カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

2週連続

2013-04-05 00:56:04 | 食いしん坊

今週の月曜日は晴れたぞ!
スカイツリーではお天気に恵まれなかったけど、
今週はfine!
またこっちゃんとランチです。

飯田橋駅の牛込橋から臨む牛込壕はまだ桜が綺麗。


神楽坂を上り、牛込神楽坂駅方向へ

こっちゃんお気に入りのお店、
Au 13 Jullet (オー・トレーズ・ジュイエ)
「7月13日」という名のフレンチレストラン
シェフのお誕生日らしい。(蟹座か・・・)

フォカッチャ



自家製ハムのジュレ、パセリ風味 カリフラワーのムース


ガラスの器の上で、巣ごもり風。
ハムの下にムースが敷いてある。
カリフラワーって個性があるようで無いようで・・・。
ドカッとムースだけ食べてみたら、カリフラワーだった。


イカのクロックムッシュ、木の芽のマヨネーズ、筍のソテー


えぇぇ~、クロックムッシュにイカかぁ。
面白~い。
木の芽のソースは秀逸。
和の素材の筍も立派なフレンチになりました。
(あ、筍が倒れちゃった。)


牛サーロインのグリエ、春の菜園風、アンチョビソース


見た目も楽しいし、ボリュームもある一品。
おしゃべりに夢中で、ソースだけ舐めてみるの忘れたー。


ミックスベリーのロールケーキ、あきた小町のヴァシュラン


ふわっふわのロールケーキとパリパリの皮が付いたヴァシュラン

・・・ヴァシュランってなんじゃ?
帰って辞書で調べたらメレンゲケーキのことでした。
ふむふむ、な~るほど。
お米のパフを上手に使ってるのね。

こちらでは月替わりのメニューが楽しみで、
こっちゃんは毎月通ってる?
確かに目でも舌でも楽しいお料理でした。
ごちそうさま。

食後は神楽坂散歩


あちこち彷徨うとチントンシャンとお三味の音が聞こえたり。。。

夜になるとまた雰囲気が変わるんでしょうね。

それにしても、神楽坂は飲食店が多い。
そんな中、よくぞ美味しいお店を見つけたものだ。
偉いぞこっちゃん!
紹介してくれてありがとう。
またいい機会にダンナを連れて行ってみるね~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mom)
2013-04-05 09:37:55
ここ、いいねいいね。
神楽坂近辺は出版社があったりするから
おいしいお店が多いのよね。
神楽坂ツアーをしようしようって友達とたくらんで
いるんだけど
なんだかんだスケジュールがあわなくて
いつになるやら。
返信する
ありがとう! (こっちゃん)
2013-04-05 10:33:50
美味しかったねん^^
イカのクロックムッシュって、びっくりだったね!
佐藤シェフは、自由な発想だね。
人柄も、フレンチのシェフっぽくなくて、面白いね^^
今度是非、ご主人と、行ってみてね。
返信する
momさまへ (カプメイ)
2013-04-05 19:14:28
このお店はオープンキッチンで、椅子席が16名ぐらいまでのキャパ。
気さくなシェフで、お話も面白かったです。
お味とかもmomさまが好きなタイプかも。
どうぞお出かけくださいな。
返信する
こっちゃんへ (カプメイ)
2013-04-05 19:16:57
こちらこそ、ありがとねー。
毎月新しいメニューで組み立てるの、大変だろうなぁ。
でも楽しんで組み立ててるような気もしたわ。
また行ったら、ちゃんとアップしてね。
楽しみにしてるよ~~。
返信する
神楽坂 ()
2013-04-05 21:44:17
地名が素敵です。

三味線の音も写真も、イメージにピッタリです。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2013-04-05 23:00:30
だいぶ前にテレビドラマの舞台になったことがあります。
八千草薫と嵐の二宮和也が出てた。。。

昔のお姐さんがやってる甘味屋さんなんかもあります。
裏道に入ると面白いです。
でも、猫には会えませんでした。
返信する

コメントを投稿