カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

ダイエット月間終了

2011-02-17 00:06:39 | ちょっとそこまで

育ってた!(拡大あり)


去年と同じT大病院で、人間ドック。
現在581mらしいです。
去年の2倍ですね。

ランチも同じ場所






去年の反省を生かせず、オムライスとかハヤシライスに変更しそびれた。
空腹で、頭の中パアーーーーですもの。
でもま、今回の方が美味しかったように思いました。
ひじきご飯、味薄かったけど。。。

で、ですね、
結果は去年のB判定が改善されました!
いや、腹回りとか、体重とか、体脂肪とか、骨密度とか・・・・、
そんなに良くなくて、変化なしなんですが、
気になってた事が解消されたんで、嬉しかったです。
(詳細は秘密)

ここからが重要!

マンモグラフィーで検査技師さんにお話を聞くことが出来ました。
今回私は確認できなかったんですが、
検査機にLargeとかsmallという表示があるそうなんです。
T大の機械には、お椀をかぶせた形が3段階表示されてたので、それかな?
女性の技師さんだったんで伺うと、
「厚み」による「濃度」判定なのだそうです。
西洋人のダイナマイトだと厚みがあるので、
X線の濃度を濃くしないと、乳房を透過せずに検査できない。
モワーーーッと全部白く写っちゃうんんですって。
逆だと身体に悪そうですよね。
で、判定は機械が自動にするそうです。
表示は、ガイドラインみたいなものだと私は理解しました。

背中の方からググーーっと引っ張るので、大変ですが、
リンパ腺のある所まで写すので仕方ないですかね。

婦人科の検査は、もう意識を別世界に飛ばすしかないですにゃ。
あー、いやだいやだ。。。

そうは言っても、早期発見、早期治療が大切。
いやでも年1回、受難しましょう。



さて、検査終了後、寒かったし天気もあまり良くなかったので、
ついでの散歩程度で帰ります。
(去年は遊んだけどね。)

(ここから拡大画像ありますよ。)

学び舎!



「武士の家計簿」でも話題になった赤門

これは後ろ。



木が茂ってるんで、表のほうが建物の全体が分かりにくい。



中村雅俊扮する家長猪山信之曰く、
加賀藩主に将軍家姫君が輿入れする際、御守殿門を赤く塗る慣わしであったが、
財政難で全部を赤く塗ることが出来ず、困っていた。
しかし、輿入れした姫は門を潜ったら決して後ろを振り向いてはいけない!
それでワシの案で表だけ朱に塗ったのだ!
という自慢話。

裏も赤でんがな!

そしてこっちが正門




拡大すると分かる?奥に安田講堂が見えます。

いつも思うのですが、広い!
今は大学なので校舎が所狭しと建っていますが、
昔は加賀藩のお屋敷だったんだから凄いわ。

最近ブラタモリ(NHK)の影響で、どこを歩いても江戸や明治時代の遺構を探してしまう。
後楽園まで歩いて、坂や地名を説明する立て看を見て楽しみました。

と言う訳でイベント終了。
お酒&揚げ物解禁!!
さて、どこへ行こうかな。。。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます ()
2011-02-17 07:03:09
そうでしたか。
もしや、と思いつつ、私のひがみが歪んだ解釈をさせるのかと。
どう表示されたかは、お分かりになると思います。
すっきりしました。
有難うございますm(_ _)m。

お疲れ様でした。
思う存分、羽を伸ばして下さいませ(^o^)/
返信する
Unknown (むぴょ)
2011-02-17 14:57:35
人間ドッグ、結果が改善しているのは、すごいです。お疲れ様でした。

マンモグラフィー、人によってかなり個人差があるのではないかと、常々思っていましたが、機械がお利巧ちゃんなんですね。笑。

私はココ10年ばかり、何にも検査していません。が先日、知人(30代前半)が、卵巣がんを人間ドッグで発見、手術していたのを聞いて、怖くなっています。

私、太っているからな、、、。糖尿が恐ろしいです。

さて、揚げ物解禁という事で、美味しそうなブログ、待ってます。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2011-02-17 21:56:36
問診の先生、技師さん、看護師さん・・・、
いろいろ相談したので、疲れました~。
自分にご褒美、
来週パァーーーーッ♪とする予定です。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2011-02-17 21:59:09
マンモの機械、どんどん進化してるみたいですよ。
私は両親とも癌家系なので、調べ続けないとダメなのです。
1年油断した叔父が、しっかりNGになりました。
美味しいとんかつ食べたいな~~。
返信する
Unknown (mom)
2011-02-17 22:48:57
どすこいおすみ姉さんは、いっぱい銀杏をひろわせていただきました。
もちマムはお相伴に預からせていただきました。

マンモで調べても、もしなにかが投影していたら結局組織検査以外、はっきりとした答はでないんだよね。
かくいうマムは3カ所も組織検査で切り刻まれていますよ~。

このところ、道路拡張工事の影響か、はたまた近所の新築のためか、イーモバが圏外!
家もだめ、店もだめってひどすぎるよね。
返信する
お疲れ様です~~~! (Li~☆)
2011-02-17 22:49:18
明日はFridayだし、frydayといきましょ~~~。
今どきおっさんでもこんなこと言わんか

そうそう、ひじきご飯はしっかり濃い目に味ついてるのが美味しいですよね~。
家ではわざと濃い目にひじきと大豆の煮物作って、混ぜご飯にっ!
キンピラも混ぜたり。
春はおむすびにして、お外で食べると旨過ぎ~。

カプメイさん!来週、パァーーーーっと楽しんでくださいね~。
目指すお食事処は吉本かしら
返信する
momさまへ (カプメイ)
2011-02-17 23:00:02
マンモは読影技量がモノを言うと思います。
今まで一応「何か」があっても、はっきり「シロ」と言われています。
またイーモバ、ダメなんですか?
そろそろ見放したら?
返信する
Li~☆さんへ (カプメイ)
2011-02-17 23:03:17
明日は金曜なので、お魚day!(クリスチャンか!?)
フライか~~、夢みたい。うふ
ひじきご飯、濃いめお墨付きですね!
来週は酒ではないのです。お楽しみに♪
返信する
Qさん、Li~☆さんへ (カプメイ)
2011-02-17 23:05:04
間違えた!
来週じゃなくて、再来週です。
内容は近々、先行でアップしまっす!
返信する
おっ☆お疲れ! (オブママ)
2011-02-18 10:13:40
無事に済みましたか、良かった良かった
なんかさぁ、T大病院のお食事って豪華じゃない?
ワタクシの行ってるところは、検査後のお食事ってサンドイッチと超小ぶりなミネストローネとこれまたお品の良いちっこいサラダ&飲み物で終わりでっせ
まぁ今回なんざ検査後調子悪かったから、これで丁度良かったっつーか、胃が空っぽのまんまじゃ更に具合悪くなると恐れて、これでも頑張って食べたんだけどね。

調子よければカプメイちゃんの病院の方がお食事状況が格段に好条件ではにゃいかぁ
良いな~来年からそっちに病院変えようかなぁ・・・ってそれが理由かよ

私も去年イエローカード状態の数値だったのを1年かけて半減させました
で、検査終了したとたんに「解禁!」とばかりに自粛していたある食材をガバガバ食っているところサ
気が済んだらまた来年の検査に向けて自粛再開すりゃ良いかってね
こんな不真面目クンで~す
でも再検査項目もあるから、また近々病院行きですねん。。。その為に検査受けてるんだから、ありがたいコトなんだけど正直面倒っちゃ面倒だよね。
まぁあともうひと頑張りしてくるわ~

昨日のブラタモリ見た?歩く体力あるなら、またまた横浜ツアーに繰り出そうぜ
番組では相当の距離をいっぺんにあちこち行っていたけど、自分で行くなら小出しでね
返信する

コメントを投稿