カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

またね♪

2011-03-31 20:07:26 | 食いしん坊


   

    

どこかの誰かのブログみたいな酒量だわ。。。

お気に入りのご近所蕎麦屋=菊谷さんが、
3月いっぱいで引っ越すため、お別れの会が催されました。

定番の蕎麦前
蕎麦味噌 菊谷特製わさび漬け ふき味噌 きんぴら 鯖燻


ふき味噌、美味しかったぁ。
蕎麦味噌は久し振り。やっぱり大好き。

ところで奥様、ご存知?
お味噌は放射能にいいんですってよ~。
身体に取り込んだ放射線の排出を促すんですって。
チェルノブイリにもお味噌は送られたそうですよ。
広島大学の先生の研究だから、嘘じゃござんせん。

なぁ~んて話しながら、旨々。


野菜の天ぷら
かぼちゃ しいたけ 芽ウド


サクサクサクサク・・・・・。
写りこんでいるご人は奥様が撮影してるのを待ってらっしゃる「お父ちゃん」@お預け状態。

パプアニューギニア産天然えびの天ぷら


気仙沼の輸入会社らしい。
こんな美味しいエビ、もうしばらく食べられないぞ!


わさび漬け(既製品) クリームチーズ白味噌和え 
揚げ蕎麦の実葱味噌和え 玉子焼き 菊谷特製からすみ


パフパフ蕎麦葱味噌和えは後でおかわりもらっちゃった。
クリームチーズはkiliですよ~。

かぶ&味噌


大きなカブ。こういう食べ方は、素材が勝負!

えのき茸の辛みおろし和え(たぶん・・・記憶が・・・)


後継の山越さん作かな。

ひたし豆


お豆もポリポリ。。。美味しいね~。

鴨のつくね


文句なし。

漬物 ウドと酢味噌


酢味噌、ちょっと遠慮しちゃった。
もっと食べれば良かった~。

2種もり
ブレンドと何とか・・・無念。産地を忘れた。
石神井産がブレンドされてるはず。


この辺、事情があって、実は少し記憶が飛んでます。

最後の木戸泉、まったり。
純米醍醐のH15BY
お店で6年間寝かせた古酒。



石神井に店を開いて6年。
私はここ4年ぐらいのお付き合いでしたが、心のオアシス。
嬉しい時も、落ち込んでた時も、ここで過ごさせてもらいました。

菊谷さんは、巣鴨で5月ごろに、ご家族とお店を再開されます。

石神井のお店は、新たに「蕎麦に銘酒 野饗」になります。

美味しいお店が2倍になるねって、一緒になった方々と再会を期して。。。

またね♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログで拝見するだけですが ()
2011-03-31 21:01:15
私も大好きなお店でした。
今回も美味しそうです。

今年はこちらの山菜は(>_<)
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2011-03-31 22:08:36
特に天ぷらですよね。
今までのように、気軽に行けない場所へ引っ越してしまうのですが、
場所がお婆ちゃんの原宿=巣鴨なので別の楽しみも。
今度の店主は野菜料理が得意だそうなので、
またリポートしたいと思います。

山菜、ダメですかね。
キノコは放射線を取り込みやすいそうですが。。。
返信する
チアワテ♪ (Li~☆)
2011-03-31 22:34:08
ウマウマそうな~、お食事見てるだけで幸せ♪

って!何の事情ーーーー?\(^o^)/(笑)
お蕎麦の産地に興味津々有り々なのに~~~♪

って!お預け状態で握りこぶしのお父ちゃん、お手手綺麗~。
手や腕フェチのわたくしザマス。
返信する
Li~☆さんへ (カプメイ)
2011-03-31 23:26:57
そう。お料理は全て美味しかった。
お酒も全て美味しかった。
そして飲み過ぎた。。。
それは私だけでなく、お隣りの方もそうだった。
気がついたら隣は大変なことに!!(~_~;)
・・という事情ザマス。

「お父ちゃん」優しそうな方でしたよ。
う~む、確かに手タレだ。。。
返信する
Unknown (mom)
2011-04-01 17:48:37
特製からすみに注目!

ねえねぇ、体絞ってるんじゃなかったけ?

あっ、
遠い過去。。。
返信する
momさまへ (カプメイ)
2011-04-01 19:12:27
ふふ~ん、
からすみぢゃなくてニンジンだったらどうする~?
ちゃんとスポーツクラブに通ってるし、
食べても増えないんだな。
オーーーーーホッホッホッホッ♪
(今日は何の日?)
返信する
遊びにきました♪ (keiむさしの)
2011-04-03 01:22:51
先日はどうも。
いや~よく飲みましたね。楽しかった。

是非巣鴨でも、昼酒計画を・・(^^♪

ずれ込んで6月かしら・・。

その前に石神井もいいね。

返信する
keiむさしのさんへ (カプメイ)
2011-04-03 15:55:23
こんにちは。
ご訪問、ありがとうございますした。
本当に楽しい会でしたね。
翌日は更に?
ぜひ野饗でもご一緒したいです。
菊谷さん、ちょいちょいいそうですよね。
返信する
えぇぇぇ~ん! (オブママ)
2011-04-06 11:04:25
菊谷さんのお料理食べ損なった
結局あの時一回こっきりになってしもうて。。。
震災がなければ3月中にあと2回伺えるはずじゃったのだ
まぁ仕方がないね、巣鴨も近くに行くことがあるので、なんとかお訪ねしてみようかしら。

とりあえずのお別れにちゃんと美味しくいただけて良かったね
返信する
オブママへ (カプメイ)
2011-04-06 21:39:10
そう。震災がなければ、あんなことや、こんなこと!
どれだけの人が悲しかったり悔しかったりしてることか。
菊谷さんだって、巣鴨のお店の工期がのびちゃってるのよ。
建築資材が復興支援、仮設住宅に回っちゃってるんですって。

お別れぢゃないもん!ぷぅ~~ん!
返信する

コメントを投稿