命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

手作りベーコン その2 塩出しと乾燥

2022-05-26 21:56:30 | 美味しいもの!
一週間ソミュール液に漬け込んでいた豚バラ肉の塩出しと乾燥作業をしました。
今日は休診日なのですが、午後2時から4時まで中央体育館での新型コロナワクチン集団接種(3回目)に駆り出されていました。一日のど真ん中を押さえられてしまったので、朝は、近くの大和民族博物館&大和民族公園に散策に行きました。奈良県は、公園作りが好きですね。そして、上手だと思います。いろいろな花や古民家など、楽しむことが出来ました。何より、大和民族博物館は65歳以上入場無料。配偶者は¥200のところ、JAFの会員割引で¥150でした!!
ま、隙間時間でも遊びます!!

集団接種が終わってから、銀行さんとの面談がありまして、午後6時ころから今まで、豚肉の塩出しと乾燥に関わってました。
水を入れた鍋に肉を入れて、塩抜きをします。肉の大きさがまちまちなのが、私らしいところです。
何度か水を入れ替えて、底に塩水が溜まらない様にかき混ぜたりもして、2時間で漸く塩抜き完成と思って、網に干したのですが・・・
一部を切り取って味見してみたら・・・相当塩辛い
パンチェッタだったらこんなものかなぁとは思いましたが、燻製するので、もう少し塩を抜くことにしました。
また、塩抜きのやり直し
今度は何とか合格!!
塩漬け黒豚、美味しいです!!
網に干した時、重さで網が歪んでいましたので、それに、もう、熱いですから、給水シートにくるんで冷蔵庫で乾燥させることにしました。
給水シート、我が家では「おむつ」と、呼んでおります。ま、中身ほとんど同じですから!




大きさも形もまちまちですが、ようやく先ほど何とか片付きました。
今日もたっぷり遊びました!!
ちょっと疲れました!!今から呑んで寝ます!!おやすみなさい!!!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2022-05-27 09:23:03
美味そうですね!!
手をかけた分 一入でしょう。
返信する
Unknown (camper)
2022-05-27 19:39:24
多分、美味しく出来上がると!!
マルさんにも味見してほしいなぁ!!
返信する

コメントを投稿