離陸するところでした。

見送るべくあばら家の3Fへ上がり、スタンバイ。

離陸して上がったところから追跡。左旋回してグルリと回り込んでいくのが見えます。

     

こんな感じに見えます。なんだか

こっちに飛びながら右旋回しているようにも見えますが、実際は向こうへ飛んでいて左旋回中です。見えているのはA350の背中で腹ではないですが、そのようにも見えます。

     

はい、これで左旋回ちゅうというのがよくわかります。電線に邪魔されてピントを合わせづらいくて、電線を外すためにズームすると被写体をとらえきれないというジレンマ。

     

その後も左旋回を続けて機体の向きが変わると一瞬みえなくなります。機体の横向きなどは胴体など見える範囲が広いので肉眼でも追えるのですが、ほぼ正面向きになると見える範囲が胴体よりも狭いので、肉眼で捉えるのは難しいのでした。

そしてそのまま見失うことも多くて。しばらくして、やっと機体を確認。できたのは上の画像ぐらいの距離になっていました。

ここからは結構撮影しやすくなりますが、なんせ隣の家のアンテナ、電線が邪魔!

ピントがそれに合ってしまうという。

      

なのでモタモタして焦っているとこんな風になってしまいます。

      

はい、緑色のロゴが確認できました。

      

惜しい!オイドが切れました。この時は三脚を用意していなかったので、手持ち。まあ上出来でしょうか。

      

後追い。でもピントの合いが全然。AFもアテにならないです。というか、説明書きには、距離があり過ぎると合わない、合いにくいと。

アンテナや電線の影響を受けにくい橋の上にでも行けばいいのですけどね。たまたま見つけて撮るので、それもめんどくさいし。 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわか鳶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事