カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

三種の鍋

2011-03-29 11:58:48 | 食いしん坊


今の世の中、電気がない生活なんて考えられない!
オール電化住宅なんてのもあるし、
そうじゃなくても電子レンジやトースターの無い家庭は少ないんじゃないだろうか。
大型家電は洗濯機、冷蔵庫。
冷暖房もあるし、季節によって、節電は難しい。

で、いろいろ今までの人生を振り返り、
無かった頃、無かった生活、土地を思い出してみた。

例えば、
私の子供の頃、トイレはポットン和式だったから、暖房便座なんてもちろん無かった。

ダイヤル式黒電話は、コンセントに繋がれてなかったし、

冷蔵庫は小さく、冷凍庫は無くて、製氷室があっただけ。

洗濯機は1槽で、ぐるぐる回すローラで水を絞っていた。
そのうち2層式になったけど、乾燥機って何ですか?

テレビの番組は、しょっちゅう砂嵐になり、「しばらくお待ちください」のテロップ。
懐かしいなぁ~。

停電もあるので、ろうそくは常備品だったし、
暖房は薪、石炭、コークスのストーブだった。
(コークスのストーブギャグを、昔とんねるずが楽しそうにやってた。)

そんな生活を覚えているから、少々の不便はなんてことない。

で、そういう生活は、20年ほど前のヨーロッパでもあった。
ホームステイ先のお姉ちゃんは、鍋でパンを焼いたし、
ドイツで一人生活してた時だって、炊飯器は無いから鍋でご飯を炊いてた。。。

で、長い前置きになったけど、
ジャジャーン!



開けてみる。



手前はドイツで買った圧力鍋
左奥、保温鍋(結婚した時に買った)
右奥、無水鍋(同上)

きっと普段から節約を心がけてる方は使っている鍋だと思うのだけど、
節電にも有効です。

どのお鍋でも炊飯はできるし、煮物、蒸し物大得意。
無水鍋はオーブンにもなる!

と言う訳で、無水鍋でケーキを焼いてみたが、
これが、電気オーブンで焼くより奇麗な仕上がり!
証拠は・・・・
あぁ、残念。写真撮ってませーん。

圧力鍋はジャガイモを蒸すのによく使いますが、
肉じゃが、玄米炊飯に活躍。

保温鍋は、煮物やスープに大活躍。

最近は電気ケトルを愛用してたんですが、やかんも復活です。
それぞれの鍋名、レシピで検索すると、いろいろな料理がヒットします。
オススメですよ~。



今日は計画停電が無いそうですが、
供給電力が少ないことには変わらないので、
節電生活をちゃんと続けましょう!






今日は停電無いんだから、電気使えばいいじゃん。
コンセント差しといても大丈夫だよ。

なんて、どっかの誰かさんみたいなことを言っちゃだめですよ。(誰とは言いませんが。。。)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼もありがとでっす~~~。 (Li~☆)
2011-03-29 20:21:07
うちもポットンだった~~~。
もうそれはそれはの世界で。(コオロギ?G?なコが居たり。)
どっちも嫌ーーーー!

そーそ、保温調理って光熱費すっごくおさえられる!
ほっとくだけって物臭な私にピッタリ!

玄米炊飯って玄米オンリーかしら~。
チト混ぜは克服したんだけど、オンリーのは、まだまだ。
圧力鍋なら美味しく炊けるんだろうな~~~。
返信する
これで! ()
2011-03-29 20:29:33
あの美味しいケーキが( ̄∀ ̄)。

一本は黒山羊さんになってしまいましたが、まだ一本あります(^w^)。

返信する
Unknown (あびび)
2011-03-29 21:06:18
無水鍋!!ずっと前から気になっていたんだ~
私の周りじゃ誰も持ってないからどうなんだべ?と思ってて
野菜とか蒸すのは楽ちん??

ちなみに雪国ではオール電化住宅はまだ信用されてないかも。
冬場は電気ってパワーが頼りないからかな
返信する
Li~☆さんへ (カプメイ)
2011-03-30 18:19:23
えーー、それって便所コオロギでしょ~?
正式名はカマドウマ。
丸っこい身体でシマシマの体。
山に行くといっぱいいるんだな~~。

保温鍋って、昼に仕込めば夜できるから楽ちんだし、安心ですよね。
玄米ご飯は玄米だけです。
炊飯器に玄米コースがあるのですが、圧力鍋の方がおこげができて美味しいです。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2011-03-30 18:23:45
そう。これであのケーキが!
では白山羊さん、画像をお願いしまっす。
でも、また作ろっかな~~。
今まで場所を取るくせに、決まった料理にしか使ってなかったので、
これからバリエーションを増やしてみようと思っています。
パンを焼いてみたい。。。
返信する
あびちゃへ (カプメイ)
2011-03-30 18:30:47
持ってはいるけど、実はあまり活用できてなかったの。
蒸し物とか煮物ばっかり。
あ、焼き芋は上手にできたよ。

オール電化はね~、
IHはペースメーカーダメなんで、親の所で断念。
いや、電気、ガス、石油ってエネルギーは分散しといたほうがいいよ。
ガスはガス管が壊れるとダメなんだよね。
返信する
アップしました ()
2011-03-30 20:41:41
料理写真家のカプメイ様の前では、おはずかしい写真ですが。

被写体は抜群です。
返信する
Unknown (mom)
2011-03-30 21:59:18
懐かしいねえ。
マムんちの台所っていうより炊事場にはかまどもあったよ。

主婦として失格ですぅ。
お鍋3種類とも持ってません。
トホホ。
イタリア製の圧力鍋は一度も使わず人にあげちゃいました。

鬼のようになって節電しているので電気料金が楽しみです。

そうそう、四国のうどんのところは忘れないようにお気に入りにいれておきましたっ。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2011-03-31 00:21:17
いやいやなかなか携帯写真、お上手です。
ちゃんと紅茶が写ってましたね。
ありがとうございました!
返信する
momさんへ (カプメイ)
2011-03-31 00:26:27
境の家には井戸もあったんですけど、
蓋しちゃったんです。
復活できないのかな~。
本当の煮物って、やっぱりコトコト煮た方が美味しいんですよね。
ドイツの大家さんは、ゴールデンレトリバーのために、よくお米を圧力鍋で炊いてました。
でも、時間を忘れて、鍋から目を離してドワーーーって大変なことになってたなぁ。

節電生活で頑張ってて、料金にたいした違いがなかったらグレちゃいそうです。
返信する

コメントを投稿