命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

引き続きキャンピングカーの将来像について

2019-08-29 23:32:43 | キャンピングカー
軽キャンパー、バンキャンパー及び大型キャンパー、キャンピングトレーラーなどを除いてのキャンピングカーの話です。

結局キャブコンという分類中心になるのでしょうが、そこにこだわっているわけではありません。ベース車は何でもいいです。

私としては、ベース車がLEXUS RX450Hというのが理想です。兎に角ベース車のグレードアップを強く希望します。

現在キャブコンの主流はカムロードベースですが、カムロードで4WDを選択すると必然的に後輪はシングルタイヤ。

今時、後輪がシングルタイヤのトラックなんて、軽トラ以外、市中で目にすることは本当に稀です。

1000万円支払って、何を好き好んで市中にも出回っていないような安物トラックに乗らないといけないのか????

ベースが安物なので、タイヤ、足回り、 ブレーキ、操縦席と助手席のシート、ヘッドライトなど元々ついているのものを捨てて付け替えなければならないものだらけです。効率悪すぎます。
キャンピングカーのベース車両とうたうのなら、もう少し全体のレベルを上げなければ大トヨタの名が泣きます!!豊田章男社長は、カムロードベースのキャンピングカーの事故多発をどう考えておられるのでしょうか。お聞きしたいです!



まずは、ベース車の走行性能が上がること これは喫緊の課題だと思います。

そしてそれは乗り心地にもつながります。

足回りを固くすれば乗り心地は悪くなります。

ビーカムベースやキャンターベースの後輪ダブルタイヤのキャブコンが出てきましたが、乗り心地は固いのではと想像しております。

想像ではありますが、キャンピングカー雑誌の試乗レポートもそのような感想が(ビーカムベースに関して)ありました。

乗せて走るキャンピング部の重量に対して、ベース車の許容重量が大きければ大きいほど余裕は生まれます。しかし、余裕があれば乗り心地は固くなりがちです。運転席と助手席以外は、トラックの荷台に乗っている のですから、足回りを変えなければ、乗り心地が悪いに決まっています。

兎に角、ベース車のグレードアップをしていただきたいと思います。

それは、バスコンにも通じると思っています。

バスコンの基本車両になることの多い トヨタコースター 

なんであんなにエンジン音煩いのでしょうか??

トヨタは、商用車に対する考えを一新するべきです。経済性第一主義を改める時期に来ていると思います。レベルが低すぎます。

すみません、ベース車両に対して文句を言いすぎましたね。

理想の車両は、また次に回します。重ね重ねすみません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿