![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/15/c62c803a14bb4a76ac2df694b960ec58.jpg)
Leica M-P / summilux 75mm 1st
写真はハゼノキ。
なおも北斎。
北斎「鬼児嶋弥太郎 西方院赤坊主」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/c2/25586899c6c6211c28636dfd4b28cfe1_s.jpg)
画面狭しと…抗う武者の図。
大きく雄壮な闘い。
「児嶋弥太郎は戦国時代の武将で、
越後の武将、上杉謙信の有力な家来であった。
弥太郎は鬼の使う鉄棒を好んで武器とし、
自らのシンボルとして
着物や兜に鬼をつけていたため、
「鬼児嶋」と呼ばれるようになったと伝えられる。」
(『ボストン美術館浮世絵名品展 北斎 図録』より)
いっぽう、
西方院赤坊主は越後に伝わる妖怪。
林泉寺の釣り鐘を奪い悪行を重ねた。
そこで謙信、
弥太郎に西方院赤坊主退治を命じた。
弥太郎は死闘の末、
釣り鐘を取りもどした。
林泉寺は曹洞宗、上杉氏の菩提寺。
七歳でここに預けられた謙信、
十四歳で呼び戻されという。
写真はハゼノキ。
なおも北斎。
北斎「鬼児嶋弥太郎 西方院赤坊主」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/c2/25586899c6c6211c28636dfd4b28cfe1_s.jpg)
画面狭しと…抗う武者の図。
大きく雄壮な闘い。
「児嶋弥太郎は戦国時代の武将で、
越後の武将、上杉謙信の有力な家来であった。
弥太郎は鬼の使う鉄棒を好んで武器とし、
自らのシンボルとして
着物や兜に鬼をつけていたため、
「鬼児嶋」と呼ばれるようになったと伝えられる。」
(『ボストン美術館浮世絵名品展 北斎 図録』より)
いっぽう、
西方院赤坊主は越後に伝わる妖怪。
林泉寺の釣り鐘を奪い悪行を重ねた。
そこで謙信、
弥太郎に西方院赤坊主退治を命じた。
弥太郎は死闘の末、
釣り鐘を取りもどした。
林泉寺は曹洞宗、上杉氏の菩提寺。
七歳でここに預けられた謙信、
十四歳で呼び戻されという。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます