命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

3日間の御無沙汰でした!

2023-01-22 16:24:36 | 知らんでもええこと
ブログ更新を3日間怠ってしまいました。
3日間、あることに嵌り込んでしまっておりました。

私、中毒体質なのですよ。
夢中になってそれしか見えなくなる
お陰で、この三日間は寝不足が続きました。

寝食忘れてのめり込んでしまっていたのは、麻雀ゲームです。
10代後半から20代の頃は、毎日のように友人たちと卓を囲んでいたものですが、ここ30年ほどはリアル麻雀したことが無いです。

不登校、閉じこもりの息子が、麻雀ゲームを始めているらしく、「雀卓欲しい」などと言いだしました。どれくらい出来るのかなと思って、自分が麻雀ゲームをしながら、次に打ち出す牌はどれにするべきか解説してみました。

「次元が違う。全然違う。」と、感心してくれました。
彼は、他人が何をしているか、それに対してどのように対応するべきか全く考えていなかったようです。

やりだしたら面白くなって止まらなくなりました。
使ったソフトは、麻雀ゲームで検索したら真っ先に出て来た「麻雀天聖」というソフトです。
このソフト、勝ってポイントを貯めると、10級から1級に昇級出来て、その後初段、2段・・・その日のうちに10段になってしまったので、それで終わりかと思ったら・・・・
その後も何だかんだ
そして最後が雀神でした。

麻雀ゲームは一区切りつけましたが、久しぶりにリアル麻雀してみたくなりました。考えてみると、麻雀って、3,4人の人間が集まらないと出来ないし、少なくとも数時間はゲームするだろうから・・・・
慌ただしい現代には、全くソグワナイですよねぇ。

と言うわけで、麻雀ゲームに没頭していて、ブログ更新出来ていませんでしたと言う報告でした。今日からは以前の生活に戻る つ も り です!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2023-01-22 17:44:55
息子さんから 感染してしまったみたいですね(笑)
かなり進行が速いみたい・・・かなり毒性が強いみたい・・・(笑)
1週間くらい いや1か月くらい 症状が続くかもしれませんよ(笑)
返信する
Unknown (camper)
2023-01-22 20:28:34
マルさん、ほんと、神になって卒業したつもりだったのに、まだ嵌っています。時間がもったいない!!!まあ、飽きるまでやるしかないかな?毒性強ーい!!!
返信する
Unknown (uparin)
2023-01-23 12:17:56
すごいですね。
息子さんに尊敬されたことでしょうね。
返信する
Unknown (camper)
2023-01-23 16:04:38
息子は私の麻雀に対する情熱の量と迫力に相当驚いた様です。(こっちは一時期人生掛けてましたから!!)
出かけた小さな芽を摘み取ることにならなかったら良いなとは思っております。難しいですねぇ!!
返信する

コメントを投稿