命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

渡哲也さんの訃報に思う

2020-08-14 21:56:08 | 
突然の訃報に驚きを隠せないでいます。信じられないです。早すぎる

定型的な表現が多すぎて・・・・

突然の悲報に接し、呆然自失のありさまです。
お元気だったころのお姿ばかりが目に浮かび、
いまだに信じられずにおります。 

これは、電報の定型文です

https://www.verycard.net/example/bunrei.php?b_keicho=2&b_cd=30 

ヒトは誰もがみな間違いなく死ぬのですから・・・もう少し・・非定型的な表現は無いのかなと思ってしまいます。

でも、まあ、それでも、

大腸癌、心筋梗塞など、色々と患っておられましたので・・・・そろそろかと心構えしておりました・・・・なんてことは・・・口が裂けても言えませんよねぇ

何とも、難しいですね。

レオナルドダヴィンチの言葉に
「あたかも良く過ごした一日が、
安らかな眠りをもたらすように、
良く生きられた一生は、安らかな死をもたらす。」
という諺があります。
故人こそ、この言葉通りの人生をまっとうされました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

これも、定型文(オリジナルバージョンだそうですが)でございます!!

死ぬのも、おくるのも・・・・難しいですねえ!!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-08-14 21:59:04
渡哲也さん お亡くなりになられたんですか??
返信する
Unknown (camper)
2020-08-14 22:00:51
10日に肺炎で亡くなられ、本日家族葬も終えられたと報じられております
返信する

コメントを投稿