命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

一斉休校はオリ・パラ対策?

2020-02-28 08:00:03 | 新型コロナウィルス

 全国一斉休校影響について、色々なところから悲鳴やため息が聞こえてくる。困っている人々が多くおられることは確か

 その効果に対しては、感染症対策の専門家の間でも賛否が分かれる。

 感染管理認定看護師で日本環境感染学会理事の菅原えりさ東京医療保健大教授は「大勢の人が集まる場所は感染リスクが高い。封じ込めで感染拡大の抑制に効果があることは、中国での経験から分かっている。『やり過ぎだ』という意見もあるかと思うが、今は国民の命を守ることが最優先で、リスクを一つ一つ潰していくことが大事だ」と評価する。

 大阪市内で開業する谷口恭医師(総合診療)は、親の負担など一斉休校にはデメリットが多く、現時点で国内には小児の重症者がいないことを挙げつつも「1人でも子どもが死亡すれば政権のダメージは大きいだろう」と指摘。「首相としては『1~2週間が山場』という専門家会議の意見に基づいて休校要請に踏み切ったのではないか。この問題に正解はなく、是非は何とも言えない」と話す。

 一方、クルーズ船内の感染防止体制を批判した岩田健太郎神戸大教授(感染症内科)は27日夜、ツイッターに、感染症対策が透明性を欠いているとして「なぜ学校?なぜ休校?根拠となるデータは?誰が進言したの?どういう根拠で?謎ばかり」と投稿した。

 毎日新聞のメール取材には「子どもはローリスクグループで、そこから感染が広がるリスクも知られていない。北海道のように進行している流行に対峙(たいじ)するならば(休校は)一案。だが全国一律に取るプランとしては根拠を欠きすぎる」と答えた。【毎日新聞:小川祐希、高木昭午、熊谷豪】

 

私の意見は、岩田先生とほぼ同じです。ですが、学校という団体が北海道以外の地域でもクラスターになり始めていると強く推論できる論拠があった??のではないかなと、善意に解釈しているのですが、どうなのでしょうね。そして、政府の側に立って考えると、「何故、さして論拠もない大胆な手を今打ったのか?」なのですが・・・・・

25日に報じられた IOC委員の重鎮 ディック・パウンド氏の「今後新型コロナウィルスの感染が収束せず東京オリンピック開催が危険すぎると判断された場合、延期や代替地開催ではなく中止になるだろう」という見解です。

これで、政府は慌てた??「何らかの手を早急に打たねば、東京オリンピックが中止になってしまう!!何か妙手はないのか??」

それで、専門家会議で喧々諤々の結果、「北海道を見ると、どうも、学校がクラスターの核として機能してそうですから・・・企業の一斉休業は経済的な損失があまりにも大きいので、ここは児童生徒を自宅に引き留めるというのが得策かも」なんてことになったのではと、想像するものであります。

一言でまとめると、全国一斉休校は、オリ・パラ対策。(だろう)

しかし、専門家会議が強く主張している「ここ1,2週間が感染抑制策の瀬戸際」という説が今一つ信じられないのですが、今はそれを信じて・・・国民一致団結してお国の指示に従うしかなですね。うまくいけばいいですけどね!!

 

世界を見渡すと、
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

中国本土は新規患者数が減少していますね。「日本、韓国からの入国者は厳しく管理される」事になってしまいました。

韓国、イタリア、イランの感染者が急カーブで増えています。イランは、死者の数からすると感染者数は少なくとも数倍にはなるのでしょう。それ等の国に比べると、日本の患者増カーブは緩くはありますが、何らかの手を打たないと急上昇するのは目に見えていますよね。イタリアみたいに都市や地域を封鎖するにも、日本での発生は厚労省のバラマキ作戦もあってか、結構分散して発生しております。なので、封鎖すべき場所がないですね。

だから、学校封鎖なのかなぁ

今一つピンと来ませんが、一人ひとり、人ごみに出ない、手洗いする。症状があればマスクなどを着用して自宅に蟄居 などを守って感染拡大を防ぎましょう。隣に困っている人がおられたら、助け合いましょう。他人との交流は出来るだけ避けた方が良いのでは??ご近所との交流で感染する確率は非常に低いと思いますよ!!そんなものまで失いたいとは私は思わないです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo221947)
2020-02-28 18:46:43
大変参考になりました。

確かにIOC委員の重鎮の発言の後の唐突な会見だった気がします。

有難うございました。
返信する
Unknown (camper)
2020-02-28 18:59:01
goo221947 さん、何だか、政府の大きな動揺が伝わってくる気がせんか?
どうなるのでしょうねぇオリンピック、パラリンピック。
1年延期して開催が最も現実的な落としどころに思えるのですが・・・
気をもんでも、成り行きを見守るしか仕方ないのかもしれませんね!!
返信する

コメントを投稿