北欧で独自路線をとるスウェーデン
首都ストックホルムで検査を受けた人の新型コロナ陽性率が前週の35%から14%に下がったのは、集団免疫獲得の兆し?
スウェーデンの保健当局の疫学者、アンダース・テグネル博士が「ストックホルムには免疫を持った人が多く現れ始めている」と発言したと伝えました。さらに、来月にも集団免疫を獲得するだろうという見通しを示したということです
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200422-00000059-ann-int
スウェーデンのゆるゆる路線は スウェーデン保健当局コロナ対策 責任者テグネル博士の発案ですから、自分の敷いたレールの上を目的地に向かって順調に進んでいると思いたいでしょうねぇ。
しかし、感染爆発したニューヨークでも抗体取得率は25%前後の様です。集団免疫獲得のためには、60%~70%の抗体取得が必要と言われているので・・・・
今でも北欧で死亡率が突出しているスウェーデン、どこまで独自路線を維持するのでしょうか。
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6
周辺国に比し死亡率が突出して高くても、このゆるゆる路線は結構支持されているとのことです。
経済優先というよりも個人の自由優先なのでしょうね。個人が自己責任で動けばいいというのが基本のように思えます。
https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2020/04/0423.html
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042300702&g=int
批判も多い中、どこまで、個人の自由のために生命を危険にさらすのか・・・・スウェーデン人の心意気が問われている気がしています。
私としては、独自路線を維持してほしいです。
色々な民族性があって、良いじゃないですか!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます