シミコット村を歩き回っているときに出遭って、人なつっこく見つめられた2人の姉妹です。
クルタスロワールを着ているから、女の子!です。
言葉が通じなくて確認できなかったけど、たぶん10才と6才くらいかなあ。
チベット文化圏では、伝統的には煙突を作らずに炊事する家屋に住み、しかも入浴する習慣がないから、真っ黒・・・
学校のある時間帯に、モノ運びをしているのでした。
未就学児童ですね・・・
ネパールの山岳地帯では就学率は5%という数字も読んだことがあります。
たしかに、飛行機から見える、信じられないくらいに遠く離れた尾根筋に在る小さな村々・・・
教育の機会を増やすためには、
入れ物としての学校施設も、
人的資源としての教員養成も、
魅力ある授業をする技術研修、
奨学金制度も、
また児童労働の代替策や
家庭の収入増策、
現実的な保健改善策、
親元から離れて通学するための寮の建設、
はたまたアクセスを改善する道路建設
などの対策が総合的に必要だと考えられます・・・
クルタスロワールを着ているから、女の子!です。
言葉が通じなくて確認できなかったけど、たぶん10才と6才くらいかなあ。
チベット文化圏では、伝統的には煙突を作らずに炊事する家屋に住み、しかも入浴する習慣がないから、真っ黒・・・
学校のある時間帯に、モノ運びをしているのでした。
未就学児童ですね・・・
ネパールの山岳地帯では就学率は5%という数字も読んだことがあります。
たしかに、飛行機から見える、信じられないくらいに遠く離れた尾根筋に在る小さな村々・・・
教育の機会を増やすためには、
入れ物としての学校施設も、
人的資源としての教員養成も、
魅力ある授業をする技術研修、
奨学金制度も、
また児童労働の代替策や
家庭の収入増策、
現実的な保健改善策、
親元から離れて通学するための寮の建設、
はたまたアクセスを改善する道路建設
などの対策が総合的に必要だと考えられます・・・