命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

理想のキャンピングカー像

2019-08-30 00:17:09 | キャンピングカー
私が思い描く理想のキャンピングカー

まずはサイズから。

スーパージェッターの愛車、流星号みたいに、狭いところはキュッと細くなって通り抜けてくれたら最高ですが、そうはいかないですから・・・


スーパージェッターって50年以上前に放映されていたのですね。ご存じの方はジジババなのですねぇ!!

現実に戻りましょう。私が思う理想のキャンピングカーのサイズは、まずは車幅200~210㎝

車幅は車のサイズの中で最重要な要素だと思っています。車幅210㎝の光岡自動車 オロチを運転したことがあります。車幅236㎝のカナダ製キャンピングカーも試運転しました。 小さな経験ですが、210㎝程度が私の運動神経では限界かなと思っています。

長さは、5mまでなら普通の駐車スペースに収まります。5m50㎝程度なら、何とか収まるところが多いように感じています。599㎝以内としたのは、フェリーに乗るとき、6mを超えるか超えないかで扱いが大きく変わるからです。料金も異なります。車幅とのバランスもありますが、550㎝程度までが扱いやすいように感じます。

高さは、ガレージが280㎝以上のものが少なくて、値段も高いです。
既にあるガレージの高さが400㎝あればどんなキャンピングカーも入りますが。、普通は300㎝以下でしょう。300㎝では入るか入らないか微妙です。

余裕をみて、高さ350㎝程度のガレージを作ろうとすると、相当な高値を吹っ掛けられることが多いようです。

私は、近くのコメリに見積もりを頼んだら、2百万円以上の仕事になると言われました。

知り合いの業者さんの見積もりは50万円程度でした。それでも高いなと思っているのですが・・・
この写真みたいに立派なものは100万円以上かかるでしょうが・・・・

私の希望は、高さ300㎝ 幅350㎝ 長さ600㎝ですから、40万程度で出来ないか交渉中です



サイズの話は終わります。残りは明日以降になってしまいました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿