カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

ミッションその1

2010-05-20 22:39:10 | 台湾

元祖福州胡椒餅


2004年に台北の士林夜市で食べたのが忘れられず、
しかも、その時は用心して2人で1個しか買わなかったのが後悔になって、
リベンジ胡椒餅!!
今回は、いっちゃん有名な龍山寺の店へ行きました。



MRT龍山寺駅出口からすぐの狭い路地に入りこむと、
行列が出来ています。
ここで欲しい個数を告げてお金を払います。
出来あがりまで15~20分待ち。



待ち時間の間に、龍山寺へ



門をくぐると、中は沢山の人!
手前の御供物に見えるのは、実は清めてもらうだけの食品らしい。
御本尊は観世音菩薩。
「小林幸子だー!」と罰当たりなメンバー。

とっとと、店に戻りましょう。



炭火の窯で焼かれる胡椒餅。

思ったよりゴロンゴロンしてます。


おぉっ、中身もゴロンゴロンしてます。
ミンチじゃなくて、叩き肉なんでしょうね。



胡椒と他のスパイスが効いています。
前回のとはまた違った味。美味しいです。



立ち食いの極意

前かがみになって食べましょう。
肉汁がジュワッと出て、垂れて服を汚します。

ほらほら、言わんこっちゃない。

こぼしたのは私。

「おほほほほ、立ち食いなんか初めてじゃ。
下々の者の食べ物は、食べ方が難しいのぅ。」

ま、そういうことにしといて!



今回の旅は、
友人=ダンナの元同僚(Sさん)が台北に1年間住んでいるので、
その間に遊びに行こう!ってことで企画されました。
そこに私の友人(T)夫妻が乱入。
更に、友人夫(Fさん)の高校時代の同級生
=ダンナの大学時代の後輩(Iさん)が台湾赴任中。
彼もツアーに加わり、総勢6名のパーティーになりました。
(人間関係、混線してます。)

Sさんは語学の才があり、中国語は問題無く喋れるので、
一番若いですが、頼もしいツアコンになってくれました。多謝!

土曜日から2泊3日のツアー。
初日は午後2時頃に台北に入り、胡椒餅は3時半ぐらいです。
さぁ、夜の就寝まで、どれ程食べるか、お楽しみに!

つづく



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速『食!』 ()
2010-05-21 06:03:10
こんにちは。
気の合う仲間との旅は、愉しさぶんぶんですよね。

小林幸子様は美人でしたか?
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2010-05-21 12:32:41
そうですよ。食べるために行ったのです。
1に食、2に食、3に鉄!
もうね~、呆れるくらい五月蠅いパーティーなんです。
小林幸子さん、キンキラキンでしたよ。
衣装代がかかりそう~~。
返信する
Unknown (むぴょ)
2010-05-22 01:48:45
お御籤はひきましたか~?お御籤ひいて、駅地下街で「小鳥占い」をして、五分捕、銀河夜市、慈祐宮。←ココは神様のオリエンテーリング。笑。

胡椒餅のお店、わからなかったです、、、。ゴロゴロお肉で美味しそうね~。

銀河夜市で、渡りカニを180元買ったら、大量。美味しかったです。暑くって、ココでカキ氷も食べました。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2010-05-22 22:28:23
食い気ばかりのメンバーなので、お御籤は全員パス。
故宮博物館だって、パスしちゃったんですよ。
胡椒餅の店、すっごく分かりにくいみたい。
私たちは、優秀なツアコンがいたので、苦労知らずでした。
かき氷だけ、出会いがありませんでした。
返信する
胡椒餅食べたい~ (ミミ)
2010-05-23 00:54:36
胡椒餅おいしそ~。今日551の肉まんを食べ終えたので、寂しい思いをしていたところ。でも胡椒餅はお取寄せ出来ないし・・・。食べるためにはいつか台湾に行かねば!食べるためならエネルギー倍増の今日この頃ですう。
返信する
ミミさんへ (カプメイ)
2010-05-23 16:26:26
Non, non! 肉まんじゃなくて、豚まんです~。
次のお休みは台湾がいいですよ。
肉まんは、日曜日編で出てきますよん。
でも、上海ほど見応えのある史跡は無いかも。
返信する

コメントを投稿