命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

梅雨とリサイクル業

2020-06-23 13:51:28 | 日記
以前、ちょうど40年ほど前に1年間ほど故紙回収業を営んでいた。
梅雨に入って雨が続くと、誰もチリ紙交換の車には目もくれなくなって、転職を考えざるを得なくなったこと、そこに都合よく受験参考書の山が出現して・・・なんていう、今から思うとおとぎ話みたいな話だ

人生の転換点なんて、人それぞれ・・・いつ何が起こるかわからない

 梅雨に関してネットでいろいろと調べていたら・・・五月晴れ という言葉が出てきた
5月の、突き抜ける様に青い空の日のことだろうと思っていたのだが・・・・
なんと、梅雨の合間の晴れの日のことを指すらしい
まさに、今日じゃないの!!
五月晴れが 梅雨の合間の晴れの日??
旧暦の5月は梅雨のさなかだったのかぁ・・・ややこしい話ですね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%88%E6%99%B4 

話が大幅にそれました。

故紙回収業に類似した、使用済み銀塩フィルム業の方に古いレントゲンフィルムを回収していただきました。

50円/㎏で 305㎏。
気持ちよく回収していただいて、医院の中もすっきりしました。
そして、最近の落ち込んだ売り上げを、ほんの少しですが押し上げてくれました。
リサイクル業は役に立つ仕事です。
すっきりと片付いて、臨時収入まであって??
おまけに、いつもは消費税って払ってばかりいるから、消費税分売り上げが上乗せされていると、儲けはないのに嬉しい気分になりました。(馬鹿ですねぇ)
今日の気持ちは、5月晴れ??
ありがとうございました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿