命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

この秋冬の仕事

2021-09-15 22:10:38 | インフルエンザ
日々、新型コロナワクチンの個別接種を進めております。
10月に入ると、インフルエンザワクチンの接種も始まるのですよねぇ
同時に、年末が締め切りの「特定健診」という40歳以上に対する健康診断も
佳境に入ってきます。ここ2年ほどは、マスクのせいか、風邪やインフルエンザの患者さんが減って、年が明けてからはそんなに忙しくはなかったように思いますが・・・

今年の年末は、逃れようなく多忙だと思われます。
昨年まで無かった、新型コロナのワクチン接種、10月で国民の希望者には行き渡ると、政府は言っておりますが、接種を決めかねている方も大勢おられるでしょうし、新たに12歳になる人は、12歳になった日から、新たな接種対象となります。ですから、10月で接種が終わるなんてことはあり得ないわけです。

それから、10月に入ると、インフルエンザワクチン接種が始まります。ワクチンの供給が、今シーズンは昨シーズンの7割以下だという事です。そしてその供給も遅れがちになるとの事で、いつぞやのトイレットペーパー騒動と同じく、無ければ欲しがるのが人の常。インフルエンザワクチン接種の騒動が10月初めに起こるでしょうねぇ。

これまでずっと、予約なんて無しで、希望者が来院されたら接種するというルーズな体制で来た坂根医院ですが、今シーズンはコロナワクチンの事もあって、それでは一般診療に支障をきたすであろうと考え、インフルエンザワクチンも一応「予約制」にすることにしました。

これまでの予約なしでの接種に慣れておられる「かかりつけの」患者さんにとっては面倒でしょうが・・・・これも、一般診療を守るため、皆様の健康を守る体制作りの一環と考えてくださいませ!!

 出来る範囲でルーズに適応したいとは思っております。でも、インフルエンザと新型コロナのワクチンを取り違えてもいけませんしねぇ(絶対にそんな事故起きますよ!!断言します!!自分が受ける前に、それは、新型コロナワクチンですよね とか、インフルエンザワクチンですよね と、ご確認下さいね!!)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo19888888)
2021-09-15 23:04:11
かかりつけのDr.の居てくれる田原本町のお年寄りは
心豊かですね。
北海道は近くにかかりつけのDr.が居てくれたのですが
今は、医大系の医院になっています、
歳をとると、自分を知っていてくれる医師にかかりたいと
思います。先生はご健康にご自愛されてください。
返信する
Unknown (camper)
2021-09-15 23:16:36
花鳥風月さん、温かい言葉がけ、ありがとうございます。
頑張りたいとは思っているのですが、何時まで頑張れることやら、体がついてきませんです。花鳥風月さんこそ、ご自愛くださいませ!!
返信する

コメントを投稿