カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

ウーちゃん、お久しぶり!

2011-02-11 14:30:09 | ちょっとそこまで

右良し!


左良し!



前方良し!


川鵜のウーちゃんです。
(鵜って書くの忘れてました。Qさんのコメで気がついた!失礼しました。ありがとう!)

近所の川で前に見てからどれくらい経つのか。。。
元気でいてくれて良かった。
(画像は残ってないけど、ブログには2007年暮れに見たと記載あり。)

エサが泳いでいないか、見張っている風。
(上3枚は拡大画像あります。)

実は・・・
私が至近距離に近づくまで、羽を広げて乾かしてました。

こんな風に・・・(羽を描きました。)


写真を撮ろうと近づいたところで、羽を閉じてしまって残念。

上流の防災工事のため水が濁っているけれど、
それなりにエサがあるのかな。
今日みたいな雪の日はどこで休んでるんだろう。
石神井公園か?
そうだとすると、2010年1月に会ったあやつか
いやいや、公園には何羽かいるようだから、別の個体でしょう。

ウーちゃん、ガンバレ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何の略かと思ったら ()
2011-02-11 20:16:21
本当に『鵜』なのですね。

羽を広げると、貫禄がありますね。

因みに隣市にある鵜の岬は、鵜捕獲の名所です。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2011-02-11 20:54:13
本物の鵜です。
で、こやつはカワウ(川鵜)です。
鵜の岬はウミウ(海鵜)捕獲地だそうですね。
琵琶湖とかでやってる鵜飼い漁の鵜は海鵜なんですって。
海鵜の方が少し大きいそうです。
もっと迫力あるでしょうね。

アホウドリだったら、更に倍ドン!(笑

返信する
かわいい♪ (オブママ)
2011-02-12 10:54:50
発音は、ウーちゃん?ウーちゃん?
写真、きれいに撮れてるね!モデルさん羽ツヤツヤじゃん?
結構大きいのかな~鳩くらい?カラスくらい?
お魚の生け捕りはおいしいんだろうねぇ
お腹いっぱい食べられると良いね

天気予報で心配されたほど積雪が無くて良かった
どこかで雨宿りならぬ雪宿りしてくれているかな~
また会えると良いね
返信する
Unknown (むぴょ)
2011-02-12 13:18:21
いっぱいいると困っちゃうウーちゃんも、1羽だけなら可愛い~。ウチの方はゴイサギちゃんとコサギちゃんです。

天候が良くないと、鳥さんたちが心配になりますよね?

今鳥インフルエンザが怖くて、カンちゃんを外で日向ぼっこさせてあげていません。

返信する
オブママへ (カプメイ)
2011-02-12 14:04:28
ワタシ的には、ウーちゃん。
ウーちゃんって、矢沢のエーちゃんみたいな?
大きさはねぇ、カラスよりちょっと大きいと思う。
首の長さが違うしね。
雪も殆ど積もらなかったし、どこかで首をすくめていると思うな。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2011-02-12 14:08:10
そうそう。川鵜って増えちゃうと大変なんですってね。
大食漢だし・・・。(誰が!?)
この川にコサギはいるけど、ゴイサギはいないと思います。
鳥さんがいると、妙に興奮するのはネコ科だからなんですかね?
鳥インフル、早く収まって欲しいですね。
返信する
ウーちゃん (ミミ)
2011-02-15 22:50:38
3枚目のウーちゃんの写真ナイスショットですね。両翼を広げてカッコいい。鳥さんで季節を感じるのいいですね。石神井公園にもまたは白鳥や黒鳥こないかなあ。
返信する
ミミさんへ (カプメイ)
2011-02-16 13:43:56
今年は黒鳥の話を聞きませんね。
飛来しないのかしら。
まさか鳥インフル・・・。
皆、元気だといいのですが。。。
返信する

コメントを投稿