カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

今年も・・・

2021-04-08 22:56:05 | 食いしん坊

山椒の木が随分育って花がいっぱいついた。
実になるといいな。



で、惜しげなくタケノコに盛る。



木が若くて新芽が少なかった頃は、採るのが可哀想だったけど、
今年は心置きなく。

お豆腐の上はマイブームの梅ひじき。
左上はイワシの卯の花漬け。
ヘルシーじゃ。(^^)v



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (elma)
2021-04-09 13:15:54
山椒の木、良くもご無事で成長されましたね。我が家は途中で育たなくなって、香がすきなのでまた購入しました。
さて、どうなることやら・・・山椒の大木を夢見ています。
手入れの仕方、教えてください。
返信する
Unknown (Q)
2021-04-09 21:44:43
筍とホワイトアスパラは、こちらの風物詩ですね。
今年も美味しそうです。

我が家に昔あった山椒は、諸事情により切ってしまい、今あるのは、擂り粉木だけです🥺。

もうひとつの年中行事?の健康診断にも良さそうなメニューですね。
返信する
elmaさま (カプメイ)
2021-04-09 22:07:21
山椒は半日陰、湿った土が好きなのだそうで、日当たりの悪い我が庭は適地なのかもしでません。
根が繊細で弱いので、移植にも注意が必要。なので、鳥の落とし物でそのまま育ってくれたのは強いのかも。
特に手入れはしてませんし、時々アゲハの幼虫で丸坊主になってます。
気が向いたら油かすをやってます。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2021-04-09 22:10:56
ふふふ。今年もちゃんと作りましたよ。
もう1回炊く予定です。
ホワイトアスパラもボチボチ市場に出ていますが、取り寄せの方が思いっきり食べれるので待ちます。

そうそう。山椒の擂り粉木、あこがれです。
いい香りがしますか?

人間ドックは昨年末に前倒ししてやりました。
腹囲が減ったのが一番嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿