命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

4人でキャンピングカー 一泊2日旅の感想

2019-08-27 13:19:46 | キャンピングカー
前にも述べたように、2019年8月24日25日と、私たち夫婦2人、中1の息子とその友達の峻君の4人で、一泊2日で境港に旅行してきました。この旅行に息子が参加してくれたのは、峻君とキャンピングカーの魅力のおかげだと思っています。私たちだけだと、いつも通り家に閉じこもったきり、ゲームから離れることはなかったでしょう。
この旅行には、何とかゲーム依存の症状が改善してくれないかという私たち夫婦の願いがこもっていました。まあ、帰ってからは元に戻っているので、大きな効果はなかったようですが・・・

午後3時前に奈良県中部の自宅を出発、西名阪自動車道、近畿自動車道、中国自動車道、米子自動車道を通って約4時間で高速を降り、そこからは30分程度で水木しげるロード周辺に到着。

以前の短距離の移動において、ダイネットに座った娘がほんの15分ほどの移動であったにもかかわらず「酔った。気持ち悪い。」と、言ったので、ダイネット部の乗り心地がとても心配でした。

タイヤをミシュラン アジリス キャンパー というキャンピングカー用に空気圧を上げて使えるタイヤに変更しており、空気圧も通常より高めに設定しているので、乗り心地はハードです。
道路の小さな凸凹をきっちり拾いますし、大きな凸凹はバウンドします。


タイヤの耐荷重性能を上げるために空気圧を上げると、乗り心地は当然固くなります。絶対に横転事故を起こしたくないので、サスペンションも強化しているので、一層乗り心地は悪いはずです。

エアサス入れたら良いのかもしれませんが、LTキャンパーズはエアサスが好きではないようで、エアサスがパンクするという話もあって採用しませんでした。

安全性優先でいくと、タイヤの空気圧は今よりも上げるべきなのでしょう。そうすると今よりも乗り心地が・・・

解決策はエアサス採用以外ないようですね。もう少し走ってから結論を出すことにします。

乗り込む前にダイネットに乗る中学生2人にはトラベルミンを1錠ずつ飲ませました。

車酔いを心配したのですが、息子はそんな心配などお構いなしにゲーム機と格闘していました。

息子に関しては、数年前、まだ、ゲーム依存ではなかった頃ですが、石垣島の外洋で、遠くの台風の影響でうねる船の中でもゲームをしていて、船長さんが驚いていましたから・・・・ゲームさえしていれば車酔い、船酔いも忘れるのでしょ
帰り道も乗り心地に文句は出なかったので、高速道路中心の移動だと、ダイネット部の乗り心地に関しては及第点といたしましょう。
少なくとも、男子中学生二人は、一泊二日の旅行中車酔い症状は皆無でした。

キャンピングカー旅行の感想は、狭いところに閉じ込められるので、否応なくコミニケーションが生まれる。それが新鮮でした。

今回、息子が参加してくれたことが旅行最大の収穫でした。そのあと2日間、夏休みが終わったばかりの学校に登校できていませんが、気をもんでも仕方ありません。情けない親だと思われるでしょうが、ネットゲームの依存症は恐ろしいです。体験してみないとその恐ろしさは理解できないと思います。

キャンピングカーで旅行に連れ出すことには成功しました。とりあえずは、それだけでも良しとしましょう。

気を長くして取り組んでいかないといけない問題なのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿