カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

父からの画像

2006-07-02 15:01:48 | ネコ

雨で山宅待機です。

ある意味、予想通りなのか。。。
ブラジルが負けてしまった。

”欧州で南米は優勝できない。”

6時間ほどスライドした生活だけど、
毎戦ドラマがあって、
サッカーって面白いなぁ~。

momさまの合気道のお師匠様の言葉

●執着してはいけない。

●対峙してはいけない。

常日頃から師範は上記の言葉をのべられます。

【執着】しているといつまでも前に進むことはできません。
後向きの稽古といえます。
【執着】していると結局【対峙】してしまいます。
【対峙】して、とどのつまり相手にふりまわされてしまいます。



合気道に留まらず、
人生のいろいろな局面でも通用する言葉だと思いました。

サッカーにも言えるよね。
パレイラ監督が太った人に執着したのが敗因?
(結局、そっちの話に持って行くんかい!)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょっと叫んでどくろ首! (mom)
2006-07-02 16:29:45
いつものことながらカプさんには驚かされます!

カプサイトに飛ぶ時は心しないといかん。と、今思ってもマムちゃんすぐ忘れちゃうんですよね。



多田師範も自分の一言がいろんなところに入りこんでるなんて思いもなさらないでしょう。



ありがとうございます。

返信する
執着 (ドロップ)
2006-07-02 19:32:25
確かに太っている人はスタミナ切れしてました。

昨日の試合を見る限り、この国に日本は4点も取られたのかと思うと悲しくなります。

ジーコさんの交代の遅さも執着!?

5日は朝4時起きですか?
返信する
なるほど~☆ (ルミエ)
2006-07-02 20:46:45
合気道の先生素晴らしい格言おっしゃいますね

執着して対峙して・・・まさにそれはルミエの今の心境を表しておりますよ~☆

師匠様・・・ではどうしたらよいのでしょう



執着せず対峙せずということですか~?



これって悟るってことかしら・・・

ルミエはきっとずっと悟れないんだな・・・



サッカーの事わからず、すみません☆

ブラジル負けたのですかぁ~?時差ぼけかな・・?



カプちゃんメイちゃん

まったりと良い時間をお過ごしですね~





・・・・何に執着しているのかな・・・

あっ・・・独り言言ってた・・・
返信する
おったまげーしょんマーク (カプメイ)
2006-07-02 23:07:24
momさま

ホホホホ。

そうですかぁ?そんなに??

私は、感動や感心したことを黙ってられない性質なんですよ。

正直な人間でありますが、

よく「悪い!」と言われます。

お金に執着心はありませんが、

食べ物にやや執着するきらいがあります。

おほほほほ。
返信する
カナリア軍団 (カプメイ)
2006-07-02 23:19:14
DROPさまさま

やっぱり切れてましたか、スタミナ。

フランスの組織力、守備、凄かったですね。

昔のクイズ番組で

「知力・体力・時の運」が優勝に必要って言ってましたけど、

日本にはどれも無かったなって思います。

さ、5日に向けて、体力温存せねば。
返信する
続き (カプメイ)
2006-07-02 23:35:34
ルミちゃへ

> 『集中』することはあっても【執着】しては相手に挑みかかり

【対峙】してしまうことになります。



益々難しいです。

魂を取られちゃいけないってことかしら?

返信する
あらら・・・ (ルミエ)
2006-07-02 23:42:53
ルミエ魂抜かれたんだ。。。

向き合おうとしたのがいけなかった?

人生って解らないものですね!

時には背中向けたほうがいいのかも?

返信する
形はいろいろ (カプメイ)
2006-07-03 00:29:20
ルミちゃへ



向き合う二人。

並んで歩く二人。

背中合わせの二人。

すれ違う二人。

ちょっとずれてる二人。

離れてる二人。。。



私は、いつも同じじゃないです。

返信する
Unknown (ルミエ)
2006-07-03 12:16:07
にゃ~るほど!

いろいろな二人があってもいいのですね~☆



今回はちとばかし疲れました・・・

疲れた二人・・・って感じでしょうか・・・!

そんな時があってもいいですかね・・・!

返信する
そうそう。 (カプメイ)
2006-07-03 14:33:38
ルミちゃへ

いろいろあらぁ~な。

人生長いしね。

返信する

コメントを投稿