命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

前鬼・不動七重の滝に行ってきました ヤマビル、マムシ

2022-08-17 07:17:38 | 夫婦でトレッキング
日本の滝百選」にも選ばれている「前鬼・不動七重の滝」に行ってきました。トータルの落差は160mだそうです。(最大の「大滝」の落差は80m)

国道169号線下北山村「前鬼口」から林道に入って

しばらく行くと遊歩道の入り口があります

此処を通り過ぎて700m行ったところに展望所があります。まずはそこから名瀑を始めて目にしました。

暫く、遠くから滝を眺めた後、「前鬼不動七重の滝 森林浴歩道」の看板のところまで戻り、「遊歩道」を滝に向かって歩みだしました。
それが、遊んで歩ける道などでは到底なくて・・・・
階段や梯子だらけの上ったり下ったりの厳しい山道でした。
配偶者が「15分程度、楽勝!」と言っていたのですが・・・
入り口から階段を100m程下りた谷底に「1.05㎞」と、書いてありました。
山道ですから、15分で着くわけがないです。でも、まあ、30分もあれば・・・と、思っていたのですが・・・・

急な階段が続きます。そして、階段が途切れたと思ったら・・・
蛇が睨んでました。マムシ!!です。私、マムシ初めて見ました!
それからヤマビル、配偶者が、最初にやられました。なんと、登山靴の中に入り込んで、分厚い靴下の上から皮膚に食いついていました。
払い落そうとしたのですが、強く食いついていて、引っ張ってもなかなか離れませんでした。その後、私も腕に食いつかれて引っぺがしました。
気が付かなかったのですが、風呂に入ろうとしたら、左足の靴下が血まみれでした。あれっつと思って靴下を脱いだら、赤い傷跡が2つ並んでいます。
ヒルの姿はどこにもありませんでしたが、暫く血が止まらずに出続けましたから、これもヤマビルの仕業に違いないと思います。
痛くもかゆくも無かったですが(配偶者は、痛いと言っておりました)手強い奴ですね。
私達は、ヤマビルに吸い付かれたのを見つけると、強引に引っぺがしていましたが、色々と方法はある様です。引っぺがすのは得策では無さそうです。

まぁ、そんな苦労もありながら、小一時間ほどかけてようやくたどり着いた不動七重の滝は、水量豊富な豪快な滝でした。さすが、滝百選に選ばれるだけの事はありました!!雨の後なのでいつもより以上の迫力だったのでしょう!

なかかきつい山道(遊んで歩ける道では決してございません!!)を1時間ほど登り下ししないと着きませんが、行くて価値は十分にあります。ヤマビル対策をして行ってくださいね。ヤマビル体験もマムシ初体験も面白かったですが、普通はあまり楽しめないと思いますので・・・

そうそう、河原で飲むコーヒーも美味しかったです。
配偶者が座っている巨岩、「チャート」なのですよ。
これは大洋底で放散虫などのプランクトンの死骸が降り積もって出来た深い海の底由来の岩石です。それが、山の中にあるのですねぇ。

このあと、池原ダムに立ち寄りました。このダム、下流に川が無くて、キャンプ場になっています。ダムに放流口が無いのです。

変わったダムですよね。
こちらとは反対側に、取水口と放水している川がありました。
ダムの下にある「きなりの湯」でゆっくりしてから帰りました。
つかの間の休息を愉しむことが出来ました。

山の中では電波が届きませんでしたが、行き帰りの車中では、私の電話が鳴りっぱなしでした。「すみません、今日は休診です。」とお断りさせていただきました。明日は(既に今日ですね)どうなる事やら!!

Unknown (camper)
2022-11-12 17:00:16
滝を見ながら河原でコーヒーを飲む
いい気分でしたねぇ。王様 女王様 気分!!でしたね!!!
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2022-11-12 07:36:39
河原で飲めるコ~ヒ、、最高でしょうね!!
  女王陛下も、こんな贅沢は、、、なさったことは

きっと、、、無いでしょうね、、、いいな~ァ
Unknown (camper)
2022-08-17 15:11:57
マムシさん、好戦的ではなく、「あっつ此処通らはるのに邪魔でっか?」みたいな感じで、近寄っていくと ゆっくり道を開けてくれました。ヤマビルも血を吸う前に麻酔してくれるようで、私は何の痛みも感じませんでした。見かけはグロテスクですが、悪い奴じゃなさそうです!!、山は愉しいです!!!
Unknown (marurobo36)
2022-08-17 09:16:18
山蛭 マムシ そして、過酷な山道
それで、なんで奥様 いつものにこやかな顔してられるのか・・・
camper先生も いつもの苦虫潰した男の顔から ニヒルな笑顔・・・
いやぁ~流石です!!