命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

コムラサキにアゲハ蝶のつがい 庭の秋

2019-09-03 10:29:06 | 日記
庭のコムラサキにアゲハのつがいが休んでました。
綺麗な若い個体同士ですよね。彼らの子孫は、もう一回転してこの秋に成虫になるのだろうか?
調べてみたら、既に9月なので、このつがいが今から生む卵は、さなぎまで成長し、その姿で越冬、春になってから羽化するようです。

今年は実らなかったブドウの木にツクツクボウシがどこかわびし気に鳴いています。

ツクツクボウシのせわしなくも甲高くやかましい鳴き声に何処か寂しさを感じを感じます。秋ですよね。

毎年しっかり実るキウイー、今年も実っています。大きいのや小さいのや


昨年まで、色々と試みたのですが、小さいやつは、どう調理しても美味しく食べることはできませんでした。大きい方は、ジャムにしたり、果実酒にしたりすると何とかなりましたが、生食ではダメでした。リンゴと一緒に保存したりしてみたのですが・・・・今年のは、昨年よりも大きいのもあるから、美味しく食べられたらいいのですが。

収穫し損ねたオクラが巨大化してしまっています。
油断するとすぐに大きくなりすぎて、筋が強くて食べられなくなります。

タイムは安定して茂ってくれていて、アクアパッツァなどの魚料理に重宝しています。

ローズマリーに小さな紫色の花がついていました。
これは、ベーコン作りには欠かせないのですが、すぐに大きくなりすぎて、扱いに困ることもあります。

一時、庭を埋め尽くしていたアップルミント
配偶者の意地の絶滅作戦で、今では片隅に細々と生き残っているだけですが、
地下茎で増殖していく生命力には目を見い張るものがあります。
油断するとあっという間に庭を占領されてしまいます。
皆さま、ミント類を植える時は、鉢植えにしましょうね。

地植えにするときは、深さ10㎝ほどの仕切りの板で、地下茎が外に出ていかないようにしましょう。
鉢植えでも鉢の底から外に出ていくことがあるのでご用心です。
良い香りですし、ミントティー等使い道は多いのですが。

初夏に咲き始めてから綺麗に咲き続けてくれているサフィニアも、そろそろ限界ですかね。
ご苦労様でした。

我が家の庭先の2019年9月3日でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿