カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

夏の思い出

2007-09-03 22:46:51 | 雑記

9月に入ったにゃ~


ここんとこ涼しくて助かるわね~。

と、食欲が増しているニャンズであります。
母が「さっ!」と言って立ち上がるのを待ってます。
「さっ!」の一言は、「ご飯」と同意語であります。

さて、夏が終わったかのような涼しさの関東であります。
本当に終わったのか?と怯えつつ、
夏の思い出など。。。



夏の一品、蕎麦処みわの「冷やかけ」


揚げネギとナスが素敵でした。
茗荷は苦手なので、ダンナにほとんど譲りました。
この日は他に、念願だった湯葉刺し、玉子焼き、
赤ベこのビールなどを楽しみました。
以前、Qさんに釘を刺されたので、
歩いて行って、バスで帰りました。
飲酒(チャリ)運転はしませんでしたよ~。



イケマ@菅平


つる植物です。
調べたらアイヌ語ですって!
根は有毒。
とっても可愛いお花なんですけどね。



誰?


誰でもいいわ。
この人、8月も大汗かいてフェンシング教室通い。
ビチョビチョのウェア洗濯は自分でやって欲しいよ~。

以上で~す。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのイカちゃんは (mom)
2007-09-03 23:34:53
ビショビショの道衣を毎回自分で洗います。袴もちゃんと干します。なおかつ、マムの道衣も洗います。
いつもボーっとしているマムに「道衣をだしなさい」とゆいます。
ただそれだけです。
おやすみなさいませ。
返信する
momさまへ (カプメイ)
2007-09-03 23:53:16
いいな~。掃除もしてくれるんでしたっけ?
悪口言ったら罰が当りますぜ。
でも、何故そういう事になったんですか?
結婚の時の約束(契約)?
それともmomさまの謀?
うまくやりましたね~。
返信する
誰か (ピーチク)
2007-09-04 08:47:56
びしょびしょの道衣を自分で洗います。袴も自分で干して時間をかけて自分で丁寧にたたみます。畳んでいるときがほんのり幸せです。
全て自分でやっています。
返信する
ご立派です。 (Q)
2007-09-04 14:15:44
こんにちは。
いけないとは分かっていてもつい・・・とならずに、きちんとルールを守ったカプメイさん、ご立派です。
偉そうなことを書き込んだわりに、私は最近「つい」が増加中なので、見習わせて頂きたいです。

お蕎麦おいしそう!!。
トッピングも全部大好きです。
夏の疲れに蕎麦、良いですね。
返信する
美味しそうですね~ (ルミエ)
2007-09-04 17:52:23
「冷やかけ」おいしそうですね~
みょうが苦手ですか~?苦いところでしょうか・・・
湯葉刺し~卵焼き~ビール~いいですね~

イケマって可愛いお花ですね~花火みたいに咲いてますね・・・
アイヌ語ですか?本土にアイヌ人がいた証拠なのでしょうか・・・
それとも・・・北海道からやってきたのでしょうか・・・

フェンシングですか~かっこいいですね~
確かに、猛暑にこの格好では滝のような汗が出そうです!
沢山汗をかくと、すっきりしますよね~
返信する
ピーチクさんへ (カプメイ)
2007-09-04 23:37:24
そうそう。
そこまでやって初めて道が極まるという物ですよね。
道衣や袴は畳み方もきちんと決まってて当に「道」という感じ。
この人は剣道もやってたんですがね~。。。。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2007-09-04 23:41:55
お蕎麦屋さんへ行った日は、すっごく暑い日だったのです。
でも、新路線のバス停が丁度いいところに出来たので、
心置きなく行って帰れます。
やっぱり釘は必要だと感謝しています。
福岡には釘をいっぱい打たないといけませんよね。
返信する
ルミちゃへ (カプメイ)
2007-09-04 23:47:52
茗荷は実家の庭で沢山採れるのですが、
香りというか風味・・・受け付けないです。
茗荷って食べると忘れっぽくなるって言いますよね。
これ以上忘れ物が多くなっては困るっていう自衛もあるかも。

イケマはアイヌ語ですが沖縄以外の全国の山で見られるようです。
どうしてアイヌ語なんでしょうね~?
返信する
ふぇんしんぐ? (さばとら☆)
2007-09-05 10:14:20
スポーツマンなのね、カッコいいわ♪
暑い夏にはしっかり汗をかくといいんですってね。
それを実践なさってえらい、エライ。
でもその汗びっちょりのウェアを洗うのは・・・確かに・・・
カプちゃ、ミョウガ苦手?わーい、私たち共存できるかも。
今度は私が食べてあげるからね。
返信する
さばちゃへ (カプメイ)
2007-09-05 13:12:20
おぉー、ミョウガどうぞ~~!
山盛りでもあげるじょー。

ダンナはねぇ、スポーツが趣味なんじゃなくて、
この場合、仕事なんだって威張るんだ。
だから自分で洗濯しない。
大学の部活の顧問をするために必要なんだってさ。
洗わないウェアが寝室にブラブラ下がってて、
寝室が部室になった初日、あたしゃ泣いたね~。
返信する

コメントを投稿