命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

鶴瓶の家族に乾杯で、スウェーデンヒルズが取り上げられました!

2022-02-25 00:56:25 | 病気の予防
笑福亭鶴瓶さんの人気番組「鶴瓶の家族に乾杯」で、北海道のスウェーデンヒルズが取り上げられていました。スウェーデンヒルズ、我が家と同じ住宅供給会社「スウェーデンハウス」が作り上げた住宅街です。そうなんです、我が家はスウェーデンハウスなんです。

大好きな 鶴瓶の家族に乾杯 で、取り上げられて、とても嬉しいのであります!!

スウェーデンハウスは、断熱性が高くて、本当に住みやすいです。購入価格は・・・チトお高いですが・・・
十分に元は取れます。
最大の特徴は、その窓です。部材は木製で、窓ガラスはなんと3重ガラスで構成されています。
スウェーデンヒルズの「会長さん」が、何と奈良出身の方なのだそうで・・・
とても強い親近感を覚えました。
スウェーデンハウスって、こんな感じの家が多いです。

窓は・・・・ガラスが3重で、サッシは木製、そしてぐるっとほぼ180度回転します。ガラスの外側が家の中から拭けるわけです。
我が家の吹き抜けに向けての屋内向けの窓なのですが・・・分かってもらえるかなあ
木材を多用した、断熱性、密閉性の高い住宅で、とても住み心地が良い家です。初期投資は他のハウスメーカーより高くつきますが、それだけの価値は十分にあると思っています。温度差の少ない室内空間は、ヒートショックから身体を守ってくれます。「良い家」は、寿命を延ばしてくれると思います 勿論、家 事態の寿命も長いと思います。

奈良県の現況

2022-02-24 22:12:03 | 新型コロナウィルス
本日2月24日、全国の新型コロナ新規陽性患者数は61,259人、と漸減傾向にありますが、我が奈良県は1,036人と高止まりと言っても良いレベルだと思います。

関西においては大阪、京都、兵庫、和歌山の4府県ではまん延防止重点措置が適応されており、3月6日までの延長が決まっています。奈良県と滋賀県はまん延防止重点措置は適応されていません。

近畿2府4県の新型コロナ新規陽性者数の推移を見、ますと、
まん延防止重点措置を適応している2府2県は
減少傾向となっていますよね
見ずらくてすみません。原典はこちらにありますので、そちらで確認してください!!
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
しかし、滋賀と奈良はまだ減少傾向が見えていません
私自身、まん延防止重点措置なんて意味無いのでは?という立場なのですが、これらのグラフからは、少しは効果があるのかもと思えますよね。
なんと、奈良県は、人口10万人当たりの新型コロナ新規発症率でワーストスりーになってしまいました。(1位:大阪府 2位:東京都 3位:我が奈良県)


飲食店への時短要請・命令・・・・
昨日は、まん延防止重点措置うの出ていない奈良から滋賀に行き、飲食店で飲食し、宿泊までしたのですが・・・・気を付けて行動すれば、問題ないという考えに変化はありません。

全国的に、医療が上手く回っておりません。「医療崩壊」と言って良いでしょうね。救急車が患者さんを運び入れる病院がなかなか決まりません。

コロナでも、コロナでなくても、救急車を呼ぶような急病にならない様、交通事故を起こさない様十分気を付けて生活してください。お願いします

雪国に来ています

2022-02-23 21:31:28 | 美味しいもの!
本日午後3時過ぎまで目いっぱい仕事しました。
154名の方に新型コロナワクチンの接種

その後7名の方に抗原検査、2名にPCR検査を施行、2名が陽性でした。その後に2名の方に往診をしてから、午後3時半に奈良を出て雪国へ!!

只今雪国で美味しいものを食べてほっこりしております
大好きな小泉武夫先生、やはり美食を追いかけるとどこかで顔を出されます。
小泉先生のお墨付き、太鼓判、本当にユニークで美味しかったです。


俳優さんって凄いですねぇ

2022-02-22 22:11:45 | エッセイ
このところ、毎朝8時になるのを待望しております。勿論、NHKの連続テレビ小説 題105作目のカムカムエヴリバディを見る為です。舞台が私の生まれ故郷の京都なので、背景が出てきただけでも楽しめてしまえます。40年ほど前はチリ紙交換業を営んでおりましたので、「毎度おなじみ関西古紙回収組合でございます。1トンの古紙で20トンの原木が守られます・・・」とか何とか言ってましたなぁ
西部劇の「誇り高き男」のメロディですねぇ
実際のチリ紙交換業を営んでいたのは、「埃だらけの男」が多かったですけれど
日曜日は、平日は織機の音が煩くて音が通らない西陣地域に行ったり、雨の日はビル街を回ったりと、頭を使って工夫をしたら、売り上げトップになりまして、何と、ヘッドハンティングされて好条件で他会社に引き抜かれました。その後も、重ねた新聞に隠された夫婦交換の雑誌や茶封筒に入れられたホモ雑誌を見つけ出して高値で売却出来たりと、楽しめた仕事でした。

話がそれてしまいました。 
すみません。話がそれまくるのが私の欠点です。
俳優さんは凄いという話でした。
伴虚無蔵を演じる松重豊さんがすごいなあと感じております。
彼が作り出す雰囲気が凄いです。
同じ人とは思えません。
役者さんって凄いですねぇ!!プロですねえ

私、伴虚無蔵さんの大ファンです!!!
今度からすべての支払いは、紐に通した50円玉でしてやろうかと思うくらいです!
こんなキャラうたーを作り上げてくれた原作者、演出家に大拍手を送ります!!あぁ、明日も楽しみです!!!!



毎日が綱渡り

2022-02-21 23:41:36 | 心房細動・心不全
昨日は、新型コロナの呼吸不全患者さんを綱渡りで入院していただきました。
今日は、心不全患者さんの綱渡り的な在宅での点滴治療の報告です。
三尖弁狭窄、閉鎖不全、腎不全の超高齢患者さんです。四肢浮腫著明で、ここ数か月で10数㎏体重が増えているそうです。食欲は不振気味ですので、実際には痩せが進行していて、10㎏以上の水分が浮腫として体にたまっているのだと思われます。

全身状態は超不良でして、血圧は殆ど測定できません。触診で40から50程度かなあ? ほとんど触れないのです。四肢浮腫は著明で、睾丸周囲の浮腫も著明です。本日も四肢からの点滴、特に浮腫が比較的マシな上腕からの点滴を試みましたが、全く歯が立ちませんでした。

私達は、強心剤の持続点滴で、事態を何とか改善させたいと思っています。現在、心不全、腎不全が進行していて、尿が全く出ていません。
患者さんは入院拒否、透析は以前から全く拒否の方なのですが在宅での医療行為は受け入れていただけます。2日前の土曜日に初めて往診したときにすぐに在宅酸素だけは入れました。そして、今日月曜日に物品、薬剤がそろったので、医師、訪問看護師、訪問薬剤師がそろって時間を合わせられた夜8時に集合して、静脈からのドブポン持続注入の施行をするべく、静脈ラインの確保を試みました。
しかし、浮腫が著明で、四肢のどこからも全く点滴不可能でした。心不全で怒張している上前胸部の静脈からもライン確保を試みましたが、一旦血管には入るのですが、ベニューラ針を押し進めると、血管が破れて黒く腫れあがりました。最後に、外経静脈を穿刺することにしました・・・が・・・左側では何故か血液が帰って来ませんでした。3回穿刺したのですが・・・血管に入っている様に見えるのですが、血液が帰って来ませんでした。
 これがだめなら腹部に皮下注入するしかない!!なむさん!!
 と、右頸動脈を穿刺!何とか一発で入りました。
それがこれです。写真の上が上頚部、下が鎖骨上窩、右が右肩に向かう下頚部です。
35年ほど医者やっていますが、こんなところから抹消静脈を確保したのは初めてです。ここから、ドブポンという強心剤を最初は2γと言う単位から初めて、状態を見ながら徐々に増やしていきたいと思っています。
全身状態が改善すると良いのですが・・・・どうなるか、手探りの状態です。
この辺りの事情に詳しい方がおられたら、ご指導いただけたら幸いです。