カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

お久しぶ~りね♪

2018-03-21 16:22:36 | ネコ

ある晴れた日。。。



ハナキチの下にチョビ子が埋まってます!
重くないのかなぁ。


寒い日は仲良くこんな感じ。



昨日、箱を外に出して猫が入ったのを見届け、
白いフリースブランケットをかけたらば、なんかゴマ粒みたいなのが付いていた。


ん??こ、これは!!

メガネを外してよく見れば、(老眼なんで、メガネが無い方が良く見える)
おお!手足があるぞ。
指でつまんで親指の爪の上に乗せて、反対側の手の親指の爪と挟んでプチンと潰す。(←この辺はもう反射運動)
ややや!痩せてたけど、ちびっと血を吸ってるな。

と言うわけで、即、ニャツラのうなじにフロントライン(蚤駆除薬)滴下決行。

この場合、賢いハナキチが寝ぼけてるうちに先にする。
ハナキチが「うにゃ?」っと言うと、チョビ子が気付いて逃げようとするので、
これをむんず!と逃がさず、滴下!

これでニャツラは「やられたーーー!!!!」と雲散霧散。



桜が開花するくらい暖かい日が続いたので、
「そろそろフロントラインなぁ。」とは思っていたが、早すぎる!
去年は4月になってから。



それにしても、蚤に会ったのは何年ぶりだろう。
外で飼ってたゴウちゃん以来かなぁ。
ってことは、40年以上前だわ。


今はいい薬があるからいいわ。
ゴウちゃんも、今の時代だったら、もっといい暮らしが出来ただろうに。
ハンサムだったのになぁ。

今日は雪が降って寒いけど、もう虫の春は来てますよー!
TVでCM見る前に薬使ったの初めてだわ。
また安い日に買っておかなくちゃ。
ふぅ~~。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご縁 (Q)
2018-03-26 14:01:41
仲の良い兄妹に、ご縁がありますね。
フロントラインがもう準備してあるとは流石です。
ハナキチ君チョビ子ちゃんの、健康と快適な暮らしは、カプメイさんが、確保なさっているような

ゴウちゃん、しっかりとした顔立ちですね。
確かにハンサムです。
昔は、飼い方が違いましたよね。
我が家も外飼いでした。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2018-03-26 21:59:38
薬は去年からの残り=使用期限は2019年11月です。
でも、寄生虫にも効く薬があるようで、そっちも気になってます。
こう暖かくなるのが(暑いくらい)早いと、虫の活動も早まりますね。
地球の行く末が心配です。

ゴウは元の飼い主が飼えなくなって、大人になってからうちに来たので、少し可哀そうでした。
夜は家の中に入れてもらってたけど、昼間は外。
悪ガキ=弟にいたずらされたり。。。
ハンサムな柴犬をめちゃめちゃ可愛がりながら飼うのが夢です。
返信する

コメントを投稿