命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

木曽駒ケ岳の面白い石 の続き

2021-10-16 21:50:06 | 知らんでもええこと
木曽駒ケ岳の面白い石の続きです。
この岩石なのですけどね。下半分が木曽花崗岩であることはほぼ間違いないと思います。
上半分、私は泥岩ホルンフェルスだと思うのですが、ハンマーでカツンとやって、破片を持って帰ってくれば良かったですねぇ(違反なのかな?)

もし、私の言うとおりだとしたら・・・・
下のイラストの中央構造線で接している赤いマグマと四万十帯付加体のまさに接触面で出来た岩石!という事になります!

それにしても、日本って、プレートがせめぎあう相当に面倒な場所なのですね。昨日の「面白い石」も、地下深くから地上2900m以上まで押し上げられてきたのですねぇ!!そして、あの石の上半分は太平洋の底で堆積した泥岩で、下半分はそこに接触する様侵入してきたマグマがゆっくり冷えて出来た岩
なのですよねぇ(間違っていたらすみません)
なかなかにダイナミックですよねぇ!!
あらら、たった今地震が起こりました。どこかで少しだけでも地層のずれが生じたのでしょうね!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uparin)
2021-10-17 08:13:18
おはようございます。
こんな壮大なことを考えながら山を登るのは感慨深いですね。
以前うちの近くの金華山にブラタモリが来て、タモリさんが「チャート!チャート!」と大喜びされていました。ガラス質のプランクトンが深海底に堆積して出来た岩石のことで、金華山はチャートでできていると知り、その後金華山に登ってみると今までと違う感慨深さがありました。
木曽駒ヶ岳は以前登ったことがあります。千畳敷カール、いいですね🗻
また行きたいなあ😢
リフレッシュできて良かったですね!!
返信する
Unknown (camper)
2021-10-17 09:01:10
uparinさんおはようございます。ブラタモリ大好きです。タモリさん自体、デビュー当時から大好きです。岐阜県金華山ですか。へえ、そんな日本のど真ん中にも深海底で降り積もった放散虫で出来たチャートがあるのですねぇ凄いなぁ。
山に登っていると、深海底で出来たチャートや浅い海で出来た石灰石などに多く出くわします。言われるように、色々思いを巡らすと楽しいです。これまでと違う景色に見えたりします。
木曽駒、初めてだったのですが、良いですね!ロープーウェイが凄いです。いろいろと楽しめました!!!
返信する

コメントを投稿