カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

のどかな日@吉祥寺

2006-04-18 23:25:47 | 食いしん坊

いきなりですが、今夜の夕食です。
タイトルと違うぢゃないか!
お怒りはごもっともですが、
本日のメインは、手前にあるケーニッヒのフライッシュ・ケーゼです。
吉祥寺・井の頭公園で友人とランチをしたので、
支店に通りがかって買い物をしたのでした。
私がよく買うソーセージ屋さんは何件かあるのですが、
一番ドイツらしい味がするのは、ケーニッヒだと思います。

他とは、
武蔵境のマイスター村上、
大泉学園のジャンボン
西荻窪のフランクフルト

フライッシュ・ケーゼはパウンド型でじっくり焼いた、
大型ソーセージです。
これを1.5cmぐらいの厚切りにしてもらって、
フライパンで焼きます。

どこがドイツらしい味かと言うと、
香辛料の使い方、
脂肪の分量、
塩加減。
これらが、一番リッチな感じがケーニッヒだと思います。
腸詰も美味しいですが、
フライッシュ・ケーゼ、最高!
今日はビールでヨロシクやっちゃいました

せっかく行ったから、井の頭公園の池。
桜は終わっちゃったけど、
たくさんの人が来ていました。
え、ランチ?
おこわ弁当を買って、ベンチで食べたんです。
気持ち良かったですよ~。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-04-19 10:56:31
いいなぁ
返信する
食べてみたい!! (さばとら☆)
2006-04-19 11:04:26
m(__)mまたやっちった。↑の半端なコメント、私のです。

いいなぁ♪は井の頭公園のランチ。昨日はお天気もよかったし気持ちよさそう

で、ディナーは美味そうだねぇ・・・

腸詰じゃないソーセージって食べたことないぞ!

食べたいよぉ
返信する
美味しそうだにゃ~♪ (ルミエ)
2006-04-19 20:43:27
美味しいところはきちんと抑えていらっしゃるのはさすがですね~☆☆☆

腸詰のソーセージ・・・といって思い出すのは

軽井沢のその名も「腸詰屋さん」

山盛り買ってボイルして、胃もたれするほど食べたけど美味しかったな~☆



焼いて粒マスタードやピクルスと頂くのも良いですね♪

ドイツですとザワークラフトと一緒に頂くのでしょうか・・・?
返信する
まいう~。 (カプメイ)
2006-04-19 23:22:05
さばちゃへ

ふははは、コメントは永久保存だぁ。



食べたーって気がするよ。

フライッシュ・ケーゼってね、「肉のチーズ」って直訳。

本場じゃ、作り立てをパンに挟んでテイクアウトできたりするんだ。

んまいよ~~







ルミちゃへ

腸詰屋さんも、種類が豊富ですよね。

ザワークラウトも朝市で新鮮なのを買えると、

サラダにできるんですよ。

アルザスみたいにシュークルート=ザワークラウトと一緒に煮込むのも有り。

焼きソーセージで一番美味しいと思ったのはニュルンベルグですが、

そこはやはり、付け合わせがザワークラウトでした。

因みに、この店。

http://www.bratwursthaeusle.de/

返信する
よだれでちゃう~!! (オブママ)
2006-04-20 11:21:38
おいしそう~~~



ニュルンベルグのお店のHPも見てみたよ

でもさぁ・・・「Willkommmen」っつったって行かれにゃいよぉ



パウンド型で焼いたソーセージって初めて見ました

一瞬フレンチトーストに見えちゃったわん・・・っていう位の大きさでしょ?えぇなぁ



サスガなんでもおいしい物はよくご存じで。

向こうで食べておいしかった物って、時々無性に食べたくなるよね中には日本で買える物もあるけれど、日本で買うと超高いお値段になってビックリしちゃう

にもかかわらず誘惑と欲望に負けてたま~に買ってしまうのでしたアハハ



そうそう、軽井沢の腸詰屋をご愛用の方々、軽井沢駅方面から行くと旧軽銀座奥の左側にある茜屋珈琲店手前の細~い路地を左に入ったところにある「軽井沢デリカテッセン」のハム・腸詰め類をぜひお試しになってみて下さいませませ。

無添加無着色の手作り店なので一日に販売する数に限りがありますが、とくにスモークしたものなど香りがとても良くてのおともにバツグンです。



カプメイママは知ってるよね?



おっと食べる話だと止まらな~い
返信する
エンドレスな話 (カプメイ)
2006-04-20 12:10:52
オブママへ

行きたいよねぇ~。

あそこのは、ホントに指くらいの大きさでさ、

店の中は焼いてる匂いと客でいっぱい。

1人で行ったんだけど、

それでも美味しくて幸せだったわ~。



フライッシュケーゼ、けっこう大きいよ。

写真のL版を少し小さくしたくらいかな。

そうそう、ダルマイヤなんかで買うと、

お高いんだよね~~。



おいら、デリカテッセンも好きだけど、

フレスガッセも好きだぞ~。

あそこのハム、美味しいさ~。



ホントに止まらないねぇ。
返信する
へぇ~ (オブママ)
2006-04-21 11:53:54
フレスガッセでハムのテイクアウトが出来るってこと?!

お店でしか食べたことない

あそこおいしいんだけど、そしておばちゃんも良い方なんだけど、私が行ったときは何故だかいつも塩辛いのだよー



テイクアウトできるなら今度また行ってみるべ
返信する
いつもおいしそう! (mom)
2006-04-21 23:02:44
今日はどうも♪

一番頭を悩ませていたアルバム作成のめどが、今晩たちホッとして、つい書き込みを。

ビールにぴったりですね。

私はご近所のマイスター村上さん利用派です。

昔、三鷹南口駅前にもソーセージ屋さんがありましたがいつのまにかなくなっちゃいました。
返信する
ウマウマ・・・ (カプメイ)
2006-04-21 23:33:19
オブママへ

そうよ、フレスガッセ、テイクアウトOKよ。

そうね~、少し日持ちを考えて、

特に夏は塩がきつめかも。

まぁ、お試しを。





momさま

こちらこそ、ど~も。

「お仕事」お疲れ様でした。



マイスター村上さんも、よく利用しますよ。

ハード・ベーコンが一番好きです。



三鷹南口のソーセージ屋さんは、

西荻窪のフランクフルトの支店でした。

これも、よく利用していましたが、

実は、大泉学園のジャンボンというお店、

そこ(三鷹)で働いていた人のお店です。

行ってみてビックリ!

見た事がある顔が、そこにあったわけです。

だから、

そこの味はフランクフルトの味に近いのです。

私って、そんな事ばかりなんですよね~。

“縁は異なもの”です。

返信する

コメントを投稿